最新更新日:2024/09/28
本日:count up261
昨日:273
総数:911583
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

9月6日(水)障害物競走の練習(2年生)

画像1 画像1
今日は学年競技の
障害物競走の練習をしました。
雨で臨機応変に動かなくては
ならない練習でしたが
さすが、2年生です!
本当にきびきびと、また、
楽しく練習に取り組むこと
ができました。

9月6日(水)多人多脚リレー練習スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、多人多脚リレーの練習を行いました。
どのクラスも初めは苦戦をしていましたが、ペアの子と息を合わせ一心同体となり練習に取り組みました。
練習の後半では、2人3脚よりも、4人5脚が速いクラスもありました。
これからどこまで速くなるのか、とても楽しみです。

9月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、じゃがいものコンソメスープ、小魚、です。
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。

9月6日(水) 体育祭練習その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年練習は学年競技の練習の予定でしたが、雨のため急遽、屋運でのダンスの練習に変更になりました。急な予定変更だったにも関わらず、すばやく行動し開始時間に余裕をもって集合ができました。さすが3年生!という姿でした。
 ダンス内容は、初めての練習だったこともあり、ふりを覚えるのに精一杯のようすでした。アップテンポな曲のため、難しそうですが、楽しそうに練習をしていました。

95日(火)リレー練習(2年生)

画像1 画像1
リレー練習の様子です。
各クラスから選抜された選手が
バトンの受け渡しの練習を
しています。少しでも速く
ゴールしたいですものね。

9月5日(火)大縄練習(2年生)

画像1 画像1
今日から体育祭の練習が
始まりました。
朝の雨の影響で本当に
蒸し暑い中での
大縄練習でしたが、
みんなで声を掛け合い
少しでも多く飛べるように
頑張っていました。

9月5日(火)学級旗(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の学級旗作成が始まりました。今日は、自分が描くパートの役割を決めを行い、早いクラスは描き始めました。3年生最後の体育祭、自分たちで作り上げようという気持ちが去年以上に感じられ、成長を感じています。完成が楽しみです。

9月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、てりどり、かぼちゃのみそ汁です。かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良いです。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。今日の給食で使用しているかぼちゃは西洋かぼちゃです。

9月5日(火)体育祭表現練習(3年生)

画像1 画像1
 今日から体育祭の練習が始まりました。表現は、リーダーたちが夏休みから準備を進め、ダンスに込めた思いなどをクラスに話していました。授業だけでなく、給食後の空いた時間もリーダーが声をかけて練習する姿がありました。自主的に頑張る姿、本当に素敵です。熱中症に気をつけながら、体育祭に向けて「本気」で頑張りましょう。

9月5日(火) 体育祭練習その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭の学年ごとの練習が始まりました。3年生の1回目の練習は大縄でした。
 1回目でしたが、試しに時間を計り、回数を計測してみました。一番多いクラスで140回前後。初めてにしてはなかなかの結果でした。しかし、昨年度の3年生の優勝クラスは200回程度跳んでいたと聞き、闘志に火がついていました。

9月5日(火)大縄練習スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から体育祭練習がスタートしました。
 1限は、大縄跳びの練習行いました。どのクラスも、自分たちでどのように跳んだから回数を増やせるか工夫をしていました。
 練習の後半には、記録会を行い、あるクラスは、合計82回でした。本番まで、まだまだ時間があります。どこまで記録が伸びていくのか、これからが楽しみです。

9月4日(月)課題テスト(2年生)

夏休みが終わり、早速課題テストがありました。
最後まで諦めず取り組む生徒の姿を見て、二学期もまた頑張ろうという気持ちになりました。
みんなお疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)久しぶりの給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生は課題テストを行いました。どの生徒も夏休み課題で努力した成果を発揮できるように真剣に取り組んでいました。
また、4限後に久しぶりの給食で、仲間と素早く準備する姿や楽しそうに会食する姿が見られました。
明日からは体育祭練習も始まります。一生懸命に取り組めるよう、体調管理をしっかりと行って参加しましょう。

9月4日(月) PTA役員会・常任理事会 学校運営協議会が行われました

 本日午後より、PTA役員会が校長室で行われ、その後常任理事会、学校運営協議会が図書室にて行われました。学校の現在の状況これからの予定などの報告があり、学校運営を円滑に進めるための話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープです。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。給食を味わいながら、「まごわやさしい」にあてはまるものを探してみましょう。

9月4日(月)掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
掃除も久しぶりでしたが、
みんな黙々と掃除に
取り組むことができました。
さすが、2年生です!

9月4日(月)久しぶりの給食(2年生)

画像1 画像1
久しぶりの給食でしたが、
一学期までとかわりなく
すばやく、静かに
みんなで協力して
準備ができました!

9月4日(月)課題テスト(2年生)

画像1 画像1
課題テストは30分なので、
テスト前に10分程度の
勉強の時間があります。
その時間を有効に活用して
直前まで勉強、頑張っています!

9月4日(月) 第1回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は3回iテストが行われます。今日は、第1回のiテストが行われました。
 iテストはテスト範囲が決められているわけではなく、今までに学習した内容すべてが対象となりという面で、いつもの定期テストとは性格が異なります。より、自分の実力が試されるテストです。3回のiテストの結果を、今後の進学先決定の参考にしてほしいと思います。

9月2日(土)ソフトテニス男子 市民大会

6ペアの個人戦による市民大会が行われました。
全ペアが一勝することができ、2ペアはベスト16に入ることができました。
会場での応援やあいさつなど、日々行ってきた練習の成果を存分に発揮することができました。
新人戦に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp