最新更新日:2024/09/28
本日:count up9
昨日:480
総数:1796900
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンパスツアー!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から大学生の方に案内していただき、キャンパスツアーに出発します!

本日の給食

今日の献立は、
・栗ご飯
・牛乳
・なすのみそ炒め
・さばの塩焼き
・菊花のすまし汁
です。

 明日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。3月3日の桃の節句のちらし寿司や5月5日の端午の節句のかしわ餅のように重陽の節句にも行事食があります。
 重陽の節句では、菊を観賞しながら菊の花びらの入ったお酒を飲んだり、菊の花びらを使った料理を食べたりします。今日の給食ではすまし汁に菊の形のかまぼこを浮かべています。
 また、この時期は、秋に旬を迎える栗やなすを使った料理が多く食卓に並びます。作物の収穫時期と重なるため「栗の節句」とも呼び、栗ご飯を食べて祝っていたそうです。

 少しずつ秋の風を感じることができるようになってきましたね。今日は栗や秋さば、秋なすが入っています。秋の味覚を楽しみましょう。

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から大学生の方への質問タイムが行われます!大学のキャンパスライフについて自由に質問する予定です!

Goo日記

画像1 画像1
?講演のタイトルは、「少しだけ皆さんの今と未来を考えてみましょう」です!とても楽しみです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今から大学の講堂で、キャリアについてご指導いただきます!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大学訪問が行われています!まずは学食体験です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日のモンキーワークを楽しく学習できました!今日は6限後に東部フェスティバルの練習を行います!

9/7 3年生卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 ST後に部活動写真を撮影しました。(本日は文化部、体育館部のみです。)久しぶりに集まる仲間との時間はとても温かいものでしたね。みんなの素敵な姿を業者の方に撮影していただきました。卒業アルバムの撮影がこれから始まります。楽しみですね。
 吹奏楽部の撮影後、一緒に記念写真を撮らせていただきました。とってもうれしかったです。皆さんとともに過ごした夏の思い出が今でも鮮明に蘇ってきます。目標に向け一生懸命な日々をともに過ごせたこと、決して忘れません。最高の日々でした。ありがとうございました。
画像2 画像2

9/7 3年生体育の授業の様子

 9月に入って初めて運動場での授業を行いました。今月末に行われる体育大会に向けて種目別の練習のスタートです。部活動を引退した3年生ですので、1か月前に比べると体力も落ちていると思います。少しずつ、体を慣らしていきましょう。
 今日は朝から比較的涼しい1日でしたが、太陽が顔を出すとまだまだ暑いですね。適宜日陰に入って休息したり、水分補給をしたりしながら熱中症対策を行っています。定期考査後、そして暑い中でしたが、みんなとっても楽しそうに活動していましたね。明日は実力テストです。テスト続きの厳しい日程になってしまい申し訳ないですが、あと1日がんばりましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と楽しく学ぶことができました!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり開放感でいっぱいな一年生は、本日モンキーセンターにお邪魔させてもらい、理科の学習の一環として「分類」について学びます。

お天気にも恵まれ、お弁当を仲間と美味しく食べて、
今から講義を受け始めます。

SUNNY通信

画像1 画像1
 定期考査2日目です!今日はモンキーワークが行われます!

9/6 3年生給食の様子

 本日から第2回定期考査が始まりました。朝の登校時はどしゃぶりの雨でしたし、3教科のテストも緊張したと思います。お疲れさまでした。給食の時間は少しリラックスした表情を見せてくれました。
 明日は残りの2教科のテストがあります。今できることをやり、明日を迎えてください。できるだけ早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定の一部変更について

 年間行事予定を一部変更しました。
 
 PTA文化講座
 12/16(土)→12/23(土)

 よろしくお願いいたします。

本日の給食

本日9月6日(水)の給食は

牛乳、白飯、鶏肉の黒ごまだれかけ、小松菜のしそひじき和え、夏野菜のみそ汁です。

今日は、96(クロ)の日ということもあり、黒ごまやひじきが入っています。多くの食材が使われていて見た目も栄養も満足できる給食です。
画像1 画像1

愛知県知事からのメッセージ

 愛知県では、「休み方改革プロジェクト」が進められています。このプロジェクトの、「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートするにあたり、保護者の皆様と生徒の皆さんに向けて、知事からメッセージが届いています。ご覧ください。
 → 県民の日学校ホリデー・ラーケーションの日知事メッセージ

 犬山市では、11月24日(金)を県民の日ホリデーとしています。
 ラーケーションは9月から実施されています。今年度は2日までとることができます。詳しくはHP右側にある配布文書「学びの学校づくり」にあります。ご確認ください。

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から定期考査です!これまでの努力が実を結ぶことを願っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、東舞フェスティバルの練習をしています!かわいらしいダンスに仕上がりそうです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 5時間目は体育館でこれからの総合的な学習の時間についてのオリエンテーションを行いました!
 11月10日の総合DAYに向けて準備を進めていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/15 定時前期合格発表
2/16 集:表彰

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744