9月12日(火) 本日の学校風景(1)「モアレ健診」は、背骨の曲がりがないかを調べる検査です。 三方向から同時に写真を撮り、3D画像に変換して背骨の高さに左右差がないか調べます。 係の方の注意を静かに聞いて、健診に臨んでくれたためとてもスムーズに終了しました。 養護教諭 八幡 9月11日(月) 本日の学校風景(3)「 時間の尋ね方、答え方 」を身に付けることを目標に取り組んでいます。 バンクーバー・ロンドン・ローマ・パリ・ホノルル・・・と、世界中の都市がスクリーンに映し出されています。 生徒たちには、国旗が描かれたカードが配られます。そのカードの裏には、午前〇〇時・午後〇〇時と書かれています。 担当の先生から「 ニューヨークはどこの国? カード持っている人? 」と。 全員でカードを持っている人に「 What time is it ? 」と。 最後に、スクリーンに映し出されている表(世界の都市の時刻)を自分たちで完成させていました。 校長:高田勝喜 9月11日(月) 本日の学校風景(2)体育館で「バスケットボール」に取り組んでいます。 現行の学習指導要領では、保健体育の授業のうち、【体育分野】では、「 器械運動 」「 陸上競技 」などのほか、「 球技 」を取り扱います。 そして、「 球技 」では、「 ゴール型 」「 ネット型 」「 ベースボール型 」を学習します。 「 ゴール型 」の「 球技 」には、「バスケットボール」「ハンドボール」「サッカー」があります。 飛鳥中では、この時期、夏休み明けの暑さを想定して、体育館で行える内容や【保健分野】の学習を、年間計画に位置付けています。 本日もかなり残暑が厳しくなっています。空調の効いた体育館・教室であっても水分補給等の熱中症対策が必要です。 先日まで行われていた、『 FIBAバスケットボール・ワールドカップ 』での男子日本代表「 AKATSUKI JAPAN 」の活躍に感動した人も多いことでしょう。 【 体育分野 】の授業を通じて、いろいろなスポーツがあることを、そして、その魅力と楽しさが学べるといいですね。 校長:高田勝喜 9月11日(月) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・鯖のソース煮 ・糸寒天の胡麻酢和え ・冬瓜の和風スープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 スーパーで売られている鯖は何種類でしょう? 1. 1種類 2. 3種類 3. 10種類 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 9月8日(金) 本日の学校風景(6)3年生は、事前の道徳の授業で【社会参画・公共の精神】「社会の一員として、社会に関わる意義とは?」を学習しています。 本日は、『 公益財団法人 日本財団ボランティアセンター(ボラセン)』の方にお越しいただき、「ボランティア活動」について、お話をいただきました。 「スポーツボランティア」の他、「農業ボランティア」・「清掃ボランティア」・「海外支援ボランティア」・・・とたくさんのボランティアの活動があることを学びました。 また、活動を通しての「 一番のエピソード 」をそれぞれお話しいただきました。 実際にボランティア活動をされている方から直接お話を聞かせていただき、生徒たちの学びが深まったことと思います。 本日は、台風接近中の悪天候の中、飛鳥中にお越しいただきありがとうございました。 校長:高田勝喜 9月8日(金) 本日の学校風景(5)・菊花ごはん ・ししゃもの南蛮漬け ・こぎつねサラダ ・練りごま入り味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 9月9日は五節句の一つ、重陽の節句に欠かせないものはどれでしょう? 1.菊の花 2.秋鮭 3.キノコ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 9月8日(金) 本日の学校風景(4)授業の最後に、担当の先生が発展的な実験を行います。 生徒たちが、ビーカーの中を食い入るように観察している様子が、とても印象的でした。 学習した内容を確認しながら、マジックショーのような実験でした。 1時間、理科の実験に参加しましたが、生徒たちの授業に臨む姿勢、そして、担当の先生が50分の授業時間の中で、準備から実験・観察・考察、発展へと上手に対応されていることに、改めて感心いたしました。 この後、A組・C組も同様の実験を行います。 校長:高田勝喜 9月8日(金) 本日の学校風景(3)写真:上は、実験前に実験の結果について話し合っている様子です。 希塩酸と亜鉛を反応させて水素を発生させ、6本の試験管にためて?、ろうそくの火を点火?します。1本目から6本目まで、どのような反応を起こすかを考えます。 これまでに学習したことやさまざまな知識を活用しながら、実験結果を推測していましたが、白熱した議論が展開されていました。 試験管を逆さまにしたまま、中の気体が漏れないよう慎重に実験を進めています。班で協力しながら、真剣に取り組む姿は、たいへん立派です。 果たして、予想と実験結果は、どのような結果になったのでしょうか? 最後に、実験結果から分かったことなどを考察していました。 校長:高田勝喜 9月8日(金) 本日の学校風景(2)「 水素の発生と燃え方 」についての実験の授業です。 担当の先生以外にも、担任の先生や授業が空いている先生も、実験に関心があるようで授業を参観しています。(写真:上) 担当の先生が実験の進め方を説明していますが、みんな真剣に聞いています。 実験の授業は、多くの生徒が楽しみにしている授業のひとつです。何のための実験なのか理解して行うことがとても大切です。先生の説明をしっかり聞いて、実験用具の準備に入りました。 生徒たちは、ビーカーや三角フラスコ・気体誘導管など、実験用具を丁寧に、かつ慎重に扱いながら実験を進めています。 もちろん、安全対策として実験中は「 保護眼鏡 」を着用します。 校長:高田勝喜 9月8日(金) 本日の学校風景(1)昨日お伝えしたとおり、本日は「通常授業」で行います。 ただし、風雨の状況を見極め、安全を最優先に登校するようお願いします。 登校時間を遅らせる場合は、8時15分までに保護者の方が学校までご連絡ください。 生徒の皆さんは、飛来物等に十分注意して登校してください。 校長:高田勝喜 9月7日(木) 本日の学校風景(4)気象庁の発表によりますと、台風13号は、7日9時には 日本の南にあって、1時間におよそ25kmの速さで 北東に進み、明日8日には関東甲信地方に接近・上陸し、東京地方でも8日は、警報級の大雨となるおそれがあるとのことです。 台風の進路次第では、明日の登下校時間帯に大雨や強風の心配があります。 台風等「 荒天時の対応 」については、北区教育委員会が定めています。(令和2年9月改訂) HP右側の「 配布文書一覧 」に掲載しましたので参考にしてください。 大まかな内容は、下記のとおりです。 記 1.朝6時00分の時点で、北区に以下の警報が発令されている場合、終日休校の措置をとります。 【 特別警報 】 = 大雨 ・ 暴風 【 警 報 】 = 暴風 ・朝6時00分を過ぎて、上記の【特別警報】【警報】が解除されても、その日は終日休校となります。 2.朝6時00分の時点で、北区に以下の警報が発令の場合は、「 通常どおりの登校 」で授業を行います。 【 警 報 】 = 大雨 ・ 洪水 【 注 意 報 】= 大雨 ・ 洪水 〇【特別警報】と【警報】の違いにご留意ください。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ 上記2の場合、「 通常どおりの登校 」であっても、雨や風の状況がひどい場合は、安全を最優先に登校時間をずらすなど、ご家庭の判断を優先してください。その場合遅刻・欠席扱いとはしませので、保護者の方が、8時15分までに学校にご連絡ください。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ 校長:高田勝喜 9月7日(木) 本日の学校風景(3)「お知らせ」にも記載されていますが、受付は、明日の朝のみになりますのでご承知おきください。 生徒たちには、朝の会で連絡済みです。 * * * * * * * * <第2回 数学検定のお知らせ> 保護者の皆様へ 平素より本校の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございます。 第2回数学検定を10月14日(土)に実施します。 受検を希望されるお子様は、配布しました申込用紙に必要事項を記入し、専用封筒にお金を入れて、明日(9月8日)の朝に本校玄関にて申込み代理店の方に提出してください。 なお、受検日が迫っているため、申込みは明日の朝のみとなります。受験されるお子様は忘れないようにお声掛けのほどよろしくお願いいたします。 数学検定担当 * * * * * * * * 校長:高田勝喜 9月7日(木) 本日の学校風景(2)・五目中華おこわ ・春巻き ・トマトとワンタンのスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ワンタンは感じで書くと、天気の漢字が入ります。次のうちどれでしょう? 1.雲 2.雨 3.霧 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 9月7日(木) 本日の学校風景(1)魯迅 作「 故郷 」の授業に入りました。 1時間目の授業なのでしょうか? 担当の先生が通読していますが、(当たり前かもしれませんが)とても上手に読んでいます。 故郷に向かう船の中・荒れ果てた我が家・ルントウへの回想・ヤンおばさん・ルントウとの再会・・・と各場面が印象に残る作品です。 故郷やふるさとに久しぶりに帰るとき、多くの人が、楽しみだったりうきうきした気持ちになるのでは? しかし、この作品の冒頭部は、暗く寂しく感じる言葉が連なっています。これから、20年ぶりに帰る「 故郷 」でどんなことが待ち受けているのでしょうか? ルントウとの再会、ヤンおばさんの登場、希望とは? 名作の読み取り楽しみですね。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の学校風景(5)写真は、上から順に1年生・2年生・3年生の教室です。 1年生と2年生の各教室では、数学の確認テストが行われています。確認テストの内容は、来週予定されている「1学期期末考査」の出題範囲からです。 どのクラスも真剣に問題に取り組んでいました。すでに終わっている生徒もいたので、プリントを見せてもらうと、すべて埋まっています。試験範囲のテスト勉強が上手に進められているのですね。 3年生は、国語や数学など教科の学習に割り振り、授業が進められていました。 飛鳥中学校では、「総合的な学習の時間」や「学級活動の時間」など年間の配当時数が大きく上回らないよう、計画的に教科の授業に振り替えています。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の学校風景(4)・ふりかけご飯 ・鶏肉の利休焼き ・大根とじゃこのサラダ ・雷汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 利休焼きとはなんの食材を使った料理でしょう? 1.ごま 2.大豆 3.醤油 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 9月6日(水) 本日の学校風景(3)この「 防災学校 」は、北区立中学校の中学2年生を対象に実施されている事業です。 『 災害時に地域の貴重な担い手となることが期待される中学生に対し、防災に関する基本的な知識・技術を習得する機会を設け、災害時に地域の一員として活動できるようにしていく。』ことを目標としています。 写真:上・中は、「ロープワーク」 写真:下は、三角巾の使い方を学習している様子です。 「 防災訓練 」・「 防災学校 」で身に付けた力を、いざという時・災害時に躊躇せず、積極的に活用してくれる飛鳥中生であってほしいと思います。 本日は、滝野川消防署・北区防災課の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の学校風景(2)全体での講義を終え、4つのグループに分かれて「心肺蘇生法」「地震体験」「煙体験」「ロープワーク」「三角巾法」を学びました。 写真:上は、「心肺蘇生法」を滝野川消防署の方から学んでいる様子です。AEDの使い方、心肺蘇生法を一人一人体験しました。 写真:中・下は、校庭に用意された「起震車=なまず号」と「煙体験ハウス」を体験する様子です。 「 なまず号 」は、体験済みの生徒もいますが、震度7の揺れは相当だったようです。 煙が充満する場所での避難の仕方が学べ、貴重な実体験になったことと思います。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の学校風景(1)1時間目は体育館で「 市民防災研究所 」の斎藤様より「 大規模地震! 私たちの地震対策 」というテーマで講義をしていただきました。 「 近年の地震災害に学ぶ 」では、「 東日本大震災 」「 阪神淡路大震災 」「 熊本地震 」・・・と、その規模や被害の状況などを写真を交えながら解説していただきました。 生徒たちにとっては、大震災の歴史を学ぶといった感じでしょうか? 13歳・14歳の2年生にとって、12年前の「東日本大震災」でさえ、当日の記憶はないことでしょう。 写真:下、『 多くの人が避難所で生活 → 避難所を知る、避難生活で困らない準備 』は、先日の「 防災訓練 」での学び・体験が生かされることと思います。 校長:高田勝喜 9月5日(火) 本日の学校風景(4)ALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業です。 『 形容詞 』を使ったさまざまな表現を学習しています。 ALTの先生が「 correct pronunciation 」と何度も繰り返し発音しています。「 正確な発音 」という熟語ですが、生徒たちには「 pronunciation 」がよく分からないようです。 担当の先生からヒントをもらい、理解できると、みんなスッキリした様子でした。 その後、ペアワークを通して、『 形容詞 』を使った表現を確認します。 さらに担当の先生が日本語で、 「 悪い態度 」「 きれいな水 」「 都合のよい時間 」「 仕事で忙しい 」・・・と、どんどん質問していきます。 生徒たちは、テンポよく積極的に、もちろん英語で答えていました。 校長:高田勝喜 |
|