5月24日(水) 本日の学校風景(14)「 閉会式 」の様子です。 青空の下、心地よい風が吹く中運動会予行を終えました。 陽射しは強いものの気温はそれほど高くならず、湿度も低いため運動をするのには、適した気候でした。 今週末、27日(土)の運動会当日は、気温がもう少し高くなる予報になっています。 各ご家庭におかれましては、お子様の体調管理と水筒の準備をよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 5月24日(水) 本日の学校風景(13)3年生「演技」3年男子による「集団行動」の様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(12)3年生「演技」3年女子による「ダンス」の様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(11)学級対抗リレーの様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(10)3年生学年種目の様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(9)2年生学年種目の様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(8)1年生学年種目の様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(7)全学年選択生徒による玉入れの様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(6)3年生による全員リレーの様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(5)2年生による全員リレーの様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(4)1年生全員リレーの様子です。 5月24日(水) 本日の学校風景(3)プログラム2番短距離走(全学年選択生徒)です。 5月24日(水) 本日の学校風景(2)模範演技を担当する3年生に合わせて、準備体操です。 5月24日(水) 本日の学校風景(1)予行の様子をお伝えします。 写真は、開会式の様子です。 校長:高田勝喜 5月23日(火) 本日の学校風景(5)合唱の練習のほか、「 ハンドベル 」や「 ミニ鍵盤 電子キーボード 」(写真)などを活用して、音楽を楽しんでいます。 「 ミニ鍵盤 電子キーボード 」は、今日初めて取り入れたそうですが、授業の終盤には、合奏にチャレンジしていました。とても上手だったので、「 本当に今日からはじめたのですか?」と尋ねてしまいました。 6月に実施予定の「 宿泊学習 」で、一緒に行く他校の生徒に披露できるといいですね。 校長:高田勝喜 5月23日(火) 本日の学校風景(4)・パエリア ・トルティージャ ・ABCスープ 〈給食クイズ〉 パエリアを黄色く着色するために使われる香辛料はどれでしょう? 1.コリアンダー 2.サフラン 3.ターメリック 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月23日(火) 本日の学校風景(3)演技の中盤、3つの直線が円を描くように動きます。 「 集中!」と、檄を飛ばし、動きを揃えます。 担当の先生から、「もう一度やってみよう。」と。 本番までに、3つの直線が一直線になるようあと一歩頑張ってください。 3年生女子による「演技」は、ダンスですが、体育館で練習をしています。 参観させてもらおうと思いましたが、体育館の入り口は閉められ、暗幕が引かれているため断念しました。 当日の演技を楽しみにしています。 校長:高田勝喜 5月23日(火) 本日の学校風景(2)号令をかける生徒の気持ちの入った声が、校庭から校長室まで聞こえてきます。 あいにくの雨模様のため、体育館で学年練習を行っていましたが、小雨になったタイミングで校庭に・・・。 プログラム11番「3年演技」。3年生男子による「 集団行動 」に取り組んでいます。 号令をかける生徒だけでなく、3年男子全員が元気に掛け声をかけ、一つ一つの動きを確認していました。 校長:高田勝喜 5月23日(火) 本日の学校風景(1)スクリーンには、『 SNSでのメッセージのやりとりで気をつけていることは?』と映し出されています。「 情報モラル 」について考えています。 「 LINE・Twitter・Facebook・インスタ・・・」と生徒たちがどのくらい利用しているのかを尋ねていました。 SNSの利用で気を付けていることやトラブルなど、周りの人たちと情報交換をしています。 LINEを利用している生徒が多いようでしたが、利用について家族との約束事を話し合っているグループもありました。 上記の問いに、『 必要以上にLINEのグループに入らない。』『 丁寧な言葉を使う。』『「おかしくない」のような意味のとらえ違いをするような言葉を使わない。』・・・と多くの意見が出されました。 担任の先生から、ご家族とのメッセージのやり取りもいくつか紹介されていました。 現代社会では、「 情報活用能力 」は必要不可欠なものとなりました。 情報を取捨選択する力、SNSを適切に利用する力・・・ そして、中学生の利用にあたっては保護者とのルールを守ることが大切になります。 その後、教科書P.43〜「 許せないよね 」SNSでのトラブルを扱った教材を取り上げていました。 今日の授業を受け、LINE等でのトラブルがなくなることを願っています。 校長:高田勝喜 5月22日(月) 本日の学校風景(4)教科書P.28〜「 枕草子 清少納言 」を学習しています。 本時の目標は、『「枕草子」や清少納言について理解し、古文に読み慣れる。』です。 「 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、〜。」と担当の先生のあとに続けて、生徒たちはテンポよく現代語訳を読み上げています。 その後、「 現代仮名遣い 」・「 現代語訳 」を間違えないようにワークシートを活用して、確認していました。 「 次の語句を現代仮名遣いにしなさい。」や「 次の語句を現代語訳しなさい。」といった問いは、問題集や定期考査、あるいは入試(私立高校)にもよく使われます。 「 現代仮名遣い 」と「 現代語訳 」の違いをしっかり覚えておく必要があります。 「 清少納言 」について、「 少納言 」は、大納言・中納言と言った役職を表し、「 清 」は、父である「 清原 元輔 」の苗字からと。 「 清少 」が苗字で「 納言 」が名前ではないのですよ。 では、同じ時代に活躍し「 源氏物語 」の作者で有名な「 紫式部 」の名前は、どうでしょう? 「 紫 」が苗字で、「 式部 」が名前でしょうか? 調べてみてくださいね。 校長:高田勝喜 |
|