最新更新日:2024/06/30
本日:count up39
昨日:220
総数:710083
「明るく優しく美しい」話し方でコミュニケートを!

6月8日(木)今日の授業の様子

今日の英語の授業はALTの先生による接続ifを使ったスピーキングの練習でした。子どもたちはスライドを見ながら、もしその国へ行ったら何を食べたいか考え、文章を声に出してたくさん練習しました。6時間目の総合の時間は、先日のキャンプの感想をchromebookで回答しました。楽しかったという感想が多く、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)面談(3年生)

画像1 画像1
 6時間目に面談を行いました。
夏休みは、高等学校の体験入学・学校見学会がたくさん開催されます。
どこに行く予定かなど、担任の先生と相談しています。

6月8日(木) 1年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習生の研究授業がありました。今日のためにたくさん準備してきたことが分かる素晴らしい授業でした。生徒も集中して授業に取り組んでいました。

6月8日(木)教育実習の様子

 5月31日から、2名の教育実習生が実習を行っています。
 今日は、今週で2週間の実習を終える1名の教育実習生が社会科の研究授業を行いました。授業を受けた1年生は、一生懸命に話される実習生の先生の話をうなずきながら真剣に聴き、意欲的に発言をしていました。
 教育実習生の先生が必死になって実習に向き合う姿から、感じること、学べることが中学生にもあるはずです。お互いに成長していけるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)温かい言葉を使おう

 日中は大変暑くなるという天気予報ですが、時折、爽やかな風も吹く1日です。
 教室には先生からの温かな黒板メッセージが書いてあり、廊下やトイレには、やる気になる掲示物を多く見かけます。言葉は人と人とをつなぐ大切なものです。温かな言葉をたくさん見たり、聞いたりすると、そこには温かな空気が静かにそっと流れます。これからも温かでプラスの言葉があふれる学校にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 1年生 技術・家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業では、技術や家庭科の授業にも熱心に取り組んでいます。技術では木材について、家庭科では栄養素の学習をしていました。
期末テストでは副教科も筆記試験があります。期末テストに向けて、授業の内容も大切にしていきましょう。

6月6日(火) 2年生 牧歌の里(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧歌の里では、アルパカ、馬、羊、牛などの動物を見たり、触れ合ったりすることができました。生徒たちは、とても楽しそうに動物と接していました。

2日間のキャンプを通して、とても大きく成長することができたと思います。「ぼうけん」の第一歩を踏み出せましたね。

今回のキャンプで経験したことを活かして、今後の生活をより充実したものにしてほしいです。

6月6日(火)2年生 退村式〜牧歌の里

退村式では、キャンプ場の方が「2日間楽しめましたか?」と聞くと、全員手を挙げて答えていました。退村式のあとは、牧歌の里で昼食のおにぎりを食べました。昼食後は班で牧歌の里を周りながら先生達のミニゲームに挑戦し、楽しんでいました。天候にも恵まれ、2日間存分に活動することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生 平常テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は理科と数学の平常テストを行いました。日頃の授業の内容がきちんと身に付いているか確かめました。8日(木)には国語、社会、英語の平常テストを行う予定です。頑張れ。1年生。

6月6日(火)予定通り帰着予定です(2年キャンプ)

2年生は、牧歌の里の散策を終え、予定通りの時間で、学校へ向かっています。15時25分頃、解散予定です。

6月6日(火)朝の様子

朝は体操で身体をほぐし、自然の中で朝ごはんを食べました。朝ごはんは、クロワッサン、飛騨牛コロッケパン、オレンジジュースです。みんな美味しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)昨夜の様子

おはようございます。昨夜のファイヤーの様子です。実行委員によるダンスとコントとレク、そして最後はトワリングでした。笑い声や歓声が溢れ、とても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 1年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習2週目になる今日から教育実習生が授業をしました。社会科でのギリシャ・ローマ文明の特色を考える授業です。生徒たちも集中して授業に取り組んでいました。

6月5日(月)いただきます!

作り始めは火が上手く起こせず、不安そうな様子でしたが、いただきますをすると「おいしい!」と言ってパクパク食べていました!自然の中でみんなで一から作ったカレーは美味しさ100倍でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)カレー作り

ひるがのに着き、夕食のためのカレー作りがありました。
役割分担して、段取りよく作る姿は、とても頼もしく思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 進路レポート作成・平常テスト勉強(1年生)

 今日の学活の時間は、進路レポートの作成を各自クロームブックを用いて行い、終了後は明日の平常テストの学習に充てました。大変静かに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 2年生 キャンプ入村式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
無事キャンプ場につき、入村式を行いました。このあと、自分のシュラフ(寝袋)を運んだり、カレーの準備を行ったりする予定です。早め早めの行動でバンガローで過ごしたり、川で遊んだりする時間も確保できています。

6月5日(月)お昼の様子

ひるがの高原に到着しました。リフトで山頂まで登り、お昼ご飯を食べました。天候にも恵まれ、みんな自然の中でやまびこをしてみたり、虫を見つけたり、バスケをしたり、伸び伸びと過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)スキー場

ひるがのスキー場について、リフトに乗り、山頂でお弁当を食べました。
きれいな景色と、爽やかな風の中、美味しいお弁当をいただきました。
今から、キャンプ場まで歩きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)出発

出発式も終わり、バスに乗って、ひるがのに向かっています。
みんな、とっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 1・2年学年末テスト   定時退校日 3年ファイナルテスト(1教科)
2/15 1・2年学年末テスト  3年ファイナルテスト(2教科) ☆三校学校運営協議会16:00 定時前期合格発表 公立志願変更
2/16 1・2年学年末テスト  3年ファイナルテスト(2教科)  5委員会(3年 最終)
2/18 家庭の日
2/19 <短>アルミエコ回収(〜21日) 食育の日 あいさつの日
2/20 交通事故ゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512