最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/9 今年度最後の読み聞かせです(4年生)
今朝の小信っ子タイムは、「読み聞かせボランティアくれよん」に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせでしたが、子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。
2/9 読み聞かせをしてもらいました(3年生)
今朝の小信っ子タイムでは、「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校していただき、読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話に子どもたちは夢中になって聞いていました。今年度最後の読み聞かせを楽しんでいました。
2/8 あいさつ運動3日目2/8 学び合い(1年生)「ながいはりは、どこをさしている?」「まだ6じになってないよ。」など、優しく上手に教えてあげていました。 2/8 マット運動(5年生)
体育の授業はマット運動をしています。今日は今まで練習してきた技で苦手な技やもっとうまくなりたい技を練習しました。
2/8 今日の給食きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ・ブロッコリーソテー ○献立メモ 今日はブロッコリーのお話しです。ブロッコリーは、野菜の中では数少ない花のつぼみを食べる野菜です。はじめは観賞用だったそうですが、健康に必要な栄養素がたっぷりあることがわかり、世界中で食べられるようになりました。白色のカリフラワーもいっしょです。秋から冬にかけて特においしい野菜です。旬の味を味わいました。 2/8 数の直線について調べよう(2年生)
今日は、10000までの数を線の直線に表すことを学んでいました。数直線を使って、順に増えていく数を考えたり、どちらの数が大きいのかを考えたりしていました。
2/8 展開図を書こう(4年生)
今日の算数の時間は、面と面のつながりを考えて、直方体の展開図を書いていました。面の形やつながっている線を確認しながら展開図を書いていました。
2/8 これは何でしょうクイズ(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にクイズを行っていました。質問に答えながらそのクイズのヒントを出す練習をしていました。上手にヒントを考えて答えることができていました。
2/8 なわとび検定をしよう(1年生)
今日は、なわとび検定のそれぞれの目標の級に挑戦していました。12月ごろに比べて、とても上手に跳べる子が増えていました。練習の成果ですね。
2/8 冬の生活をアドバイスしよう(6年生)
今日は、教科書のイラストを見て、快適な冬の生活をするためのアドバイスを考えていました。学んだことを生かして、快適にするためにどうしたら良いかを考えていました。
2/8 サッカーの練習(5年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーの練習をしました。ディフェンスをつけてボールを回してキープする練習をしていました。
2/8 2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)
今日は、2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学んでいました。2けたの数に何十をかける計算について学んでいました。素早く・正しく計算できたかな。
2/7 プレゼンの練習(6年生)
今日は 将来の夢についての プレゼンテーションの
練習をしました。 タブレットで動画を撮って 見返したり アドバイスをもらったり していました。 2/7 楽しくEnglish(2年生)2/7 あいさつ運動(5年生)
昨日から挨拶運動が始まっています。今日は5年生はクラスごとで門を決めて挨拶運動に参加しました。明日と明後日も各門であいさつ頑張ります!
2/7 生単の時間(ひまわり学級)2/7 あいさつ運動2日目あと2日、みんなで盛り上げていきましょう。 2/7 日々上達(1年生)また、前跳びや後ろ跳びが30秒間に何回跳べるかに挑戦しました。いつの間にか、二重跳びが跳べるようになっている子もいました。相当練習したことと思います。 2/7 今日の給食ご飯・牛乳・えびしゅうまい・ひじきの中華サラダ・マーボードウフ ○献立メモ ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富にふくまれています。日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。 その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったそうです。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれません。 |