最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/11 分数と小数・整数の計算(5年生)
今日の算数の時間は、分数を小数で表したり、整数や小数を分数で表す練習問題に取り組んでいました。たくさんの問題に取り組むことで、計算の知識を深めていました。
12/11 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「ジャングルジム」を題材に友だちとなかよくすることについて考えていました。けんかをした翌日になかよく遊べている絵を見て、どのように言ったら仲良くなれるかを考えていました。
12/11 集中して学習しました(ひまわり)
今日は先生に教えてもらいながら言葉の学習や算数の学習をしていました。分からないことは教えてもらいながら、集中して学習に取り組んでいました。
12/11 金属の温度と体積(4年生)
今日は、金属を熱したときにその体積がどうなるかを学習していました。実験をする前にどうなるかを理論立てて予想していました。
12/11 世界に歩み出した日本(6年生)
今日の社会科の時間は、江戸時代の終わりに結んだ条約の影響について学習していました。不平等条約の内容や改正のためにしたことなどを学習していました。
12/8 話し合って(1年生)人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりする中で、対話の力を養っています。まずは、何を言ってもいいという安心感をもつために、「うん。うん。」と相槌をうちながら聞くことを練習しています。 12/8 算数テスト(5年生)
今日は算数の「単位量あたりの大きさ」のテストでした。
みなさん真剣に取り組み、時間いっぱい頑張っていました。 12/8 プラタナスの木の読み取りをしました(4年生)
今日の国語の時間は、プラタナスの木の読み取りをしました。夏休みが終わり、プラタナス公園に起こった異変や登場人物の様子などを読み取っていました。思ったことを積極的に挙手をして発言していました。
12/8 ことわざ・故事成語を学習しよう(3年生)
今日の国語の時間は、ことわざや故事成語を学んでいました。ことわざや故事成語の意味を知ていました。みなさんも、生きていくうえでの知恵や教えなどをことわざや故事成語で学んでくださいね。
12/8 制作の構想をねりました(5年生)
図工の時間は、ミラクルミラーステージの制作を進めていきます。この作品では、ミラーシートを上手に使って、広がりのある楽しい作品を作ります。今日は、ネット検索をした資料を参考にしながら、どんな作品にするのかを構想図にまとめていました。
12/8 感想文を書きました(ひまわり)
今日は、先生にアドバイスをもらいながら読書感想画を描いての感想を作文にまとめていました。はじめ・中・終わりの展開で作文を完成させていました。
12/8 調理実習の反省(6年生)
今日の家庭科の時間は、先週行った調理実習の反省をしていました。感想や気付いたことなどを学習プリントにまとめていました。家でも挑戦してみたかな。
12/8 日づけとようび(1年生)
今日の国語の時間は、日づけとようびについて学習していました。日づけには「ついたち、ふつか」など特別な言い方があることを学んでいました。教科書を声に出して読みながら覚えていました。
12/8 読書感想画を完成させました(2年生)
今日の図工の時間は、読書感想画を完成させていました。絵が完成したら、次は感想文です。先生に作文用紙をもらって、感想画の制作についての作文を書いていました。
12/8 今年最後のエコの日でした
今日は、今年最後のエコの日でした。お家からたくさんのペットボトルキャップや牛乳パックを持ってきてくれました。小さなことかもしれませんが。こういった取り組みを通してみんなでEcoな生活について考えていきたいですね。
12/7 ソフトバレーボール(5年生)
今日の体育はソフトバレーボールです。みんなで楽しく、試合をしました。どこのゲームも白熱していました。
12/7 今日の給食ご飯・牛乳・生揚げのしょうがだれ・肉じゃが ○献立メモ 生揚げのしょうがだれには、ねぎとしょうがが使われています。しょうがは体を温めるといわれ、冬に食べる機会が増える食材です。しょうがには、特有の辛み成分が入っていて、この辛み成分が血管を広げて血液の流れをよくする働きがあります。血液の流れがよくなると、代謝がよくなり体温が上がるので、免疫力を高め風邪をひきにくくなります。 寒い日にはしょうがを食べて、しっかりと温まりましょう。 12/7 実験の教具の確認(3年生)
3年生は、理科の時間に電気の通り道について学習していきます。今日は、学習で使う実験の教具の確認をしていました。電池・豆電球・コード・スイッチなどを確認していました。「次の時間から実験をするよ」、「えーっ」とみんな、早く実験がやりたそうでした。
12/7 どんなおねえさんか読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「わたしはおねえさん」を読んで、どんなおねえさんかを読み取っていました。「どんなおねえさんか6つ探してみよう」といった発問に、本文からおねえさんのことを一生懸命探していました。
12/7 どのように食卓に届くのか(5年生)
今日の社会科の時間は、水あげされた魚がどのように食卓に届くのかを学んでいました。届けられるまでに、様々な人がかかわっていることを学んでいました。
|