最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/13 明るい歌声で歌おう(6年生)
強弱や、息継ぎのポイントなどを楽譜から読み取りました。
聞いている人に気持ちが伝わるように姿勢を意識して歌うことができました。 2/13 跳び箱の練習(2年生)なかなか自分のフォームを確認するのは難しいですが、ICT機器があると簡単にできて便利ですね。 2/13 「夢授業」の延期について
高学年において体調不良による欠席者が増加してしまいました。そのため、2月14日に西川昌徳先生をお迎えして実施する予定の「夢授業」は延期とさせていただきます。詳しい日程は、講師の方と調整をした後にお知らせをいたします。
2/13 クルクルランドの制作です(3年生)
今日の図工の時間は、クルクルランドの制作をしました。各面の登場人物を貼ったり、色を塗ったりしていました。工夫をして制作を進めていました。
2/13 This is my favorite place(4年生)
今日の英語の時間は、友だちが学校の中で好きな場所はどこかを英語で聞き合っていました。英語で自分の意見を伝え合いながら会話をしていました。
2/13 資料を使って効果的なスピーチ(6年生)
今日は、資料を使って効果的なスピーチを行う練習をしていました。タブレットでスライドを作成をして、それを見せながら自分の将来の夢について話をしていました。話の流れや組み立てにも気をつけて発表していました。
2/13 カタカナの練習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒にカタカナの練習をしました。練習プリントに書き込みをしながらカタカナの練習をしていました。
2/13 とんとんずもうをしよう(1年生)
今日の生活科の時間は、昔あそびの一つの「とんとんずもう」を行いました。道具箱のふたを土俵に見立てて「とんとんずもう」を行いました。楽しそうに取り組んでいました。
2/13 ボールけり遊びをしました(2年生)
今日の体育の時間は、運動場でボールけり遊びをしました。上手に足でボールを扱いながら折り返しリレーをしました。歓声を上げながら取り組んでいました。
2/13 電磁石の性質(5年生)
5年生の理科は、電磁石の学習をします。今日は、実験教材の制作をしました。エナメル線を上手にまいて実験に使うコイルを制作しました。実験が楽しみですね。
2/10 今年度の「夢授業」は2月14日に開催します
本校では毎年、5・6年生を対象に講師をお招きしてお話を聞くことで、子どもたちと一緒に未来を考える「夢授業」を行っています。
今年度の「夢授業」も、昨年度と同様に自転車冒険家の「まさやん」こと西川昌徳さんをお招きしてお話をしていただきます。とてもお楽しいお話を聞くことができると思いますので、5・6年生のみなさんは楽しみにしていてください。 「まさやん」についてはWebサイトでも見ることができます。どんな方か知りたい人はぜひ検索をしてみてください。 https://www.earthride.jp/about-1/ 2/10 親子サイエンス教室(PTA)2/9 おはなしをきいて(1年生)本のタイトルは「青い竜と黄色い竜」で、たつ年にちなんで、竜の絵を楽しく描きました。 2/9 あいさつ運動最終日(1年生)2/9 今日の給食ご飯・牛乳・あんこうとさといもの野菜あん・みぞれ鍋・きんかん ○献立メモ 今日は旬を味わう日です。旬の2つの食べ物を紹介します。 1つ目は「あんこう」です。あんこうとは、魚の名前です。海の中でも深いところに住み、1メートルくらいの大きさになります。上から見ると、楽器の琵琶のような形をしています。冬においしい魚で、歯以外は全部食べられるといわれている高級魚です。 2つ目は「きんかん」です。皮ごと丸ごとかじっていただきます。ビタミンCが豊富なので、風邪の予防にもぴったりです。甘露煮にして、お正月のおせち料理としても定番ですね。色や漢字から、より暮らしが豊かになるように、という願いが込められています。 今日は給食から旬を丸ごといただきました。 2/9 これがわたしのお気に入り(3年生)
国語の時間に、3年生で制作した図工の作品を紹介する文を書きます。今日は、どんなことを書くのかを考えていました。自分が紹介したい物を選び、イメージマップで詳しく書き出していました。
2/9 長半紙に書きました(4年生)
今日の書写の時間は、長半紙に毛筆で文字を書きました。4年生が書いた作品を卒業式や入学式でかざる予定です。「そつぎょう」・「にゅうがく」・「おめでとう」の文字を真剣に、ていねいに書いていました。
2/9 制作を進めました(5年生)
今日の図工の時間は、「ミラクルミラーステージ」の制作を進めました。ミラーを縦に使うのか横に使うのかを考えながら制作をしていました。飾りを色紙で折るときに、ネットで検索をして参考にしていました。もう完成ですね。
2/9 あそびのせつめいをしよう(2年生)
今日の国語の時間は、自分で調べたいろいろなあそびについて発表していました。資料を電子黒板でうつしながらあそびの説明をしていました。しっかり発表をすることができていました。
2/9 たすのかなひくのかな(1年生)
今日は、文章問題を解く練習をしていました。すうずブロックを使って、たすのかひくのかを考えながら問題を解いていました。考えた意見を黒板で発表していました。
|