最新更新日:2024/09/28
本日:count up264
昨日:273
総数:911586
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

9月26日(火)体育祭(2年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしい心地よい天気の中、体育祭が行われました。
 台風の目、大繩、障害物リレー、学級対抗リレーを全員で、本気で、取り組むことができました。
 5組の体育祭スローガン「太陽燦々」を体現するかのように、競技中や他学年の応援の際に太陽のような笑顔が多く見られたことがとても印象的でした。
 次は合唱コンクール、全員で楽しんでやっていきましょう!!

9月25日(月)最後の練習(2年生)

画像1 画像1
明日はいよいよ体育祭!
最後の練習が行われました。
最終確認のあと、体育の
先生から激励の言葉を
もらいましたぁ!

9月25日(月) 本番前の活躍 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備の様子、その2です。頑張っていました。

9月25日(月) 本番前の活躍 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組2組3組が残り、明日の体育祭の準備をしてくれました。自分の担当の仕事はもちろんですが、仕事が終わってもまだ終わっていない仕事を進んで手伝ったり「何かやることはありませんか。」と聞きに来てくれたりと、「じりつ」につながるはたらきをしてくれました。1,2年生に見せたい、手本となる姿でした。

9月25日(月)体育祭前最後の授業(3年生)

画像1 画像1
 明日はいよいよ体育祭です。この1か月間、体育祭に向けて表現の練習に取り組んできました。リーダーが夏休みに考えて、クラスで練習をして、上手くいかないこと、悩むこともたくさんあったようです。それでも、支え合い励まし合いながら練習をしてきました。1・2年生の時とは違い、自分たちで作り上げたダンスを明日精一杯表現します。
授業の最後では、円陣を組んで明日へ気合をいれました。青春って素敵です。明日は、思いっきり楽しんでください。応援しています。

9月25日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの甘からごましょうが焼き、たくあん、かきたま汁、です。
 かきたま汁の卵をきれいに仕上げるには、片栗粉などで汁にとろみをつけるのがポイントです。とろみをつけることで、卵が沈みにくくなり、ふんわりと浮かび上がります。給食
でも片栗粉でとろみをつけ、ゆっくりていねいに卵を流し入れて、仕上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日)女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽中学校と大和中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 3週間連続の練習試合でしたが、どの試合でも北部中らしくよく声を出し、一生懸命頑張る姿が印象的でした。
 来週はいよいよ新人大会です。今日よりも成長した状態で新人大会を迎えられるよう、精一杯頑張りたいと思います。

9月23日(土) 5校合同練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、貴船小学校の体育館をお借りして、5校合同で練習試合を行いました。チームの課題が明確になり、新人大会までの残りの練習で、どんなことをすべきかが固まりました。個々の課題も明確になったと思うので、各自反省し、次回の練習に臨んでほしいと思います。

9月23日(土)練習試合(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は千秋中と練習試合を
行いました!
強豪チーム相手に
善戦できたと思います。
新人戦まであと、1週間後、
頑張っていきます!

9月22日(金)ハチマキが配られました。(2年生)

画像1 画像1
体育祭のハチマキが届きました。
今日は配って名前を書きました。
ハチマキが手元に来ると
やっぱりテンションがあがる
ようで、名前書きも何だか
楽しそうでした。

9月22日(金)進路学習(2年生)

画像1 画像1
今日の7限は、進路学習を行いました。
先日行った、キャリア学習会や
進路適性検査の結果について
振り返りを行いました!

9月22日(金)学級旗も佳境(2年生)

画像1 画像1
各クラスで、学級旗の作成が
佳境に入っています。
クラスによって進度が違うので
今日撮った写真じゃないものが
混じっていますが、
完成に向けて頑張っている
姿をご覧いただければと
思います。

9月22日(金)今日のソーラン(2年生)

画像1 画像1
ソーランの練習もあと2回!
今日は細かいところを直して
一通り流しました!
声もしっかり出ており、
明日、本番でもいけるっ!
と思いました(^o^)

9月22日(金)北中体操学年練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1限に北中体操全体練習を行いました。
日に日にキレが増していき、全体でも動きがそろってきました。
月曜日の最後の練習でさらに磨きをかけて、本番にのぞみます。

9月22日(金)ソーラン節(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2限の時間にソーラン節を通して練習しました。ハッピを着て踊り、本番を意識しました。子どもたちもいつもより真剣な顔つきをしているように見えました。来週の本番当日が非常に楽しみです!

9月22日(金) ラストスパート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、学級旗・ダンス・応援、来週の本番に向けて完成までラストスパートです!

9月22日(金) 今日の給食

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、コーンフライ、です。
 トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) ボランティア精神(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真で片づけている生徒たちは、係ではありません。そもそも、片づけの係などは決まっていません。この子たちは、自然と集まり進んで片づけてくれている子たちです。
 3年生には、自分の仕事でなくても進んで動いてくれる、そんなボランティア精神にあふれた子たちがたくさんいます。

9月22日(金) 刺激しあう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年練習の際、各クラスのダンスを見合う時間をつくりました。お互いのダンスを前から見る機会がないため、本番前にこのような機会を作りました。
 友達に見られているせいか、自然な笑顔が多く見られ、また、自然と手拍子が鳴り、良い雰囲気で練習が進みました。お互いのダンスを見ることで、モチベーションの向上につなげ、今後の練習に生かしてくほしいと思います。

9月22日(金) 電気分解(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生理科では、化学変化とイオンの単元に入りました。今日は塩酸の電気分解を行いました。塩酸に電気を流すとどうなるか、予想をしながら実験を行いました。
 発生した気体にマッチの火を近づけるなど、久しぶりの実験らしい実験に集中して取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp