2月15日(木) 本日の学校風景(4)「 挨拶を練習しましょう 」では、『「あ・い・さ・つ」のポイント【あ】は何だと思いますか?』の問いに、生徒から『 相手を見て 』と。『 惜しい、「 明るく 」です。』のやり取りに笑いも。(写真:上) 『「あいさつ」は、あかるく、いつでも、さきに、つづける 』と。 その後、あいさつのフレーズをいくつか練習しましたが、元気な声で明るく反復できていました。(写真:下) ぜひ、日常生活で意識し、身に付けてくださいね。 飛鳥中生に身に付けてほしい「 あ・じ・み・こ・し 」の「 あ 」。私も「 あいさつ 」のポイントを「 相手より いつでも 先に 続けよう! 」と生徒たちに伝えてきました。 先ほどの生徒の答え「 相手を見て 」の方がより良いように感じました。もちろん、「明るく」も大切ですね。 本日、「 マナー教室 」にお越しいただきました芝商業高校の皆様、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 2月15日(木) 本日の学校風景(3)飛鳥中学校では、この「 ビジネスマナー教室 」を、進路選択や働くことの意義を学ぶための「 キャリア教育 」(進路指導)の一環に位置付けています。 また、「 ビジネスマナー教室 」の内容は、社会で必要とされる基本的な礼法やマナーについて理解を深め、実践力を培うことを目的としています。 講師としてお越しいただいたのは、都立芝商業高等学校3年生のみなさんです。 都立芝商業高校と飛鳥中学校は、平成16年から「 連携型中高一貫教育 」の取り組みを実施してきました。 「 ビジネスマナー教室 」もそうした取り組みの一つになります。 写真:中「 マナー教室のしおり 」を準備していただき、資料とスクリーンの映像を使いながら講義していただきました。 「 ビジネスマナーとは? 」の問いから始まり、「 メラビアンの法則 」などの紹介があり、「 ビジネスマナー 」の必要性について教えていただきました。 ビジネスマナー 」というタイトルでの授業ですが、社会で役に立つ内容ばかりです。他者と生活していくうえで・組織の中で仕事をする際に・面接試験を受ける時 などなど、今から身に付けておきたい基本的な習慣ばかりでした。 校長:高田勝喜 2月15日(木) 本日の学校風景(2)これは、特別支援学級が設置されている、区内の小学校10校・中学校7校が合同で行うものです。 飛鳥中からは、D組のみなさんが展示部門( 写真:中・下 )で発表をしました。 第1部の「 送る会 」では、各校の小学校6年生と中学3年生が壇上で紹介され、それぞれの抱負を述べました。( 飛鳥中は、今年度卒業生はいません ) 第2部の「 舞台発表 」では、担当となった小学校・中学校の皆さんが、合唱や合奏、ダンスなどを披露してくれました。 飛鳥中は、舞台発表はありませんでしたが、展示紹介を担当しました。 大勢のご来賓や保護者の方々、在校生、お世話になった先生方に祝福され、卒業生にとっては思い出に残る 「 卒業生を送る会 」 になったことと思います。 少し早いですが、小学校・中学校を卒業するみなさん、卒業おめでとうございます。 校長:高田勝喜 2月15日(木) 本日の学校風景(1)・キムチチャーハン ・ジャンボ餃子 ・トックスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 トック(韓国のお餅)の原料はどれでしょう? 1.もち米 2.小麦粉 3.うるち米 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月14日(水) 本日の学校風景(4)これは、都の施策として北区内の2校が実施している、不登校対策の取組について報告をするものです。 飛鳥中学校もその1校として「 校内別室支援教室=ひまわり教室 」の運営等について発表をしました。 北区内の先生方以外にも都内の小中学校の先生方が多数参加される中、実践報告のほか、グループ協議等が行われました。 指導講評では、東京都教育庁指導部不登校施策担当指導主事の先生から、2校の発表を受け、各学校がすぐに取り組めることや参考にしてほしいことなどを指摘していただきました。 また、今後課題として取り組むべきことをご指導いただきました。 本日は、このような発表の場をいただきありがとうございました。 校長:高田勝喜 2月14日(水) 本日の学校風景(3)・たらこスパゲッティ ・イタリアンサラダ ・ガトーショコラ ・牛乳 〈給食クイズ〉 チョコレートの原料のカカオ豆の生産量1位の国はどれでしょう? 1.ガーナ 2.コートジボワール 3.ナイジェリア 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月14日(水) 本日の学校風景(2)配布された練習問題に真剣に取り組む教室。問題の解き方を仲間と確認にしたり、担当の先生に質問したりと・・・。 私立高校の推薦入試・都立高校の推薦入試、そして、先週末から都内の私立高校の一般入試が行われてきました。 来週の21日(水)には、都立高校の「学力検査に基づく入試(第一次募集・分割前期募集)」が実施されます。 ここを目標にこれまで努力を重ねてきた生徒も多くいることでしょう。あと少しの時間を大切に、万全の準備をしてください。特に、これから1週間の生活リズムは大切です。 都立高校の入試当日21日は、1時間目 国語の学力検査が、9時〜9時50分に予定されています。 朝早い時間から、活字を読める体( 脳 )にしておきましょう。 また、当日4時間目 社会の学力検査は、午後1時10分〜2時です。 午後(食後)、眠くならない体( 脳 )づくりも大切です。 そして、問題用紙が配布されたら『 焦らず・慌てず・諦めず・侮らず 』と、「4つのあ・ず」を心の中で唱え、蓄えてきた力を出し切ってきてください。 頑張っている3年生にあえて使う言葉ではないかもしれませんが、「あと少し、頑張ってください。応援しています。」 校長:高田勝喜 2月14日(水) 本日の学校風景(1)本日より「 第73回 東京都公立学校美術展覧会(都展)」が、東京都美術館(上野)にて開催されます。 写真は、昨日本校の先生が、作品の搬入に行かれた際に撮影されたものです。 飛鳥中からも、書写・美術・技家から代表生徒の作品が出品されています。 会期:本日2月14日(水)〜18日(日) 開館時間:午前9時30分〜午後5時30分(入場は午後5時まで) 最終日の18日(日)は、正午(入場は午前11時30分)までとなります。 広い会場に、都内の小学校・中学校・高校・特別支援学校の代表児童・生徒の作品が、一堂に会する素敵な展覧会です。 コロナで2年間中止となりましたが、昨年復活、毎年参観してきましたが、今年は会議等の予定が多く難しそうです。 お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。 校長:高田勝喜 2月13日(火) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・あんかけ卵焼き ・大根サラダ梅風味 ・練りごま入り味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 ゆで卵と生卵を見分ける方法は次のうちどれでしょう? 1.水に浮かべる 2.回転させる 3.振動させる 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月13日(火) 本日の学校風景(2)本日は、内容項目B−6「思いやり、感謝」について授業を行いました。 写真:上 最近の感謝エピソードでは、家族の話が多く出ていました。 また、学校生活の中にも、配膳台をすぐに準備してくれることや、教科書を配布してくれることなど感謝の気持をもって生活してくれていることが嬉しかったです。 その後、本文を読みいくつか問いかけをしていきました。 写真:下 後半に考えてもらったものです。 「感謝できる人は◯◯◯◯ある人」に対して、「思いやりのある人」「心に余裕のある人」「周りを見れる人」などの意見が出ました。 当たり前のことにも感謝することを忘れないでほしいです。 逆に、自分のことだけしか考えず、周りを観る余裕がない人に対して、周りがどう関わっていくかというところにも触れて授業を終えました。 ーHP担当ー 2月13日(火) 朝の登校の様子(1)今日は連休明けにも関わらず、どの生徒も清々しい挨拶をしてくれました。 気持ち良いスタートが切ることができとてもうれしかったです。 写真を撮らせてほしいとお願いしたところ、はにかみながら応じてくれた1,2年生たちです。 ーHP担当ー 2月9日(金) 本日の学校風景(5)本日の午後、「 北区教育委員会研究協力校 」の研究発表がファミリー校の滝野川小学校で行われました。 「 自ら問題を見付け、共に学び合って解決する児童の育成 〜NIEの日常化と教材開発を通して〜 」を研究主題に、『 公開授業・研究発表・講演 』と発表会が行われました。 滝野川小学校は、以前からNIE( Newspaper in Education=学校などで新聞を教材として活用する活動 )に力を入れ取り組んでいたので、大勢の方が参観されていました。 廊下に掲示されている各学年の「 新聞 」もとてもよくまとめられていました。 講演では、『 子どもを動かすナラティブ 』という演題で、毎日新聞編集委員の方から貴重なお話をいただきました。 校長:高田勝喜 2月9日(金) 本日の学校風景(4)今回は、1年生から3年生まで27名の生徒が、5級から2級まで Challenge していました。 1年生は5級・2年生は4級・3年生は3級が目安になります。 飛鳥中学校では、中学校3年間で『 1人1資格以上( 3級以上 )の検定取得 』を目標に取り組んでいます。 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 1人1資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。 放課後遅くまで、試験監督等にあたっていただいた先生方ありがとうございました。 校長:高田勝喜 2月9日(金) 本日の学校風景(3)本日は、北区教育委員会より、教育アドバイザーの先生にご来校いただきました。 北区教育委員会では、数学専任の教育アドバイザーを配置しています。 この教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。 教育アドバイザーの先生は、授業の進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。 数学の教育アドバイザーとして、お越しいただいたのは、本校の校長を務められた中尾先生です。 中尾先生には、本日4時間目から6時間目まで、2名の数学の先生の授業観察とご指導をいただきました。 本日は、ご来校いただきありがとうございました。 校長:高田勝喜 2月9日(金) 本日の学校風景(2)『 本時のねらい 』は、「 図形の性質に気付こう 」です。 授業の冒頭、担当の先生からの「 図形の性質で知っていること何かありますか?」の問いに、生徒たちからたくさん反応があります。 中には、「 それは、図形の定義です。」と。 「 図形の性質と定義 」少し難しい内容ですが、先生とやり取りをしながら、整理されていきます。 その後、スクリーンには、写真:中の図形が映し出されます。 担当の先生から、「この図形で気が付く性質をワークシートに書き出してください。」と。 一人一人真剣に、そして、頭の中をフル回転しながら問題に向き合っています。 私も一緒に少し考えてみましたが、自分が見つけた「 図形の性質 」を証明していくという、課題解決型の学習となっていました。 私の頭の中で、1つ図形の性質が見つかり、証明することができたのでスッキリしました。 校長:高田勝喜 2月9日(金) 本日の学校風景(1)・ビスキュイパン ・じゃがいものハニーサラダ ・ホタテのクリームスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもの仲間はどの野菜でしょう? 1.なす 2.かぼちゃ 3.さつまいも 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月8日(木) 本日の学校風景(5)女子は、チームを4つに分けるのではなく、2つのチームに分かれて進めています。 男子のように3人・4人で守備をすると、ヒットになる可能性が高くなります。 写真:下のように、守備の人数を多くするなど工夫していました。 校長:高田勝喜 2月8日(木) 本日の学校風景(4)男子は、15人を4つのチームに分けますが、4人のチームが3つと3人のチームが1つに、上手にコミュニケーションをとり?ながら、チーム分けしていました。 ゲームが始り、すぐにホームランバッターがつづきます。フルスイングの打球で得点に・・・。 午前中の校庭の空気は、まだヒンヤリとしていますが、青空の下ゲーム形式の授業を楽しんでいました。 校長:高田勝喜 2月8日(木) 本日の学校風景(3)現行の学習指導要領では、『 体育分野 』では「 球技 」や「 武道 」「 ダンス 」「 器械運動 」などに取り組みます。 「 球技 」の学習では、「 ゴール型 」「 ネット型 」「 ベースボール型 」などを学びます。 今日の授業では、「 ベースボール型 」を学習しています。 まずは、キャッチボールでウォーミングアップし、ゲーム形式へと授業が進められています。 どのようにゲームを進めたらよいか、担当の先生から説明があります。 使用しているボールは、ソフトボールよりもさらに軟らかい、スポンジボール? のようなものです。 校長:高田勝喜 2月8日(木) 本日の学校風景(2)・わかめご飯 ・厚揚げとひき肉の煮物 ・切り干し大根の和え物 ・牛乳 〈給食クイズ〉 厚揚げは木綿豆腐と比べて栄養価が高い食材です。厚揚げに含まれる「鉄分」は木綿豆腐の何倍でしょう? 1. 2倍 2. 4倍 3. 7倍 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 |
|