生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

11月7日(火)先生からのメッセージ

2学期の大きな行事が終わりました。いよいよまとめの時期に入っていきます。生活のリズムを整えること、そして学習にも集中して取り組むタイミングです。体調管理をしっかりしてステップアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)登校の様子

昨夜からの雨はやみましたが、雲の多い空模様です。生徒会のみなさんが、あいさつ運動を行っています。元気にあいさつをすると、きれいな花がどんどん育っていきます。みんなであいさつの花を大きく育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  ソースカツ
  寒天入りかきたま汁

 寒天の原料は、てんぐさという海そうです。寒天は、てんぐさを煮混んでできた寒天液を冷やし固め、ところてんを作り、それを凍らせ乾燥させたものです。糸状に細く切ったものは汁物やサラダなどにそのまま入れて食べることができます。今日はかきたま汁に入れました。寒天の食感を味わって食べましょう。

11月6日(月)校内の様子

登校後の教室の様子です。体育祭で使ったハチマキを回収したり、体育祭に参加した感想をまとめたプリントを提出したりしている学級がたくさんありました。体育祭の振り返りをしっかり行い、次の目標にむけてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)先生からのメッセージ

先週の木曜日に行った体育祭、みなさんの活躍が素晴らしかったと思います。地域の方や保護者の方にも、とても喜んでいただけたと思います。この体育祭で高めた力を今日からの学校生活に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)丹陽文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,丹陽公民館で丹陽文化祭が開かれています。
本校生徒の作品も一部展示してありますので,ぜひ足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします。

11月4日(土)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中部中学校、北方中学校の3校で練習試合を行いました。
 練習時間や日数が少なく、体育祭もあったため、思うように練習ができていない状態でしたが、オフェンス、ディフェンスともに頑張る姿があり、総じていえば良い試合展開ができたと思います。また、試合に出ている選手だけでなくベンチにいる選手も声を出し、チームを鼓舞する姿勢は素晴らしいです。
 
 試合で最大限のパフォーマンスをするためには、練習からポイントを意識して取り組むことが大事です。そして練習したことを試合で実践してみることで、成長を実感するとともに新たな課題も見えてきます。
 量をこなして、質を高め、個人やチーム全体のスキルを高めていきましょう。

11月3日(金) 女子ハンドボール部 西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢市立稲沢西中学校にて西尾張ハンドボール大会の1回戦が行われました。本校は、佐屋中学校と対戦しました。試合開始序盤はシュートがうまく決まり、競った試合展開でしたが、徐々に点差を開き始め、前半を9対16で折り返しました。後半も点差を詰めることができず、17対36で敗退となりました。ディフェンスやオフェンスの中に良い動きも見られましたが、シュートを決めることがなかなかできずに敗退となりました。次の大会は来年となります。その大会ではよい結果を出すことができるように、精一杯努力を重ねていきたいと思います。
 最後になりましたが、お弁当の準備や送迎等、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。また、会場まで足を運んで応援をいただいた方々もありがとうございました。次の大会では、結果を出すことができるように頑張っていきたいと思います。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

11月3日(金) 男子ハンドボール部 西尾張地区大会

 本日、男子ハンドボール部は、西尾張地区中学校ハンドボール大会の1回戦に臨みました。
 対戦チームは甚目寺中学校でした。
 前半は、相手チームのディフェンスの隙間を上手く生かし11-13と逆転できる展開でした。
 後半になり、動きが鈍くなるような場面が増えましたが、取られても取り返す姿が見られました。結果は24-28と敗れてしまいましたが、選手たちの成長を感じています。
 また、ベンチからの前向きな声かけも多く、チームが一体となって戦えた試合でした。

 次の大会まで時間があります。
 全員が、何回りも大きく心も技術も成長できるように練習から励んでいきたいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くから大会へのご協力いただきありがとうございました。
 これからも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)体育祭(3年7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭、お疲れさまでした。

今日の学びの中に、
「素敵な時間になった」
「最高の体育祭だった」
「感動を分かち合うことができた」
「友達と一緒に盛り上がることができた」
などの記述が多く見られ、素敵な時間になったことを感じました。

丹陽中学校で過ごす時間も残りわずかです。
1日1日の学びを振り返りながら、
素敵な時間にしてほしいと願っています。

11月2日(木)体育祭(3年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔あふれる体育祭でした。
声を掛け合い、全力で応援することで、自分の最大限の力を発揮することができたと思います。
仲間の頑張っている姿を見て、一緒に悔しがったり、喜んだりして、クラスの団結が強まりました。
残りの学校生活、クラスの仲間と共に、自分の目標に向かって進んでいきましょう。

11月2日(木)体育祭(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最後の体育祭
 とても素晴らしい体育祭でした!競技も、女子のダンスも、男子の演技も、全員で気持ちを一つにして、全力で取り組む姿に感動しました。女子のダンスでは、練習の成果を生かした素晴らしい振付と、最高の笑顔が見られました。男子の演技では、真剣な表情と、自分たちで考えたダンスで笑いをとることができました。
 この体育祭で、中学校生活の大きな行事は終了しました。ここからは、自分の目標に向けて努力を重ねる期間に入ります。合唱コンクール・体育祭で培ったクラスの団結力を生かして、全員で目標を達成しよう!

11月2日(木)体育祭(3年4組)

 中学校最後の学級対抗行事が終わりました。
 結果は見事に優勝!!おめでとうございます。
 1位を取ることができた種目はみんなでジャンプのみでしたが、他の種目も上位入賞をしたことで、総合優勝を勝ち取ることができましたね。
 教室でも話しましたが、どの種目にもみんなが一生懸命取り組んだからこそ総合点で上回ることができたということです。担任として、一番うれしい勝ち方ができ、みなさんを自慢に思います。
画像1 画像1

11月2日(木)体育祭(3年3組)

画像1 画像1
 最高学年らしい笑顔があふれる体育祭でした。声を掛け合いながら力いっぱい応援する姿は素晴らしかったです。
 競技や表現では、自分たちの最大限の力を発揮することができたと思います。
 残念ながら入賞することはできませんでしたが、一つの目標に向かってクラスが団結することができました。
 残りの学校生活、クラスの仲間と共に、自分の目標に向かって進んでいきましょう。

11月2日(木)体育祭(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校最後の体育祭が終わりました。競技・演技・応援すべておいて全力で盛り上がる3年生の姿は、スローガン通り全員が主役でした。
3年2組、第3位、おめでとう。短い練習時間だったにも関わらず、どうすればより早くゴールできるか、よりミスなく跳べるかを試行錯誤しながら取り組む姿に、クラスのやる気や団結力を感じました。演技では、男女共に輝く笑顔が本当に素晴らしかったです。
この体育祭が、みなさんにとって仲間と共に全力を尽くした青春の瞬間になると嬉しいです。よく頑張りました!!
来週からも、次なる目標に向かって仲間と支え合いながら前進していきましょう。

11月2日(木)体育祭(3年1組)

画像1 画像1
本日体育祭が行われました。
1組は男女ともリレーで1番を取ることができ、総合順位は3位に入賞することができました。
合唱コンクールで入賞することができず、体育祭では入賞を目指していたので、最高の結果で終えることができ良い思い出ができました。
一人一人の力が合わさったからこその結果だと思います。
ぜひ、残りの数か月このクラス一人一人の力を合わせて困難を乗り越えていきましょう。

11月2日(木)体育祭(2年7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、感動をありがとう。
競技、そして表現に本気で臨む姿に心から感動しました。
本当に本当に最高の表現作品でした。
「本気」は人の心を動かします。
「本気」は人を大きく成長させます。
今日大きく成長したみんなと、これからも一緒にいろんなことを経験していけることが楽しみでなりません。
これからも、自分と、仲間と、自分を想ってくれる人を信じて、一歩ずつ成長していきましょう。
もう一度、感動をありがとう!!

11月2日(木)体育祭(2年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か1つのことについて、クラス一丸になってひたむきに頑張る姿や楽しむ姿がとても素敵でした。特にダンスでは、どのクラスよりも楽しんで表現する姿が印象的でした。合唱コンクールに続き大きな行事が終わりました。2つの行事で経験したこと、今後の2年生の生活に繋げてほしいと思います。
 来年度のあなたたちのダンスが楽しみです!

11月2日(木)体育祭(2年5組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3位入賞おめでとうございます。クラス対抗リレーでは男子が1位、女子が3位と見事な結果を出すことができました。
5組のみんなは普段から楽しそうに過ごしていて、協力し合うところが取り柄だと思います。そんな良いところが今日はたくさん見ることができました。

11月2日(木)体育祭(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後までリズムを崩さないように跳んだ「みんなでジャンプ」、最後まで諦めなかった「台風の目」、最後までチームを信じた「学級対抗リレー」、最後まで想いを乗せて演技した「ダンス」、最後まで頑張る仲間の背中を後押しした「声援」。様々な場面で学級としての成長を感じました。このよい雰囲気をこれからの学校生活につなげていきましょう。合唱コンクールでの悔しさを胸に臨んだ体育祭でしたが、本当に素敵な時間になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080