最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:38 総数:640242 |
1/18 5年生 家庭科
家庭科は、「ミシンにトライ!」です。映像資料を参考にして、電動ミシンに上糸と下糸を通したら、いよいよ返し縫いに挑戦します。2人で1台の電動ミシンを用いて、交代で返し縫いの練習をしています。上手くできているでしょうか?
1/18 3年生 図工
図工は、「くるくるランド」がいよいよ完成に近づいてきました。丸い台紙を仕切って、3つの場面を作ります。物語がつながりように、それぞれの場面を表すように、色画用紙などで作り上げています。出来上がったら、作品展に出品ですよ。
1/18 2年生
図工は、作品展に向けて、「まどから こんにちは 〜おうちのまどから〜」を製作しています。カッターを用いて、けがをしないように気をつけて台紙に切り込みを入れ、いろいろな形の窓を作っています。窓を開けると、お友だちや動物が顔をのぞかせています。
1/18 今日の給食1/17 3年生 体育持久走は記録会、縄跳びは検定に向けて、一生懸命に練習をしています。友達を応援したり、わからない跳び方を教え合ったりしている姿が、とても素敵でした。どちらも良い結果が出るといいね。 1/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
中間放課に、ふれあいホールにおいて、読み聞かせボランティアの方による「きらわく紙芝居」が行われました。
「手ぶくろを 買いに」という、新見南吉作のお話です。集まった低学年から高学園の児童が、優しく温かいい語り口調によって、物語の世界に引き込まれていました。 本当にありがとうございました。 1/17 4年生 理科
理科は、「金属はどのようにして温まるのか調べよう」です。金属の板や棒にロウを塗って、ロウが溶けていく様子を観察することで、金属の温まり方を確かめていきます。安全に気をつけて、グループごとにいろいろな温め方をする実験に取りかかります。
1/17 1年生 算数
算数は、数え棒の10の束とバラを用いて、2けたの数字を表しています。10の束がいくつで何十、それにバラがいくつと合わせて数えていきます。正しくできているかを、先生が見てまわって確認しています。
1/17 5年生 算数
算数は、「円周や直径を求めよう」です。メジャーを用いて、教室内にあるいろいろな円形の物の円周を計測します。いくつか計測できたら、計算でおよその直径を求めていきます。いろいろな物を計測して楽しんでいます。
1/17 6年生 家庭科
家庭科は、「冬の生活を見つめて、温かい着方や住み方を考えよう」です。寒い季節の特徴について書きだしたら、「冬を明るく温かく過ごすには?」について、衣食住の観点から考えます。家庭科ノートに、自分なりの意見をまとめていきます。
1/17 3年生 体育
体育は、1組と2組が合同体育の形をとり、学年全員で持久走に取り組んでいます。決められた時間内に、どれだけたくさん走ることができるかを記録します。そのために、同じリズムで無理のない走りを心がけています。友達からの応援に、とても勇気づけられます。
1/17 2年生 身体測定
今日は、3学期の身体測定を行いました。この一年で、随分と身長が伸び、体重もどんどん増えてきています。
測定後には、養護教諭の先生からのお話を聞き、「心のパワーアップ大作戦」と題して、2年生になってからの自分を振り返ったり、自分の良いところを考えたりしました。 1/17 今日の給食1/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から19日の金曜日まで、児童会による「あいさつ運動」が行われていきます。今朝は冷たい風が吹く中、登校してくる西成っ子たちに、元気な声で「おはようございます」のあいさつを投げかけていました。明日からもよろしくお願いしますね。
1/16 1年生 書写
書写は、「かくのながさに 気をつけて かきましょう」です。「土」「川」「夕」の漢字を、フェルトペンや鉛筆で、書き方ノートに丁寧に書いていきます。書けた人から、先生に見ていただいて、きちんと書けているかを確認してもらいます。
1/16 6年生 算数
算数は、「いくつかの中から選んで、並び方を考えよう」です。与えられた条件を満たす並び方を、樹形図などを用いて、漏れがないようにかき出していきます。グループの仲間とも確認しながら、何通りあるのかを導き出しています。
1/16 5年生 体育
体育は、「きらわくかけっこ記録会」に向けて、持久走に取り組んでいます。同じリズムで、がんばって最後まで走りぬきます。友達が応援するかけ声も力になります。先生のカウントダウンの計時を聞きながら、子どもたちは最後まで必死に走りぬいています。
1/16 4年生 算数
算数は、「小数のかけ算・わり算」の単元テストに取り組んでいます。筆算で行う計算問題や文章題など、両面にしっかりと出題されています。計算ミスをしないように、見直しをしながら最後まで頑張って解いていきましょう。
1/16 3年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいます。「研」「究」「庭」「等」「湖」など、筆順や読み、語句活用なども確認しながら、一文字一文字を丁寧に書いています。さすが3年生です!
1/16 2年生 体育
体育は、屋内運動場で「跳び箱」を用いた運動に、学年全体で取り組んでいます。手をつく位置を意識しながら、上手に跳んでいきます。順々にローテーションをしながら、高さの違う跳び箱にもチャレンジしています。
|
|