最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
【456年生】体育の学びその後、久しぶりにハードル走を行い、タイムを測定しました。最初よりもタイムが縮み、目標の走りに近づけたようですね。 最後に、ハードル走で意識して取り組んだことを一人ずつ発表し、教室で振り返りを行いました。 今回は風の力で
車が風の力で、どれくらい進むのか計測しています。うちわの力の入れ方や、送風機では、などいろいろな風の力を変えて、測っています。
【4年生】木曽川探検隊〜樋ヶ洞遊歩道の巻〜「樋ヶ洞遊歩道はきれいってことが分かりました!」 「今度はもっと人が多いところへ拾いにいきたいなあ♪」 次回も続く・・・です!! 残り2回
今日と17日(金)の2回、フロイデの水泳学習です。前回から少し日にちが開きましたので、これまでのことを思い出しながら、新たな学びをしてきてね。
【456年生】あいちecoティーチャー環境学習講座最後に、プラスチックごみの削減について、自分たちにできること宣言を決め発表しました。ざひ、実践していきましょう!! あいちecoティーチャーの皆様、本日はありがとうございました。 【1・2年生】植えてきました春が楽しみですね。 【1・2年】芝桜植え春にきれいな芝桜が咲きますように(^_^) 一気に寒くなりましたね
先週の金曜日あたりから全国的に、冷え込みが厳しくなりました。寒くなりましたが、今週もテクらん運動を行っています。少し風がある中ですが、自分のペースで走っています。
遠足集会パート2【1・2年生】篠笛頑張っています!1・2年生の検定は、4・5・6年生に聴いてもらいます。 高学年の教室へ行き、検定を受けるのはとてもドキドキすると思います。 勇気を出して検定を受けに行きました。 「最後の音をもう少し伸ばした方がいいってアドバイスもらった」 「合格できた」 検定を受けることで、自信をもつことができたり、もっと上手くなるコツを知ることができましたね。これからもがんばろう。 【456年生】体育の学び【4年生】木曽川探検隊4年生の力作です
今年度取り組んでいる、木曽川を中心とする学習の1つのまとめとして、ホームページを作成し、その披露を全校児童にしました。これまでの学習してきたこと、今後の取り組みなど様々な情報を掲載した力作です。今後、修正をして、学校ホームページに発信する予定です。
【1・2年生】おへそのひみつ「おへそはなぜあるのかな?」 「いのちのはじまりは、どのぐらいの大きさだと思う?」 加藤先生の問いかけに子どもたちは興味津々。 赤ちゃんと同じ重さの人形を持ってみたり、命の始まりの大きさを示した紙や赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つところの画像を見たりしながら、命の成長や大切さについてたくさん学ぶことができました。 ゴムの力で
ゴムの力の加減で、四輪車がどこまで距離を伸ばすか、実験観察をしました。ゴムの伸ばし方で、距離の結果が違いましたね。
水溶液の性質
5、6年生の理科の学習で、酸性、中性、アルカリ性の学習をしました。食塩水や塩酸など、5種類の水溶液について、リトマス試験紙を使って実験観察をしました。
遠足集会今年度は、11月22日(水)に"でんきの科学館"と"名古屋城"へ出かけます。 電車に乗ったり、名古屋の街を歩いたりして移動します。とても楽しみですね。 春の校外学習は雨だったため、今回は雨が降らないことを願うばかりです。 【456年生】クラブ活動どのような感想をもったかな
図書ぼっちさんによる「かたあしだちょうのエルフ」という作品を、ペープサートを駆使して読み聞かせをしていただきました。物語だけでなく、作者の想いや読み聞かせの裏側も教えてもらって、とても有意義な時間になりました。さて、お話を聞いて、どんな感想をもちましたか?
業間マラソン今日はいい天気の中、元気にマラソンを実施しました。 たくさん走って体力をつけよう♪ |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |