最新更新日:2024/06/14 | |
本日:20
昨日:74 総数:271749 |
1/18 学校の風景 1
早朝の来校者
今朝、学校に来てみると、山からやって来たと思われる来校者が2頭、グラウンドを探索していました。彼らはひとしきりグラウンドで駆け回った後、フェンスの穴から山へ帰っていきました。 とても立派な雄の鹿でした。自然あふれる深良中学校ならではの風景でした。 写真上、中:グラウンドにやって来た雄の鹿。 写真下:後ろ姿を見ると、白いハートマークが…。 1/17 今日の授業風景 7
1年生 美術 「絵の具を使って、様々な描き方を身に付けよう 2」
写真は、作業に取り組む1年生の皆さん。 1/17 今日の授業風景 6
1年生 美術 「絵の具を使って、様々な描き方を身に付けよう 1」
筆をタッチを色々変えたり、マスキングテープを使ったりと、様々な描き方を試してみました。この時間では多くの技術を学んだので、今後の作品作りに生かせると思います。 次の絵画作品の制作が待ち遠しいですね。 写真上:この授業の板書 写真下:作業に取り組む1年生の皆さん。 1/17 今日の授業風景 5
1年生 音楽 「創作で作った作品を鑑賞しよう」
友人が作った創作音楽を聴いて、その感想を書き上げるという授業を行いました。各自が作る感想は、Chromebookを使って教科担当の先生に電子媒体で提出します。 集計もあっという間に完成してしまいます。 写真は、友人の作品を聴き、Chromebookに感想を入力する1年生の皆さん。 1/17 今日の授業風景 4
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習の計画を立てよう 2」
写真は、実習の準備学習を進める2年生の皆さん。 1/17 今日の授業風景 3
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「調理実習の計画を立てよう 1」
来週は、調理実習の授業を予定しています。今日の授業では、メニューに対して必要な材料の種類や分量などを、Chromebookを使って調べました。今後は、実習班に分かれて役割分担を決めていきます。 実習の時間が待ち遠しいですね。 写真は、実習の準備学習を進める2年生の皆さん。 1/17 今日の授業風景 2
2年生 社会(歴史分野) 「明治維新が人々にもたらした影響は?」
長かった江戸幕府の時代が終わり、明治政府主導の新しい時代の幕開けは、多くの人々にどんな影響をもたらしたのかについて学習を進めています。過去の出来事を学ぶことで、これからの未来が、より素晴らしい選択ができる社会人になれるよう、頑張っていきたいものです。 写真上、中:明治維新について学習する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 1/17 今日の授業風景 1
3年生 数学 「三平方の定理を活用しよう」
直角三角形の一辺の長さを求めるときによく使われる三平方の定理ですが、工夫された問題では、直角三角形を見つけ出さないといけないものがあります。どんな問題でも応用して解けるような学習に取り組んでいます。 写真は、先生の別解を聞く3年生の皆さん。 1/17 学校の風景
深良中学校の自然
まだまだ寒い日が続いており、春の温かさが待ち遠しい季節になりました。しかし、自然を観察していると、少しずつ季節の移り変わりを見つけることができます。 自然の素晴らしさを感じられる、深良中の生徒であってもらいたいですね。 写真上:地中から顔を出すフキノトウ。 写真下:ドウダンツツジにとまる野鳥 1/16 学校の風景
読み聞かせを行いました。
本年度は、昼休みに図書室を使い、ひまわり会の方をお招きして読み聞かせを実施しました。対象は、読み聞かせを聞いてみたいという生徒さんに絞って行いました。会場がやや狭かったですが、学年を問わず多くの皆さんが集まって、読み聞かせに参加してくれました。 明後日も読み聞かせを実施しますので、生徒の皆さんがたくさん聞きに来てくれるといいなと思います。 写真は、読み聞かせの様子 1/16 今日の授業風景 8
3年生 理科 「太陽の動きを観察しよう 3」
写真は、太陽を前庭で観察する3年生の皆さん。 1/16 今日の授業風景 7
3年生 理科 「太陽の動きを観察しよう 2」
写真は、太陽を前庭で観察する3年生の皆さん。 1/16 今日の授業風景 6
3年生 理科 「太陽の動きを観察しよう 1」
太陽の1日の動きは、透明半球を使って記録することができます。今日は観察するための器具を作ることと、偏光板を使って太陽を観察しました。 太陽の観察が上手にできるように、頑張ってほしいですね。 写真は、観察道具を制作する3年生の皆さん。 1/16 今日の授業風景 5
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 2」
写真上:作品を制作する1年生の皆さん。 写真下:作品が完成したら、Chromebookを使って作品レポートを作ります。 1/16 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 1」
ここまで、設計から切り出し、磨きや組み立てといった様々な工程を経て、いよいよ木工作品が完成しようとしています。いったいどんな作品ができるのでしょうか。とても楽しみですね。 写真は、作品を制作する1年生の皆さん。 1/16 今日の授業風景 3
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「日本のだし文化を学ぼう」
日本食の味が奥深くできているのは、より多くの種類の出汁を利用しているという意見があります。私たちが何気なく食べている食事には、何種類の出汁が使われているのか学ぶことができました。 学んだことを家庭でも生かせると、より学習が面白くなりますね。 写真は、出汁について学習する1年生の皆さん。 1/16 今日の授業風景 2
2年生 保健体育(体育分野) 「ティボールの試合をしよう 2」
写真は、ティボールの試合を行う2年生の皆さん。 1/16 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「ティボールの試合をしよう 1」
ソフトボールをティに置き、バットで打つ試合を行いました。皆さん何回も練習を重ねているので、しっかりとボールをとらえてヒットを量産していました。 写真は、ティボールの試合を行う2年生の皆さん。 1/15 今日の授業風景 10
1年生 数学 「円にできる部分の名前を学習しよう 2」
写真上、中:円について学習する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 1/15 今日の授業風景 9
1年生 数学 「円にできる部分の名前を学習しよう 1」
ここまで、様々な作図について学習を進めてきました。本日は、実際の生活でも身近な存在である「円」という図形について、学習をしました。 今後は円の定義をはじめ、その内外にできる様々な図形について学習を進めていきます。 写真は、円について学習する1年生の皆さん。 |
|