最新更新日:2024/06/14 | |
本日:22
昨日:74 総数:271751 |
1/29 今日の授業風景 9
3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 3」
写真は、アルティメットの試合を行う3年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 2」
写真は、アルティメットの試合を行う3年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 1」
持久走に取り組んだ後は、アルティメットの試合を行っています。かなりの回数を行っているので、ディスクのパスを防いだり、キャッチしたりと、白熱した試合が続くようになりました。 写真は、アルティメットの試合を行う3年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 6
1年生 音楽 「日本の伝統楽器(琴)を演奏しよう 2」
写真は、琴を演奏する1年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 5
1年生 音楽 「日本の伝統楽器(琴)を演奏しよう 1」
普段はあまり触れることがない、琴の演奏に挑戦しました。琴の音階の仕組みや演奏の仕方など、生徒の皆さんは、自主的に取り組んでいました。 写真は、琴を演奏する1年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 4
1年生 英語 「Chromebookを使って学習しよう 2」
写真は、Chromebookを使って学習する1年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 3
1年生 英語 「Chromebookを使って学習しよう 1」
新しい単元の意味や発音について、Chromebookを使って学習を進めています。ひとり1台端末の普及により、自分で学習を進めることが容易になりました。 今後もChromebookを上手に使って、学習することができますね。 写真は、Chromebookを使って学習する1年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 2
2年生 数学 「三角形の証明問題に取り組もう 1」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む2年生の皆さん。 1/29 今日の授業風景 1
2年生 数学 「三角形の証明問題に取り組もう 1」
具体的な数字が書かれていない図形の問題に挑戦中です。同じ大きさの角度を同じ記号であらわすことで、論理的な証明を作り上げることができます。 文字や記号のみで考えを進める学習は、高等数学への入口ですね。 写真上:問題の解き方を、皆さんに伝える様子。 写真中、下:関わり合いながら問題に取り組む2年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 8
1年生 理科 「力がつり合う条件を調べよう 2」
写真は、実験を行う1年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 7
1年生 理科 「力がつり合う条件を調べよう 1」
1つの物体に2つの力が加わって物体が動かないとき、その力はつり合っているといいます。そこで、つり合っている状態の時に、2つの力がどのようになっているのかについて詳しく調べました。 2人組で実験を行ったので、自分事として取り組むことができました。 写真は、実験を行う1年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 6
3年生 数学 「私立入試に向けて… 2」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 5
3年生 数学 「私立入試に向けて… 1」
再来週に迫った私立高校の入学試験に向けて、数学の問題に取り組みました。どんな問題が出ても落ち着いて取り組めるように、残り時間を有効に使ってもらいたいですね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 4
2年生 美術 「水墨画を制作しよう 2」
写真上、中:作品制作に取り掛かる2年生の皆さん。 写真下:出来上がった作品 1/26 今日の授業風景 3
2年生 美術 「水墨画を制作しよう 1」
濃淡の違う墨を使い、水墨画を制作中です。水墨画は白と黒の2色なのに、濃さを変えると色がついているように見えるから不思議です。 なかなか素晴らしい作品が出来上がりそうですね。 写真は、水墨画を制作する2年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 2
3年生 理科 「太陽の年周運動 2」
写真上:太陽の動きについて学習する3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 1/26 今日の授業風景 1
3年生 理科 「太陽の年周運動 1」
昼間と夜の時間は、季節によって長くなったり短くなったりします。どうしてそうなるのか、その理由について考えました。 理科は自然事象の仕組みを学習することができるので、今まで疑問に思っていたことが分かることがたくさんありますね。 写真は、太陽の動きについて学習する3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 11
1年生 国語 「トロッコについて 2」
写真上:トロッコについて課題を進める1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 1/25 今日の授業風景 10
1年生 国語 「トロッコについて 1」
読み物資料「トロッコ」の後段部分について読み取り、内容について学習を進めています。1年生の皆さんは、作者の意図にどれだけ迫れるでしょうか。 写真は、トロッコについて課題を進める1年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 9
1年生 数学 「図形を回転させて考えよう 2」
写真上、中:ペアになって、問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(スクリーンの映像) |
|