最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/23 あといくつで100?(1年生)そこで、すごろくの90からスタートして、ちょうど100になるまで、サイコロを振りました。96からは、あと4で100になるから、サイコロの目が4になるとゴールできることをすごろくを通して体感しました。 1/23 なわとび週間(5年生)
今日のなわとび週間の様子です。みんなどんどん難しい級にも挑戦していました。
体育のなわとびも一緒に頑張っていきましょう。 1/23 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・ココアパウダー ○ こんだてメモ 今日は、給食で人気の焼きそばです。 めんもパンも両方とも、「おもにエネルギーになる、黄に分類する食べ物」だと気が付いた人もいるかもしれません。給食の焼きそばのめんとキャベツの量を比べると、実は、どちらも同じぐらいの量を使っています。さらに、にんじんやピーマンを合わせると、今日の給食の焼きそばには、およそ80gの野菜が入っています。1日に必要な野菜の量は、1人350gです。 今日は、焼きそばとサラダから野菜をたくさんとりました。 1/23 プログラミング教室を行いました(3年生)
今日は、3年生全クラスでプログラミング教室を行いました。本校では、キャリア教育の一環として実施をしています。講師の方に教えてもらいながら、スクラッチを使ってアニメーションのキャラクターを動かす学習をしていました。とても楽しそうに取り組んでいました。
1/23 食塩やミョウバンを取り出そう(5年生)
今日の理科の時間は、水溶液から食塩やミョウバンを取り出す実験をしていました。結果を予想してから実験を行っていました。
1/23 校内にある教室を説明しよう(4年生)
今日の英語学習の時間は、校内にある教室の名前とどんなことを行う教室なのかを、英語で説明する練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
1/23 問いとその答えをまとめよう(2年生)
2年生の国語の時間は、説明文の「おにごっこ」を学習しています。書かれていることから、問いとその答えの部分があることを見つけていました。
1/23 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に算数の学習をしました。分数の練習問題に取り組んでいました。解説をしてもらいながら取り組んでいました。
1/23 買い物をしてみよう(1年生)
今日の算数の時間は、買い物をしたときのお金の出し方を学習しました。いろいろなお金の出し方を考えて、みんなの前で発表していました。
1/23 戦争はどのようにして終わったのか(6年生)
今日の社会の時間は、戦争がどのように終わったのかを学習していました。その時の日本の動きや戦争が終わった経緯などを詳しく学習していました。
1/20 ありがとうございました(1年生)
本年度最後の授業参加でした。雨が降る中、足を運んでくださりありがとうございました。3時間目の生活科の授業では、一緒にけん玉やお手玉、あやとり、こまで遊んでくださり、ありがとうございました。子どもたちは、お家の人と一緒に遊べて嬉しそうでした。
1/20 できるようになったよ (1年生)子どもたちには無限の可能性があります。頑張ろうとする子どもたちを励まし、出来たことを認め、自信をもって2年生に進級できるように指導していきたいと思います。 あと40日間、よろしくお願いします。 1/20 電子黒板・タブレットパソコン研修
今日は、午後から電子黒板・タブレットパソコン研修を行いました。古澤康至先生を講師として、電子黒板の使い方やタブレットパソコンの使い方などを研修しました。最初は全体で、後半は、低・中・高学年に分かれて研修をしました。いろいろな利用法を実践してみて、それを今後の授業に生かす方法を話し合っていました。
1/20 音楽発表会(2年生)1年間の音楽の成果を一生懸命発表できましたね。 1/20 学校公開日です
今日は、学校公開を実施しました。足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご来校していただきました。子どもたちは、見られて恥ずかしそうでしたが、来てくれたことがうれしいのか、笑顔で授業を受けていました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。
1/19 教えてください♪(1年生)友達同士で教え合ったり、先生に教えてもらったりして、日々上達していますが、教えてもらえるととても有難いです。ぜひ、明日は、一緒に昔遊びを楽しんでください。 1/19 ボール蹴りの練習(2年生)班で四角や三角になってパス回しをしたり、的いれをしたりしました。 蹴る力も強くなり、狙ったところにパスができるようになりましたね。 1/19 にょきにょきとびだせ(1年生)そんなことを想像しながら、作品の計画をたてました。 きりんにしようかな? 海の生き物がでてきたらおもしろいかな?と一生懸命考えていました。 1/19 今日の給食麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・オムレツ・野菜の甘みたっぷりサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、カレーについてのクイズです。 次のうち、今日のカレーに1番たくさん入っている、材料はなんでしょう? 1. 牛肉、 2. たまねぎ、 3. じゃがいも 答えは2のたまねぎです。 たまねぎが、たくさん入っているようには、みえないかもしれませんが、それはカレーの中に、たまねぎが溶け込んでいるからです。カレーを一口食べてみると、少し甘みを感じると思います。たまねぎは、よく火を通すと甘くなります。給食のカレーのおいしさの秘密は、調理員さんが愛情をこめてじっくり煮込んで作ってくれているからです。 1/19 金属はどのようにあたたまるのか(4年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験をしました。金属のあたたまり方を調べるために、条件を変えながら金属の棒を熱して、そのあたたまり方を調べていました。安全に気をつけながら実験をしていました。
|