最新更新日:2024/11/28 | |
本日:11
昨日:130 総数:922137 |
|
6月13日(火)技術の授業(2年生)Chromebookをつかって、 家庭の電化製品の消費電力について 調べていました。 家電の消費電力を知ると、 節電の意識も高まりますね! 6月13日(火) 快適な環境また、快適な環境とは言うものの、教室や廊下、特別教室に登下校など、場所や状況によって大きく温度差があります。自分の体調や、その場にあった服装の工夫をし、体調不良にならないように気を付けましょう。 6月12日(月)今日の理科の様子(1年生)
今日の理科の授業は、砂糖と塩、小麦粉を区別する実験を行いました。
ガスバーナーを用いて、燃焼させたり水に溶かしたりしてその結果をまとめました。 次回この結果からそれぞれの判別を行います。 6月12日(月)今日の英語(2年生)スピーキングテストをやっていました。 生徒たちは朝からソワソワ 英語の前の時間には練習に余念が なかったです。 本番は楽しそうにALTの先生と やり取りをしていました。 6月12日(月)1年生理科の実験校長室より
ちょっといい話 パート2
先々週、3年生の進路の関係で、私学の校長先生が本校に来校された時の出来事です。 用務を終えてその校長先生が車に乗って退校されるとき、丁度武道場で授業を終えた1年生の男子生徒たちが教室に戻ろうと移動していました。 私が職員玄関で見送りながら様子を見ていると、先頭にいた生徒が、車に乗っている校長先生に礼儀正しく挨拶をした後、その後車が安心して通れるように、ふちによるよう指示を出していました。 私は、その生徒の「礼儀正しい挨拶」だけでなく、「来校者に対する気遣い」までできるすてきな振る舞いに感動しました。 もうひとつ、紹介します。 私がいつものように皆さんの登校時に門に立っていると、保護者の方が忘れ物の水筒を届けにみえました。たまたまその日は、2人の水筒を預かり、該当の生徒の教室へ届けにいこうと階段を上っていると、3年生の女生徒が「校長先生どうしたんですか?」と私に声をかけてきました。 その女子生徒はきっと校長先生に届けさせるのは申し訳ないと感じたのでしょう。水筒の持ち主の名前を聞くと「私同じクラスだから届けます。」と笑顔で応え、持って行ってくれました。 ここまで気の遣える生徒、いや気の遣える人は、なかなか少ないのではないかと感心させられました。 6月12日(月)今日の給食6月12日(月)学活の様子(2年生)何をやるかを決めました。 キャンプで伸び伸びになっていましたが、 今年も発表会を行います。 去年は生徒の頑張りに本当に 驚かされました! 1年経って、どれ程の成長を 見せてくれるのか、 今から楽しみです! 6月12日(月)集会朝礼(2年生)生徒指導主事から、普段の生活が落ち着いていて 非常に良いという話がありました。 また、校長先生からは、陸上大会や普段の生活の中のちょっと良い話を聞きました。 最後まで諦めないことの大切さや 来校者に対する礼儀やマナーがとても 素晴らしいということでした。 自分たちの頑張りを見てくれている人がいます。 自分に誇りを持てる行動がしたいですね! 6/10 練習試合(女子バスケットボール部)今日が夏の大会前最後の練習試合でした。今日の良かった点は精度を上げ、反省点は改善し、チーム一丸となって大会に臨みたいと思います。 6月11日(日)一宮市陸上競技大会26月11日(日)一宮市陸上競技大会競技終了後、選手はやりきったいい表情をしていました。仲間を応援し、自分事のように喜ぶ姿に感動しました。西尾張大会は、6月24日(土)です。引き続き、頑張りましょう。 6月9日(金) 美術平常テスト(1年生)
本日の6時間目に、美術の平常テストを行いました。
放課やテスト前には、仲間と教えあう姿が多く見られました。 何事にも一生懸命に取り組み姿勢は素晴らしいです。来週から始まる期末テスト週間でも継続してほしいと思います。 6月10日(土) 剣道部の練習試合6月9日(金)北部中学校区PTAスポーツ大会6月8日(木)学年レクの様子(1年生)今回の学年レクは、各クラスのリーダーたちの提案で男女別ドッチボール大会を開催しました。「自分たちで楽しいを作り上げる」ことを意識して、全員で楽しい時間を作り上げました。 来週からはテスト週間が始まります。一笑懸命の学年目標にあるように、どんなことにも一生懸命に取り組んでほしいと思います。 6月9日(金)修学旅行 企業への質問作り6月9日(金)キャンプレポートづくり最終(2年生)キャンプレポート作成の最終日 みんな、仕上げを急いでいます! 完成したものは文化作品展で、 掲示します。 楽しみにしておいてください! 6月9日(金)今日の授業(2年生)物資の運搬方法についての授業でした。 2枚目は英語 Can I...?やCan you...?などの 表現を学びました。 3枚目は理科 ちょっと難し目の定比例の法則に 関する問題を解説しました。 6月9日(金)今日の数学(2年生)グループで教え合いながら行っていました。 |
|