最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:34 総数:615348 |
R6.2.9 博物館見学をしたよ 3年
今日はオンラインで一宮市博物館の見学がありました。
昔のくらしについて、どのような道具を使って生活をしていたのか、興味をもって学芸員さんの説明を見たり聞いたりしていました。 R6.2.9 版画をしたよ(ひばり)
今日は、3年生の交流学級で、一緒に版画を刷りました。
ローラーで丁寧にインクをつけて、バランでしっかりこすって 上手にできました! R6.2.9 相談週間最終日
担任の先生と学校生活を振り返って、頑張ったことや次の目標等を話し合いました。また、困っていることも相談しています。
R6.2.8 空気はどのように温まるか。(4年生)
空気はどのように温まるかを調べました。下からカイロで温めて、線香の煙のゆくえを見ました。
R6.2.8 ほってすって 見つけて(4年生)
版画を彫り進めています。彫った児童から印刷をしていきます。
R6.2.8 相談週間3日目
学校やご家庭でご記入いただいたアンケートをもとに、子どもたちと面談をしています。
R6.2.7 読み聞かせ(1年生)
今日はウクライナ民話の「てぶくろ」を読み聞かせしていただきました。小さな手袋にどんどん生き物が入っていく様子に、みんなは大興奮。物語の世界に引き込まれて楽しんでいました。
R6.2.7 愛知県と世界のつながり(4年生)
県内の国際交流がさかんなまちを調べ、まとめました。昨日のニュージーランド国際交流と合わせ、世界の国々を知る時間となりました。
R6.2.7 読み聞かせ(4年生)R6.2.7 お話の世界へR6.2.7 水のあたたまり方(4年生)
先週、水がどのように温まっていくのかを予想しました。今日は実験をして、水の温まり方を確認しました。温められると色が変わる水をビーカーに入れ、火を当てました。しばらくすると、青色だった水がピンクに。色が変わっていく様子に驚きつつ、水の温まり方を目で見て実感できたようです。明日は空気の温まり方の実験をします。楽しみですね。
R6.2.7 ユリア先生と英語のべんきょう(ひばり)
今日は、ユリア先生の英語の授業がありました。
動物のカードを見て、動物の名前を英語で言ったり、 動物のジェスチャーゲームをしたりして 楽しみながら勉強することができました。 R6.2.7 読み聞かせ(ひばり)
今日は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。
「ろくべえまってろよ」という本を読んでいただきました。 ハートフル応援隊としても、ひばりに来てくださる方で 子どもたちは、嬉しそうに聞き入っていました。 R6.2.7 読み聞かせ【4年生】
今日は、読み聞かせ会で絵本を読んでもらいました。その内容は、主人公が自分の過ちを素直に認め、その行いを改めることで、その後、明るい気持ちになっていくというものでした。読んでもらった後に数人の子が感想を発表し、誠実に生きることについて深く考えることができました。今後の学校生活に生かせるように励ましていきます。
R6.2.7 みんなちがって、みんないい(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「みんなちがって、みんないい」の資料を通して、自分の長所と短所をワークシートに書き出し、みんながお互いに長所や短所を認めつつ、最後には自分らしさとは何かについて考えました。 R6.2.7 光(3年生)
3年生の書写では、学習のまとめで「光」という字を書いています。
今日は、はらい・はね・曲がりなど今まで学習したことを生かして書きました。 R6.2.7 読み聞かせ(2年生)R6.2.6 ニュージーランド国際交流(2年生)R6.2.6 国際交流でニュージーランドについて学びました!(1年生)日本と違うところも、似ているところもたくさんありましたね。もしかしたら身の回りにもニュージーランドの文化があるかもしれません。ぜひ、探してみてくださいね。 R6.2.6 ニュージーランド国際交流(4年生)
今日の交流会ではニュージーランドのあれこれを教えていただきました。特に、ハカダンスには驚きと興味をもって接しました。力強い動きを真似しようと、楽しみながら体を動かしました。
|
|