生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い、うがいの徹底を!

SUNNY通信

画像1 画像1
 体育の授業では、マット運動と跳び箱を行っています!それぞれの課題を見つけてチャレンジしている姿がたくさん見られてうれしいです!

第69回 犬山市民展(児童生徒の部)のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
東部中学校出品作品
書写作品
 1年「秋を届ける」
 2年「好きな歌詞を書道で表現しよう」
 3年「好きな言葉」
絵画作品
 1年「絵文字デザイン」「静物画」
 2年「浮世絵ART」「螺鈿ART」「ステンシルART」
立体作品
 2年「GlassART」
 3年「透視図」「木彫筆箱」

1 開催期間
 令和5年10月29日(日)〜11月5日(日)
 ※10月30日(月)は休館日のため、開催しておりません。
2 展示時間
 午前9時00分〜午後5時00分(11月5日は午後3時00分まで)
3 会  場
 犬山市南部公民館
4 展示作品
 図画工作作品(絵画・工作・彫刻・工芸等)、書写作品、技術・家庭科作品、その他
5 その他
 ・入場は、無料です。

10/30 下校の様子

 本日の下校の様子です。朝と昼の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期です。インフルエンザ注意報も発令されています。まずは体調管理をしっかりとしていきましょう。また明日、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年生給食の様子

 にぎすフライの梅マヨソースが思っていたよりピンク色でびっくりしましたね。にぎすフライにもよく合い、とってもご飯が進みましたね。明日はハロウィン献立。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年生給食の様子

 本日のメニューは、「にぎすフライの梅マヨソース、僧兵汁、すろっぽ(和歌山)、和歌山有田みかん」という和歌山県の郷土料理でした。献立表を見て、「すろっぽって何だろう?」「僧兵汁ってなんて読むの?」と話題のメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 それぞれ体調管理には十分に気をつけてください!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて体育館で学年合唱を合わせています。心に残る、素敵な合唱になるよう頑張ります!

本日の給食 〜日本の郷土料理 和歌山県〜

本日10月30日(月)の献立は、

白飯、牛乳、にぎすフライの梅マヨソース、僧兵汁、すろっぽ(和歌山)、和歌山有田みかんです。

にぎすフライの梅マヨソースは、黒潮と寒流がぶつかる和歌山県沖はエサが多く好漁港で、全国有数の魚の産地です。特産物の刻んだ梅干しを混ぜて一緒に焼きます。
すろっぽは、大根や人参を千六本に切った煮物で、千六本がなまって「すろっぽ」と呼ばれるようになりました。
僧兵汁は、いのししや山鳥の肉、にんにく、季節の地物野菜を入れた、みそ仕立ての汁物です。平安時代から戦国時代にかけて、お寺で修行をしている多くの僧兵が力のつく食事として食べていたのが始まりです。
有田みかんは、全国一のみかんの生産地和歌山県で、降水量が少なく、水はけの良い秩父古生層の土壌を持ち、日当たりが良い急斜面が多く温暖湿潤気候などの好条件で育った400年以上の歴史があるみかんです。
画像1 画像1

10月28日(土)西尾張駅伝

 先日行われた駅伝選手激励会で全校生徒からもらったパワーとともに、東中ブルーの選手たちが、本日行われた西尾張駅伝大会で力いっぱいの走りを見せてくれました。
 
 残念ながら出場できなかった女子チームの想いも一緒にし、男子チームの皆さんが襷をつなぎました。
 
 県大会出場には手が届きませんでしたが、今日までの練習の日々や感じた想い、大会当日の緊張感や走りきった達成感が、一人一人の体や心を豊かにしてくれます。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年生職場体験学習事前訪問

 11月9日、10日に2日間の職場体験訪問を予定しています。本日は訪問先へ事前訪問に出かけました。無事に到着し、打合せができたようです。ご協力ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/27 給食の様子 〜十三夜献立〜

 今日のメニューは「お月見けんちんうどん、枝豆と里芋の揚げ煮、お月見だんご(きな粉がけ)の十三夜献立」でした。おだんごヘアーの生徒とのコラボも実現しました。ご協力ありがとうございました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3年生道徳の授業

 裁判員制度について考えました。みんなの意見は分かれましたが、仲間の意見を聞いたり、実際に裁判員を経験した人の意見を聞くことで、深く考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3年生音楽の授業

 学級合唱曲「青い鳥」の練習を行いました。意識するところを楽譜にメモしていきます。みんなの思いの詰まったかけがえのない楽譜になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年生数学の授業

 三角形の合同についての学習を進めています。今日は合同条件を使った証明問題に取り組んでいました。仮定と図から分かることを使って合同の証明を行います。まずは証明を書くことより、図の上で証明ができ、説明できるようになるとよいと思います。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 1年生英語の授業

 単元テストが返却され、全体で復習しました。来週には定期考査もあります。今回の単元テストを次へと繋げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/271年生家庭科の授業

 住生活について学習しています。「もしも住まいがなかったら」…という問いかけから、住居の大切さや役割について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1年生合唱コンクールに向けた取組

 合唱コンクールのスローガンを話し合いました。合唱コンクールの目的、目標…。みんなの思いをひとつのスローガンに込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 定時前期合格発表
2/16 集:表彰
2/19 委・議5

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744