最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/8 数の直線について調べよう(2年生)
今日は、10000までの数を線の直線に表すことを学んでいました。数直線を使って、順に増えていく数を考えたり、どちらの数が大きいのかを考えたりしていました。
2/8 展開図を書こう(4年生)
今日の算数の時間は、面と面のつながりを考えて、直方体の展開図を書いていました。面の形やつながっている線を確認しながら展開図を書いていました。
2/8 これは何でしょうクイズ(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にクイズを行っていました。質問に答えながらそのクイズのヒントを出す練習をしていました。上手にヒントを考えて答えることができていました。
2/8 なわとび検定をしよう(1年生)
今日は、なわとび検定のそれぞれの目標の級に挑戦していました。12月ごろに比べて、とても上手に跳べる子が増えていました。練習の成果ですね。
2/8 冬の生活をアドバイスしよう(6年生)
今日は、教科書のイラストを見て、快適な冬の生活をするためのアドバイスを考えていました。学んだことを生かして、快適にするためにどうしたら良いかを考えていました。
2/8 サッカーの練習(5年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーの練習をしました。ディフェンスをつけてボールを回してキープする練習をしていました。
2/8 2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)
今日は、2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学んでいました。2けたの数に何十をかける計算について学んでいました。素早く・正しく計算できたかな。
2/7 プレゼンの練習(6年生)
今日は 将来の夢についての プレゼンテーションの
練習をしました。 タブレットで動画を撮って 見返したり アドバイスをもらったり していました。 2/7 楽しくEnglish(2年生)2/7 あいさつ運動(5年生)
昨日から挨拶運動が始まっています。今日は5年生はクラスごとで門を決めて挨拶運動に参加しました。明日と明後日も各門であいさつ頑張ります!
2/7 生単の時間(ひまわり学級)2/7 あいさつ運動2日目あと2日、みんなで盛り上げていきましょう。 2/7 日々上達(1年生)また、前跳びや後ろ跳びが30秒間に何回跳べるかに挑戦しました。いつの間にか、二重跳びが跳べるようになっている子もいました。相当練習したことと思います。 2/7 今日の給食ご飯・牛乳・えびしゅうまい・ひじきの中華サラダ・マーボードウフ ○献立メモ ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富にふくまれています。日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。 その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったそうです。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれません。 2/6 とけいをよむ(1年生)2/6 あいさつ運動今朝は、ウルド君が来てくれ、たくさんのあいさつボランティアの小信っ子たちとともに、あいさつ運動を盛り上げてくれました。 2/6 雨上がりの運動場では2/6 ふりこの実験(5年生)
ふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間に長さや重さ、ふれはばが関係しているのか調べました。予想と違う結果になり、みんな驚いていました。
2/6 楽しい英語の勉強(2年生)友達の発音を聞いて楽しくゲームができましたね。 2/6 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・だいこんの梅かつお和え・肉じゃが ○献立メモ 今日は、正しいはしづかいの日です。 普段当たり前のように使っているはしですが、2本セットで1膳と数えます。正しくはしをもって食事をすることで、安定して食事を口に運ぶことができます。スプーンは「すくう」、フォークは「さす」、ナイフは「切る」という用途があるのに対して、はしは、「つまむ」「はさむ」「おさえる」「すくう」「さく」「のせる」「はがす」「ほぐす」「くるむ」「切る」「運ぶ」「混ぜる」などたくさんの役割を担っています。 みなさんはどれだけマスターしていますか?かっこよくはしを使って、おはし名人を目指しましょう。 |