最新更新日:2024/09/28
本日:count up316
昨日:273
総数:911638
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月27日(火)部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
本日は1時間目に部活動激励会がありました。今までお世話になった3年生を全力で応援する1、2年生の姿に胸が熱くなりました。3年生と部活をすることができるのもあと少し。3年生が引退したあとは自分たちが1年生に教える番ですね!

6月27日(火) 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に、部活動激励会が行われました。
各部活のキャプテンからの決意表明を聞き、先輩方の最後の大会に向けた想いを感じ取ることができました。
 最後は、先輩方へのエールとして、1・2年生合同でジョックロックを行いました。
 少しでも先輩方への想いが伝わればよいなあと思います。

6月27日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮、です。
 今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやい
んげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 6月27日(火)ジョックロック(2年生)

画像1 画像1
キャプテンの決意表明のあと、
外に出て、ジョックロックを
行いました!
三年生からは温かい拍手を
もらいました。
少しでも、心が伝わればと想います。

6月27日(火)部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
先輩たちの決意表明を
真剣に聴くことができました!
先輩たちの部活動にかけた熱い
想いの一端に触れ、
先輩たちを応援したいという
気持ちを新たにしました。

6月27日(火)朝のあいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
曇天模様で重苦しく
蒸し暑いし朝でしたが、
あいさつ運動のおかげで
さわやかな気持ちに
なれました!

6月26日(月)黙働清掃(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校では、お昼の掃除の時間に黙働清掃を行っています。
 まもなく、入学して3か月が経とうとしている1年生ですが、どの生徒も自分の清掃区域を一生懸命に黙って掃除しています。この伝統を続けていってほしいと思います。

6月26日(月) 3年生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は期末テストが延期となり、今週の水木に行われます。修学旅行前にテスト範囲発表があり、とても長いテスト週間となりましたが、気を緩めることなく頑張っています。授業では、調べる、話し合う、発表するなど、それぞれメリハリをつけて一生懸命取り組んでいました。

6月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのオニオンソースがけ、コーンスープ、豆乳プリンです。とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしには腸の調子を整える働きがある食物繊維や疲労を回復させる効果のあるビタミンB1が多く含まれています。ゆでてそのまま食べたり、いためたり、サラダやスープに入れたりとさまざまな調理方法で食べられています。

6月26日(月) 全クラスそろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日、一クラスが学級閉鎖になっていました。しかし今日、そのクラスが登校となりました。わずか一日、一クラスだけの学級閉鎖でしたが、それでもいないクラスがあるというのはさみしいものです。今日は全クラスが登校となり、3年生のフロアに活気が戻りました。
 しかし、まだ欠席者が多くいます。今週には期末テストや部活の最後の大会があります。気を抜かず、全員で健康管理に気を付けていきたいと思います。

6月26日(月)学級目標発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いクラスは、もう通し練習を
やっていました。
練習も今日を入れて残り2回です!
楽しそうに頑張っています!

6月26日(月)オンライン朝礼(2年生)

画像1 画像1
今日のオンライン朝礼は
シェイクアウト訓練について
その意義や効果的な避難の
方法をパワーポイントを
使ってわかりやすく説明して
もらいました!

6月24日(土)西尾張陸上大会3

画像1 画像1
みんな頑張っています!


6月24日(土)西尾張陸上大会

画像1 画像1
今日は昨日とはうってかわり
爽やかな風が心地よく
天気に恵まれました。
西尾張陸上大会が、
いちい信金スポーツセンター
陸上競技場にて行われています!


6月23日(金)熱中症予防講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今後、暑い日が続いていくことが
予想されます。
自分たちの身を守るためにも
必要な熱中症予防の講座を
全校生徒で受けました。

6月23日(金)学級目標発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明け、久しぶりの
学級目標発表会の練習です。
具体的な内容が決まり
本格的な練習が始まっている
クラスもあります。

6月24日(土)西尾張陸上大会2

画像1 画像1
低学年リレーが終わり
400メートルリレーが
始まります。

6月23日(金)期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
生徒にとっては本当に長かった
テスト週間も今日で終わり!
残り2教科に全力を
注いでいます!

6月23日(金)熱中症指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストが終了しました。
午後からは、来週の部活動再開に向けて熱中症指導を行いました。
運動前や運動中に気を付けるべきことや、もし体調が悪くなったときの対処法などを学びました。
 これからますます暑くなります。自分体調管理をしっかり行えるようにしていってほしいと思います。

6月23日(金)熱中症対策講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日テスト後に熱中症対策講座を行いました。熱中症になるとどんな症状が出るのか、もし熱中症になってしまったらどのように手当てをしたらいいのかなどを学び、プリントに記入していきました。もうすぐ夏の大会があるため、子どもたちがより一層熱中症に気を付けて過ごしていくことができるよう声掛けを行っていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp