1/26(金) チーズの正体は?【8組】
「牛乳に多く含まれる栄養素は何か知っていますか?」
「え・・・なんだっけ?」 「ヒントは、お肉やお魚にたくさん含まれている栄養素です。」 「わかった!タンパク質!」 「正解!」 今日は、乳製品に含まれるたんぱく質の性質を調べる授業を行いました。 カゼインという物質をレモン果汁で固めるというものです。これが、カッテージチーズと呼ばれることを生徒たちは学びました。 本当に牛乳から塊が取れるのか不安そうに見ていましたが、完成したものを見て喜んでいました。 1/26(金) 1年間の実力試し【2年生】「社会科のテスト勉強のコツを教えてください。」と直前に聞きにきた生徒がいました。「今回は、入試のリハーサルのつもりで受けましょう。」と教室の背面に学級担任のメッセージがありました。 一日で5教科のテストを受ける貴重な機会です。ペース配分や見直しの方法など、iテストを受けることで学んだことを今後生かして欲しいです。 1/25(木) ちょっと寂しい3日間...【3年生】1/24(水) いのちの学習【2年4組・5組】1/24(水) いのちの学習【2年1組・2組・3組】個人差はありますが、思春期真っ只中と言われる時期ですが、ネット上に性に関する情報が氾濫している中で、自分なりに何が正しいのかをしっかり判断できる生徒に育てていきたいと考えています。 1/24(水) 生徒指導だより「雪だ!だからこそ・・・」いつもと違うからこそ考えて行動する。今だけでなくこの先も生かすことのできる大切な発想ですね。 1/24(水) 雪の朝...
予報通りの雪の朝になりました。いつもより早めに登校したり自転車通学者は徒歩に切り替えたりするなど、雪の状況をみながら時間と安全を意識したよりよい行動を心掛けている生徒の姿に安心しました。事故やケガもなくみんな元気に登校できました。こうした経験の一つ一つが自分の安全は自分で守る力を育んでいきます。
また、雪の中を交通安全指導に立っている先生への元気な朝のあいさつの声に、寒い中でも心があたたまりました。 1/23(火) 明日は降雪.積雪に注意して登下校を...
今季最大の寒波が到来し,明日の朝はひょっとすると積雪するかもしれないことが予報されています。帰りのSTで生徒の皆さんにお話ししたとおり、明日は降雪.積雪に注意して登下校してください。
●いつもより時間に余裕をもって登校させてください。 ●時間に間に合わせることよりも,「安全」を第一に考えて登校させてください。 ●降雪の状況によって,登校後の生活に支障がないようタオルや予備の靴下を持たせてください。 ●積雪が認められる場合,自転車通学の生徒は決して無理せず,徒歩で登校させるようにしてください。 慣れない雪道となった場合に備え,事故なく安全に登下校できるよう注意と確認をお願いします。 1/23(火)進路指導だより「降雪・積雪に注意して安全で元気に入試にのぞみましょう」
最新の天気予報では、明日は雪の予報です。もしかすると早朝、積もっているかもしれません。私立入試はまだ2日間続きます。万全の状態で臨むためにも、以下の点にご留意ください。
◯受験計画の再確認 積雪によって、交通機関が乱れるおそれがあります。最新の気象情報、交通機関の情報をチェックし、交通手段や出発時刻を見直すなど、必要に応じて受験計画を変更してください。自転車または徒歩で移動する場合は、いつも以上に時間がかかると思って、ゆとりをもって出発してください。 ◯防寒対策の徹底 暖かい服装やカイロを準備するなど防寒対策をしてください。試験場が思ったよりも暑かったり、寒かったりということはわかりませんので、調節しやすいものがよいと思います。また、前日は早めに寝て十分に休息を取るなど、体調管理に努めてください。 入試がなく中学校に登校する生徒のみなさんも、雪の状況に応じて交通安全を最優先に、気をつけて登校してくださいね。 1/23(火) 少しの時間でもやれることがある【1年生】1/23(火) 感謝の気持ち!!お手紙という形で日頃なかなか伝えることができない感謝の気持ちを時間いっぱいに書いていました。 1/23(火) 安心できる学校に【8組】1/23(火) 豊かな心を育む授業の工夫【2年生】また、学年職員8名が5つのクラスに交代で入って道徳の授業を行っています。今日は学級担任の先生と副担任の先生が道徳の授業を行いました。先生によって、価値観を引き出す方法は違います。今後も、学年職員で柔軟に生徒たちを見守っていきます。 1/22(月) 福祉実践教室【1年生】全体での講義の後、各種の講座に分かれ、話を聞いたり、体験したりしました。 ガイドヘルプでは、実際に見えない状態で歩き、目の見えないことの怖さを感じました。 車いす体験では、実際に乗って、注意しなければいけないことは何か、感じることができました。 手話の講座では、周囲から分かりづらいことでの苦労があることを学びました。 点字の講座では、自分の名前や好きなものを実際に点字を使って伝えました。 発達障害理解の講座では、実際にどのように世界が見えているかを体験し、どんなかかわり方ができるかを考えました。 認知症理解の講座では、認知症とは何かなどの知識を確認した後、予防となる体操をみんなでしました。 どの講座でも、積極的に体験する姿が見られ、貴重な時間となりました。 1/22(月) 本気になって自分の進路を探す姿【2年生】先週、進路学習で、高校の選び方や公立高校の入試制度や偏差値について学びました。今日は、上級学校について自分で調べ学習を行いました。真剣な表情で調べ学習を進めていましたが、あっという間に時間が過ぎました。学校で調べる時間は限られているので、ご家庭でも話題にして、家族で調べてみてください。 1/19(金) 保健室だより・1月の保健目標「感染症の予防に努めよう」1/19(金)進路だより「公立高校入学志願者の皆さんへ」が公開されました愛知県教育委員会が公立高校入試の注意事項をまとめたリーフレットが公表されました。志望している方はご確認ください。(受検予定者には来週月曜日以降にプリントでも配付します) https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4... 1/19(金) 授業に前向きに取り組む姿【2年生】ふだんから2年生の生徒は、とても落ち着いて授業にのぞんでいます。また、自分の考えたことを堂々と発表する生徒も増えてきました。こうした学習態度が学力向上につながっていくと信じています。 1/18(木) 羅針<校長室より>生徒が創る・生徒と創る授業をめざして
生徒の下校後は、今年授業改善の2大テーマである「生徒が創る・生徒と創る授業づくり」と「安心して支え合える学級づくり」について、ここまでの研究実践について成果を整理し、来年度に向けての課題を再確認する場を持ちました。
教科の特性があったり、それぞれの先生の指導観は大切にしつつも、同じ方向を向いてき生徒の生きる力を育てていくためにもとても有意義な話し合いになりました。生徒が授業を通じて「よくわかる・できるようになる・つかえるようになる」よう授業改善に取り組んでいきます。 1/18(木) 生徒が実際にICT活用してる姿を観ていただきました
一宮市議会の経済教育委員会の皆さんが本校を訪れ、一人一台の端末や電子黒板などのICT機器が導入されてからの教育活動の変化について視察ししていかれました。先生方や生徒たちが実際にICT機器を活用している授業を観ていただき、その後で質疑応答や意見交換をしました。外部の方々の新鮮な視点からの意見は大変参考になり、新たな気づきを得ることができました。これからの糧にしていきたいと思います。
|
|