最新更新日:2024/09/28
本日:count up311
昨日:273
総数:911633
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月6日(木)今日の道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に道徳が行われました。
あるクラスでは、「難民を救った緒方貞子さん」について、またあるクラスでは「本当の友達」について考えを深めることができました。どのクラスでもテーマに沿って、自分の考えについて意見交流を行いました。
その中で、自分の行動を振り返ったり、時にはディベートを行ったりしました。
 今後の自分たちの生活に役立ててほしいです。

7月6日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのオクラソースがけ、七夕汁、七夕デザート、です。
 今日は七夕にちなんだ献立です。七夕の行事食として、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんのかわりに米粉でできたビーフンを使い、星形かまぼこで星空を表現しまし た。ハンバーグのソースには、断面が星のような形の、夏に旬を迎えるオクラを使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)学級目標発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
明日の一時間目に学級目標発表会が
あります。
進路適性検査が終わったあとの
わずかな時間を利用して、
明日の確認を念入りに行いました!

7月6日(木)進路適性検査(2年生)

画像1 画像1
今日の四時間目には、進路学習
のいっかんとして進路適性検査を
行いました!
自分にどんな職業適性が
あるのか、興味津々という感じでした〜!

7月6日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
昨日の天気とはうってかわって
朝から、晴天が広がり
日差しも強く、暑さも感じます。
そんな中、さわやかなあいさつが
不快感をふっ飛ばしてくれます!

7月6日(木)道徳の授業(3年生)

今日の4時間目に道徳の授業がありました。各教室で、「命の大切さ」、「家族愛」や「きまりや法」など様々なそれぞれのテーマで、じっくり考えたり、意見を交わしたりしました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。今後の生活の場面でいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)体育祭クラスカラー、レーン決め(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭のクラスカラーとリレーのレーン決めが行われました。また、3年生は夏休みからリーダーによるダンス練習が行われます。9月の体育祭に向けて早くも動き出しています。最後の体育祭、ぜひ超本気で頑張りましょう。

7月5日(水)今日の国語の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、1学期の授業で学んだことを作文にしました。
1学期に学んだことで一番大切だと感じたことを中心にまとめました。

夏休みまでの残りの学校生活も一笑懸命に過ごしていきましょう。

7月5日(水) リコーダー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽のリコーダーでは「手紙」に取り組んでいます。昨年度、卒業生を送る会で自分たちが歌った曲ですが、リコーダーとなると、歌うのとは違った難しさが出てきます。
 「♯ファ」が出てくることで、より難しく感じているようでした。

7月5日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ボロニアカツのトマトソースがけ、花野菜のドレッシング和え、コーンクリームスープ、いちごジャム、です。
 トマトには、うま味成分が含まれています。トマトを加熱することでより一層うま味が増し、料理の味に深みが出ます。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあります。今日は、トマトのうま味がたっぷりのソースをボロニアカツにかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)シェイクアウト訓練(2年生)

画像1 画像1
今日はシェイクアウト訓練が
おこなわれました。
いつやるかわからない状態の
訓練でしたが、先日の朝礼で
教えてもらったとおり、
真剣に訓練に参加できました。

熱中症対策・保健委員会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近は30度を超える日が出てきて、本格的に熱中症が心配な時期になりました。熱中症対策として、保健委員会では水分補給の大切さや運動する際はマスクを外すようにお昼の放送で呼び掛けています。また、校内では熱中症予防についてのポスターを掲示しています。
 これから暑い日が続きます。体調管理に気を付けて過ごしましょう!

7月4日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶた丼の具、とり団子汁、です。
 夏は暑さで体力を消耗しやすいため、特に食事の内容に気を付けたい季節です。今日のぶた丼の具の主役であるぶた肉には、たんぱく質や、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれるため、夏バテ予防におすすめの食材です。ご飯と一緒においしく食べ、元気いっぱいに過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)学級目標発表会の練習ラスト(2年生)

画像1 画像1
今日が学級目標発表会の練習
の最終日です。
みんな、暑い中ですが
練習に熱が入っています。
本番が楽しみです!

7月4日(火) アルバム写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
 卒業に向けて、いろいろなことが進んでいきます。

7月3日(月)  今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かれいの竜田揚げ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、です。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。給食を味わいながら、「まごわやさしい」にあてはまるものを探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)進路学習(2年生)

画像1 画像1
中学校2年生になって初めての進路学習。1年生のときとは少し気持ちが違いますね。今日は自分にどんな特性があるのかを考えました。グループワークでは友達の特性について考え、共有をしました。子どもたちは「私ってこう見られていたんだ!」という新たな発見ができて嬉しそうな表情をしていました。

7月3日(月) 調理実習復活!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍のため、昨年度まで実施されてこなかった調理実習が今年度より再開されています。衛生面に気を配りながら、調理を進めています。3年生は鶏の照り焼きをつくりました。やはり、実際の材料を使用して実際に調理することで、生徒たちの興味や関心は格段に上がっていました。改めて、「実物」の持つ引き付ける力を実感しました。

7月3日(月)進路学習(2年生)

画像1 画像1
今日は今年度初めての進路学習
を行いました。
進路というと、高校入試を
思い浮かべがちですが、
まずは、その先の就職に関して
自分はどんな職業に適性が
あるかを考えました!

7月3日(月) 最後の大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末より、3年生にとって引退をかけた総合体育大会が始まっています。勝ち残ったチーム(人)、初戦が来週のチーム(人)もありますが、残念ながら敗退し、引退が決まってしまったチーム(人)もあります。
 各教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。今日は、部活動に関するメッセージが多くありました。勝ち残っているチーム、負けて引退が決まってしまった人、来週初戦のチーム、それぞれがそれぞれの思いで担任の先生のメッセージを受け取ってくれるといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp