生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

10/11 3年生道徳の授業

 博多祇園山笠に参加した主人公の体験を題材に、郷土のよさを守り伝えることの意義について考えました。なかなか難しかったかもしれませんが、よく考えることができました。
画像1 画像1

10/11 3年生体育の授業

 タブレットで動画を撮ることで、客観的に自分の動きが確認できますね。仲間と協力しながら活動を行なっています。とにかく前向きに、楽しんで運動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 3年生体育の授業

 3年生も跳び箱とマット運動に取り組んでいます。仲間と支え合いながら、アドバイスし合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 1年生体育の授業

 1年生の跳び箱、マット運動の様子です。果敢に挑戦する姿がとてもすばらしかったです。できるようになるとすごくうれしいですね!安全に気を付けつつ、どんどん挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 1年生英語、社会、理科の様子

 新学期に入りました。新たな気持ちを胸に、これからも仲間と楽しく学び合っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日10月11日(水)の給食は、

牛乳、麦ごはん、元気丼、つくねだんご、キャベツの梅おかかあえです。

元気丼はかめばかむほど味がでてきて、豚肉とネギがエネルギーの源としての役割をはたしてくれそうでした。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 社会の授業では、さまざまな意見の人と交流する時間を多くとっています!

竹林の風通信

朝は学年合唱「信じる」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 TEAMで学び合うよさを大切に!

10/10 3年生の様子

 後半は合唱練習を行っている学級もありました。合唱コンクールまでの日々は、このように学校中から歌声が聞こえてきます。とてもすてきなことだと思います。仲間とともに、自分たちの合唱を創り上げていってほしいです。文化会館での本番の合唱はもちろんですが、日々の合唱への取組の様子も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 3年生の様子

 卒業までもう半年もないと思うと、本当に時の流れは早いものだと改めて感じます。秋は行事が続きます。学級・学年で力を合わせて進んで行ってください。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 3年生の様子

 6時間目の様子です。学級組織づくりを進めました。中学校生活最終学期がスタートしています。当たり前にあった日常も残り半年を切っています。時間を大事に過ごしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 後期認証式、始業式の様子

 後期生徒会役員、委員長、学級役員の認証式が行われました。今の気持ちを忘れずに、学級、学年、そして全校のために力を尽くしていきましょう。みんなでがんばりましょう!
 また、校長先生からは東部中学校の教育目標について話がありました。
 「強く 正しく 豊かに 伸びる」
 「みんなが主役 みんなで創る東部中」
 「自立 共生」
どの言葉も繋がっています。この場所で出会えた仲間とともに、みんなで伸びていきましょう。みんなで創り上げていきましょう。
画像1 画像1

本日の給食 目の愛護デー& わん丸くん誕生日おめでとう献立

本日10月10日(火)の献立は、

犬山お城ドッグ、牛乳、具(ししゃもフライ・カレートマト野菜ソース)、キャロット豆乳ポタージュ、バナナのブルーベリーヨーグルト和えです。

本日は、斬新なアイデアの献立が目白押しです。目によい食材やわん丸君にちなんだ食材を使った献立です。しっかりと味わって食べましょう!
画像1 画像1

竹林の風通信

昼学では、クラス合唱の練習をしました。
どのクラスも自分たちで創り上げるという雰囲気が大変伝わってきて、うれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼は合唱練習を行なっています!学校の中で合唱が響き渡るこの時間は、とてもすばらしく感じます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。気温が少し上がってきて、過ごしやすくなってきました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。数学では、図形の単元に入りました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 後期の認証式、始業式が行われています!
 生徒会、学級役員それぞれがそれぞれの場所で自分だからこそやれることを見つけ、活躍している姿が見られることを願っています!

Goo日記

画像1 画像1
学級役員の認証式が行われています。1人ずつ名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 定時前期合格発表
2/16 集:表彰
2/19 委・議5

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744