5月18日の給食
今日の給食は「コッペパン・牛乳・チキンサラダ・ごますいとん・はちみつマーガリン」です。
今年度はじめての「すいとん」です。ごまをねりこんで、ぷちぷちとした食感が楽しめるようにしています。 きょうはサラダにもごまをたくさん使っています。ごまの香りや味を活用することで、薄味を補う工夫です。今日は残食が少なく、とくにパンがよく食べられていました。 今日は給食室の必須道具をご紹介します。「リッター棒」と調理員さん達が呼ぶ「計量棒」です。 調理中の回転釜に今、中身がどれくらい入っているかを、確認する道具です。 回転釜の中央に垂直に立て、棒の目盛りを読むと、量がわかります。 ただ、使いこんで目盛りが読みにくくなっている上、傾くと数値がずれるので、うまく使うにはコツと経験が必要です。 4年 絵本の世界へ4年 心電図検査4年 ふくしま学力調査5年生 児童会活動
今日は、6校時に児童会活動がありました。高学年になり、各委員会の活動計画に沿って、責任を果たそうと頑張っています。今日は、12委員会活動の中の掲示委員会、放送委員会の様子をお届けします。
5年生 調理実習 PART3
今日は、3回目の調理実習でした。ジャガイモとにんじん、スナップエンドウを茹でて食べました。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作った、オーロラソースという手作りのドレッシングがとてもおいしかったようです。家庭でも作ってみよう!という声も聞かれました。是非、ご家庭でも試してみてください。
5月17日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・焼き魚(鮭)・卯の花炒り(うのはないり)・ひじきの佃煮・わかめのみそ汁」です。
(本日都合により、献立の写真がありません。申し訳ありません) 今日は「みそ汁おいしかったです」「魚おいしかったです」「ひじきまぜたらごはん、たくさんたべられました」という感想がよく聞こえ、ごはんの残食がとても少なめでした。 5月の今ごろは「卯の花(うのはな)」の名前のもとになった「うつぎ(卯木または空木:写真右)」の花が咲く季節です。 料理前のおから(写真左)がうつぎの花に似ているということで、おからは「卯の花」と呼ばれます。(写真では大きく見えますが、一つの花の大きさは1センチ程度です。) 季節と植物、料理のつながりを大切にする和食について知ってもらうために、「卯の花炒り」を登場させました。 おからは今日のような煮物のほかに、ハンバーグやミートボールに混ぜたり、ポテトサラダ風にしたり、あえものに混ぜたり、汁物に入れたり、とたくさんの使い道があります。 また、おからはたんぱく質や食物せんいが多く、何より価格が非常に安いという食材です。物価高の現在、積極的に活用していきたいですね。 5年生 読書を楽しんでいます5月16日の給食
今日の給食は「食パン・牛乳・ハムポテトマカロニサラダ・オニオンスープ・牛乳プリン」です。
食中毒予防の観点から、暑くなる時期はポテトサラダを献立に出さないようにしています。 給食で次回ポテトサラダが出るのは、寒くなってからの予定です。 しばらくぶりのポテトサラダはとても人気で、ほとんど残食がありませんでした。 食中毒は、食中毒菌やウイルス、食中毒菌などが産生する毒素、食品に含まれる毒物などによって体に害がおきる健康被害のことです。とても多くの種類があり、それぞれに合わせた多くの注意点があります。 温かくなってくる今の時期は微生物が増えやすく、食中毒菌による食中毒の危険性が増します。 食中毒菌は生肉や卵のから、土の中、鼻の中や髪の毛など、どこにでもいるものです。だから 1.手洗いや清潔を守って微生物を「くっつけない」、 2.室温に放置するなど、増えやすい環境にしないことで「増やさない」、 3.くっついた場合には加熱や薬剤などで「殺菌する」 という三つのポイントが重要になります。 一度加熱したものでも冷やし方や保管の仕方が不十分だと、そのことが原因で起きてしまう食中毒もあります。 ここ数年は、生肉や魚介類の寄生虫による食中毒が、多く起きています。 食中毒は、場合によっては命にかかわったり、重い後遺症を引き起こしたりします。一つ一つの注意点の理由を知り、きちんと守ることが大切です。 体調を崩している時は、食中毒にも弱くなります。作る側、食べる側の両方で対策をし、食中毒を予防するようにしたいですね 4年 シャトルランリレー5月15日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・八宝菜・パオズ・キムチあえ」です。
今日のキャベツ、ねぎは郡山市産です。 1年生の給食がはじまって、1ヶ月ほどが過ぎました。給食当番も一周以上まわって、1年生のみなさんも、当番の仕事や食べ方などに慣れてきた様子です。 ただ、八宝菜の「うずらの卵」は「すべる+丸い+大きい+弾力がある」ので、はしが得意ではない児童は食べることにかなり苦戦していたようでした。 5月の給食のめあては「食事のマナーを身に着けよう」です。 給食では和食の配置に従い「ごはんが左、汁物が右、おかずが奥、はしは手前にしてとがった方を左に向ける(写真右)」ように指導しています。 また、「食器を持ち上げ、背筋をのばして食べること」なども指導しています。 食器を持ち上げて食べると、今日のような献立も少し食べやすくなります。 基本的なことが上手になってきたら「ごはんつぶを茶碗に残さないように食べる」や「はしの使い方」なども覚えるようになります。 食べることには直接関わりない細かいことですが、こういったマナーも給食時間に学ぶ「食べることの学習」の一つです。 ご家庭でもぜひ、繰り返し学習や復習にご協力いただきたいと願っています。 6年生 炒めてどうなる 調理実習46年生 炒めてどうなる 調理実習36年生 炒めてどうなる 調理実習26年生 炒めてどうなる 調理実習6年生 税ってなんだろう 租税教室46年生 税ってなんだろう 租税教室36年生 税ってなんだろう 租税教室26年生 税ってなんだろう 租税教室6年生 春の 交通安全教室5 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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