3年生 AETの先生との外国語活動を行いました!
11月16日(木)にAETの先生との外国語活動を行いました。
子どもたちは、先週アルファベットの復習をしながらネームカードを作成しました。そのネームカードを机の上に置いて、新たな気持ちで授業に取り組みました。 今回からはUnit7に入り、円や正方形などの形を英語で発音する活動をしました。授業の後半では、教科書から形を探すゲームをしました。“Rectangle”や“Oval”などの単語を身近に感じられるようになりました。 11月17日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・さんまおかか煮・卯の花炒り・さつまいものみそ汁」です。
9日の焼き芋に続き、さつまいもの登場です。今日のさつまいもは福島県産です。 さつまいもはエネルギー源になる糖質のほかに、ビタミンCやカリウム、カロテン、食物せんいを多く含む食べ物です。 「きょうのみそしる、あまいね」としっかり気づいてくれた児童も多かったようです。 さつまいもには、時々茶色いシミのようなものや、黒色いかたまりのようなものが見られます。 この茶色いシミは、「ヤラピン(ヤラッパ樹脂)」というさつまいもの成分によるものです。 新鮮なさつまいもを切った直後に出る、白い汁が固まると黒くなります。 ヤラピンは、固くねばっとしておいしくないのですが、食べられます。 ポリフェノールと呼ばれる栄養素の仲間です。整腸作用がある成分として知られています。 給食ではヤラピンが砂をまきこみやすいことと、食感がよくないことから、取り除いて使用しています。 ヤラピンはさつまいもの油脂と糖分の固まったものです。そのため手や包丁などに着いた場合は、油汚れに強い食器用洗剤や重曹、油で落とすのがよいとされています。(お湯の中でゆっくりこすっても落ちます) 4年 食育「よくかんで食べよう」
学活では、本校の栄養士による「よくかんで食べよう」の学習がありました。かむと体や心によいことがたくさんあることを知り、これからどのように食事をすべきか考えました。これからの食生活に生かせるといいですね。(2.3組は、来週学習します。)
2年生 持久走記録会 がんばりました
持久走記録会を行いました。
1年生の自分の記録より早くなることや止まらずにゴールすることなど、一人一人が自分なりのめあてを持って練習を重ねてきました。全員精一杯走り、ゴールすることができました。 自分の心と向き合って走る姿や友達を一生懸命応援する姿など、成長した姿をたくさん見ることができた記録会となりました。 子ども達一人一人も、1年生の時の自分のタイムと比べて自分の成長を感じることができたようです。 「れんしゅうのとき、○いだったので、休みの時1キロ走ってれんしゅうをしました。そのおかげで、○いをとれました。」 「○○ちゃんをぬかして、やっとゴールにつきました。心の中で、わたし、せいちょうしたなと思いました。3年生になっても、いい記ろくを出したいな。」 記録会後の作文には、成長の跡が感じられる言葉が多くあふれていました。 たくさんの温かい応援、言葉掛けなど、ありがとうございました。 5年生 「絵本の窓」11月16日の給食
今日の給食はふくしま健康応援メニュー「コッペパン・牛乳・ポテトグラタン・大根ごまあえサラダ・コンソメジュリアン・キャラメルクリーム」です。
今日の大根とキャベツは福島県産です。 毎月恒例の「ふくしま健康応援メニュー」からサラダとスープが登場です。サラダはわかめなどで有名なあの会社、スープはマヨネーズなどで有名なあの会社からの提供です。 給食の「ふくしま健康応援メニュー」では、毎月「推し野菜」が一つ設定されています。 9月はピーマン、10月はトマト、11月はキャベツです。今回のスープもたっぷりのせん切りキャベツを使用することで、薄味でも味わい深くなるようにされています。 3月まで「ふくしま健康応援メニュー」は続きます。毎月の「推し野菜」は何か、ぜひ推理してみてください。 5年生 書写
今日は、書写の学習で「読む」という文字を清書しました。半紙を16分割にし、1画目をどこに書くか、また「読」は横画が多いので、そのバランスに気をつけて書くこと。それから、「む」のむすびに気をつけて書くことなど研究してきたことを表現しました。
1年生 持久走記録会お世話になりました!
11月8日に、延期となった持久走記録会を実施しました。さわやかな青空ではありましたが、とても風が強く、1年生の子どもたちにとっては少し厳しいコンディションとなりました。ですが、どの子も自分の目標に向かって一生懸命走りぬく姿がありました。3つの「あ」の一つである「あきらめない」を体現している子どもたちの姿を見て、とてもうれしく頼もしく感じました。自分が走り終わった後も、最後までお友だちを応援する姿もありました。初めての持久走記録会に、朝からドキドキしていた子どもたち。力いっぱい走り切り、とても満足そうでした。
声援を送ってくださった保護者の皆様、職場やご自宅から応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。また来年も楽しみですね! 11月15日の給食
今日の給食は七五三お祝い献立「カレーオムライス(ドライカレー:オムライス用卵焼き:パックケチャップ)・牛乳・白菜とコーンのスープ・豆乳プリン」です。
今日のねぎ・ほうれん草・豚ひき肉・大豆ミートは福島県産です。 オムライスは昨年度の読書週間以来、一年ぶりの登場です。今回は中身をチキンライスではなく、ドライカレーにしました。 薄焼き卵はくっついて配膳しづらかったようですが、オムライスの残食は学校全体を見てもほとんどないくらい、大人気でした。 「今日の給食なんですか〜?」「カレーオムライスです。カレーごはんのオムライス」「…それ絶対おいしいやつだ〜」という会話があったり、 「こっちからはがすから、こっちで取ってね」「うん」という絶妙のコンビネーションが見られたり、 「見て。オムライスにケチャップで顔かいちゃった」「ほんとだー、かわいー。わたしもかいたよー」 というケチャップ絵の画伯が各教室に登場していたりと、楽しい風景がいろいろ見られました。 学校便り「みどりっ子便り」 No33、345年生 外国語「Where is the post office?」2年生 Numbers 1〜20
英語指導助手の先生と1〜20までの数字の言い方の学習をしました。
歌を歌ったり、先生の発音をまねして繰り返し言ったり、ジェスチャーをつけて言ったりして言い方を覚えました。その後、友達とたし算ゲームをしながら数字を何度も言い合いました。 楽しく英語に親しみ、次の英語学習もますます楽しみになりました。 5年生 図画工作科 いとのこスイスイ
今日は、図画工作科の学習で、糸のこぎりを使用し、1枚の板を8個以上のパーツに切り分けました。2回目でしたので、刃のセットの仕方も上手になり、切り分け方も大変スムーズになりました。さらに、今日は紙やすりで切り分けたところを滑らかにし、色塗りの工程に入り始めました。
11月13日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ひじき手作りふりかけ・キムチあえ・すきやき煮」です。
ほうれん草・ねぎ・焼き豆腐・糸こんにゃくは郡山市産、小松菜は田村市産です。 「ふりかけ、すごくおいしかったです!」という児童からの言葉の通り、今日は全体的によく食べられていました。 今回は、あえものに「小松菜」、すきやき煮に「ほうれん草」という、冬の青菜二種類を使っています。 小松菜とほうれん草は、どちらも冬が旬のよく似た野菜ですが、味わいや特徴が違います。 小松菜はカルシウムが多く、クセが少ないあっさり味で、しゃきしゃきした歯ごたえが特徴です。加熱しても歯ごたえが残りやすいので、食感を大事にしたい料理には、小松菜が向いています。 ほうれん草はカロテンやビタミンCが多く、コクのある味と甘味があり、やわらかさが特徴です。火を通すとたっぷり食べることができ、他の素材の食感を邪魔しないという特徴があります。 それぞれの特徴をうまく使い、おいしく栄養をとりたいですね。 明日11月14日(火)は、小中連携による全校おべんとうの日です。お弁当や飲み物を忘れずに持ってきてください。 〜朝食調査は終了しましたが、もうしばらく給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介させていただきます。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 11月10日の給食
今日の給食は朝ごはんモデル献立「麦ごはん・牛乳・鮭の塩麴焼き・ほうれん草のソテー・じゃがいものみそ汁」です。
寒くなってきたため、体をあたためる力がある汁物や緑黄色野菜を、手軽にとることができる朝ごはん、というテーマです。 今日は鮭とみそ汁が人気でした。「鮭の皮はおいしいね」「うん、一番おいしいと思う」などと言葉を交わしながら食べている児童の姿も見られました。 先月5年生で「朝ごはん」に関する食育活動を行った後、実際に家で汁物を作ったという報告が何件かありました。(写真中央) その時に、簡単みそ汁のもとである「みそ玉」を、ゆでたじゃがいも入りで作ってみたという児童がいました。 ひと手間かかる根菜のみそ汁も、工夫しだいで手軽にできるという発想が、とてもいいなあと感じられました。 〜本日朝食摂取状況調査の最終日です。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 5年生 図工「糸のこスイスイ」5年生「持久走記録会」2年生 馬のおもちゃ
国語で「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読み、馬のおもちゃを作りました。
箱を使って馬の体や足の部品を作る際には、長さをどのように図るのか、縦なのか横なのか、いくつ分切り分けるのかなど、多くのことを考え、試行錯誤しながら作りました。 自分で作った馬が完成し、動かしながら、 「動く。動く。」 と言って、喜び合いました。 次は、自分たちが作ったおもちゃの作り方を説明することにチャレンジします。 2組の皆さんは、来週馬のおもちゃを作ります。楽しみにしていてくださいね。 11月9日の給食
今日の給食は「きつねうどん・牛乳・にらとえのきのサラダ・焼き芋」です。
今日のねぎは郡山市産の曲がりねぎです。 焼き芋がおいしい季節になりました。給食でも「焼き芋」の登場です。冷凍品をあたためた品ですが、甘味があってほっくりしたおいしい芋です。 今日の少しおもしろかった話をご紹介します。 1.給食のサンプルを見ていた児童との会話 児童「麺にソフトめんを入れるんですか???」「え?」「だってこれ(と汁のあぶらあげを示す)」「ああ、あぶらあげです。確かに細くて白っぽいね」 大きい1枚だとかみきりにくいので、今日のあぶらあげは細切りでした。 2.検食(確認用の給食)を運んでいた際のある先生との会話 先生「……チョコバナナですか?」「焼き芋ですよ」「これ見て、断面が白くて全体茶色いから。大きさも」「ああ! 確かに。おいしそうなチョコバナナっぽいです」 真上からだと見るからに芋なのですが、目の高さに近いと横からの印象が強くなります。 連続で2件の見間違いを誘う、なかなかに罪作りな給食だったようです。チョコバナナな芋については、児童も「見える見える」「ぼくもそう思った」という感想でした。 〜現在朝食摂取状況調査の期間中です。給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜 持久走記録会を行いました!
本日2校時目に、持久走記録会を行いました。
子どもたちは、今日に向けて休み時間や体育の授業の時間を使って、一生懸命に校庭を走ってきました。合計で100周以上走っている子どもたちもたくさんいます。 本番では、多くの児童が自己ベストを更新する走りができていました。 初めての1000mでしたが、力強く最後まで走りぬくことができていましたので、ぜひ、子どもたちの頑張りに称賛の声をかけていただけますと、次年度に向けて意欲が高まると思います。 保護者の皆さま、応援にお越しくださりありがとうございました。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702 住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1 TEL:024-942-2960 FAX:024-942-2961 |