最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/30 今日の給食きしめん・牛乳・五平もち・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日は、全国学校給食週間の最終日です。 先週から、わたしたちが住んでいる郷土の特徴や、食べ続けていきたい郷土料理について紹介してきました。今日の、きしめんと五平もちも、愛知の郷土料理です。五平もちの名前の由来には色々な説があります。“御幣”という神様へのお供え物に、似せてつくったという説や、山仕事をする人が、持ち運びやすいように作られたという説、さらに「五平さん」という名前の人が食べていたことがはじまりという説などがあります。 1/30 ふりこの動き(5年生)
今日の理科の時間は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを実験で確かめていました。教室で予想をしてから理科室に移動をして実験をしていました。
1/30 なわとび検定です(2年生)
今日は、運動場に防塵剤がまいてあるので、中庭でなわとびの練習をしました。授業の中でなわとび検定にも挑戦していました。合格できたかな。
1/30 漢字の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字の学習を進めていました。漢字ドリルを使って漢字を書きながら覚えていました。
1/30 効果的なスピーチをしよう(6年生)
今日の国語の時間は、資料を使って効果的なスピーチをする学習をしていました。自分の将来の夢をテーマにスピーチをすることや資料を使うこと、2分以内にすることなどの条件を確認していました。どんなスピーチになるかな。
1/30 100をこえる数(1年生)
今日の算数の時間は、100を超える数について学習していました。100を超える数の書きかたを確認しながら学習を進めていました。
1/30 変わり方を使って(4年生)
今日の算数の時間は、テーブルの数と座れる人の数の関係を表に書いて調べていました。表を見て気付いたことをみんなの前で発表してくれていました。
1/30 小数で表そう(3年生)
今日の算数の時間は、整数では表しきれない数を小数を使って表す学習をしていました。10分の1の位を小数で表すことを学んでいました。
1/29 ボールけりあそび(1年生)1/29 なわとび(5年生)
今日の体育の時間はなわとびをしました。8級から順番に挑戦していきました。短なわのあとはみんなで長なわも跳びました。
1/29 国語指導法研修を行いました
今日は、子どもたちが下校をした後で、国語指導法研修会を行いました。講師として岩下修先生をお招きして、詩を題材にして対話を深める指導法を教えていただきました。研修の中では、先生方も対話をしながら詩を読み深めていました。今日学んだことは、明日の授業から生かしていきたいと思います。
1/29 お気に入りの詩を紹介しよう(6年生)
本日の国語の授業は『詩を朗読して紹介しよう』です。
3つの詩の中から1つお気に入りに詩を選び、詩の内容に合った読み方を考えました。 自分の思いが表現できるようそれぞれ考え、グループで発表しました。 1/29 さしすせそうじ、がんばっています(2年生)自分の役割に集中して、隅々まできれいになるように掃除ができるようになってきました。 1/29 今日の給食かきまわし・牛乳・あゆのから揚げ・愛知のブロッコリー和え・愛知のアカモクつみれ汁 ○ こんだてメモ 今日の魚は、一宮市に流れる木曽川の豊かな水で養殖された「あゆ」です。骨に気をつけて、よくかんでいただきました。 「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、たきたてのご飯に「かきまわす」ように混ぜることから、名づけられました。この地域では昔から、鶏を育てる「養鶏」が盛んだったので、鶏肉を使った料理が親しまれています。大勢が集まる行事などで、ふるまわれていた料理だそうです。 1/29 キャッチボール会をしました(6年生)
今日の体育の時間は、大谷選手のグローブを使ってキャッチボール会を行いました。全員が交代をしながら大谷選手のグローブでキャッチボールをしました。この様子は、明日の一宮シティーケーブルでも放送されるそうです。Youtubeでも見られるそうなので、みなさんぜひ見てください。
1/29 文章を整理して読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の「おにごっこを楽しむ」に書かれていることを整理してまとめていました。遊び方とそのおもしろさに整理をしながらまとめていました。
1/29 とびばこ遊びを楽しみました(1年生)
今日の体育の時間は、とびばこ遊びをして楽しみました。いろいろな段のとびばこや工夫した障害物を跳び越す練習をしていました。
1/29 見積もりを使って(5年生)
今日の算数の時間は、見積もりを使って答えを導き出すことを学習していました。今日は、切り上げや切り捨てを使って問題を考えていました。この方法だと、細かな計算をせずにだいたいの答えを見積もることができますね。
1/29 整理しながら読もう(4年生)
今日の国語の時間は、「ウナギのなぞを追って」に書いてあるウナギの生態の調査について整理しながらまとめていました。今日は、11段落目に書かれていることをまとめていました。
1/29 なわとびの練習です(3年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。全員で抜きとびの練習をしていました。じょうずに跳べる子が多くなってきましたね。
|