最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:243
総数:574434
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年生 青空給食

画像1 画像1
 心配だった朝の天気でしたが、日差しの温かさを感じる秋晴れの中、運動場でお弁当を食べる「青空給食」の最終日を迎えました。最後を飾るのは2年生です。仲間と食べるお弁当を味わいながら、みんなを楽しく、にこにこ笑顔でした。
 全学年、よい天気の中で「青空給食」ができました。素晴らしい。天気に感謝!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けての練習です。
 1年生は「くじらぐも」 2年生は「スイミー」の寸劇です。
 ストリーの寸劇、器楽合奏、歌もあります。場面に応じて演出もされています。
 全員がそろっての練習ができないが、自分の役割を仲間と一緒に楽しく演じています。

市民展の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日開催された「犬山市民展」の作品が学年に展示してありました。
 5年生は「かたあしの母すずめ」 6年生は「注文の多い料理店」を題材とした読書感想画です。選出された作品どれもが、素敵な仕上がりでした。

寒い朝 1週間の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は小雨が降り、肌寒い日からのスタートです。
 防寒着・防寒具の着用をしつつ、寒さ対策をお願いします。
 線路沿い、校舎改築等で、校内のわずかな木々もようやく、色づいてきました。
 今週末は、「学習発表会」です。体調を整え、自分の役割を果たせるようにしてほしいです。

資源回収 ありがとうございました

 早朝より、回収作業をしていただき誠にありがとうございました。
 始まりは、風が強く、肌寒い中での活動でしたが、PTA地区委員・保護者の皆様・子どもたちと多くの方に協力をいただきました。感謝いたします。
 引き続き、本校のPTA活動に対するご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収実施のお知らせ

画像1 画像1
 

読書週間終了

画像1 画像1
 2週間に渡って行われた読書週間の最終日。静かな教室で、読書に集中できました。自分の本だけでなく、仲間から紹介してもらった本も読むこともできました。

クラブの時間

画像1 画像1
 待ちに待ったクラブの時間です。教室では、自分のめあてに向かった様々な活動をしました。運動場では、秋の風を感じながらサッカーに取り組んだり、体育館ではネット型ボール運動をしたりしました。仲間と関わり合いながら楽しい時間を過ごすことができました。

3年図工 くぎうちトントン

画像1 画像1
 トントントン・・・と、図工室から物音が聞こえてきます。
 片手にかなづち、もう一方にはくぎをもち、上手に打ち込んでいました。まっすぐに打ち込むための補助の角材もあり、一打一打丁寧な作業です。
 くぎに輪ゴムをつけ、「ビー玉を転がす作品」が完成します。

4年総合 将来の夢

画像1 画像1
 学習発表会「将来の夢」の発表に向けて、活動していました。
 一人1台のタブレットで、プレゼンテーションを作成していました。
 10年後・20年後には職業に就いている人も多いでしょう。
 夢をもち、そのために必要な能力、伸ばしておきたいところを考えていました。
 本番前のリハーサルに向けて、資料づくり・発表するときの心がけ・伝えたいものを確認していました。
 本番までに、自信を持って発表できるように準備をしてください。

第2回PTA花壇整備活動

画像1 画像1
 秋晴れの中、今年最後の花壇整備が行われました。苗植えは、土作りから始めました。土と栄養を優しく混ぜて、苗を植える準備ができました。今年は、パンジー、テラスター、スミレの3種類です。どれも愛らしく、これからも元気に咲いてほしいと願うばかりです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

6年 青空給食

 今日の青空教室は、6年生です。
 よく食べる子ばかりです。先におかわりをし、容器の中が大盛りになっている子がたくさんいました。
 会話が弾み、にこにこ笑顔いっぱいでした。おいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 青空給食

画像1 画像1
 本日の青空給食は3年生です。昨日の大雨の影響もあって、運動場の状態が心配でしたが、晴天に恵まれました。
 青空給食はお弁当をいただきます。いつもよりメニューも少し豪華になっています。調理員の皆さん、ありがとうございました。

雨上がりの休み時間

画像1 画像1
 何日かぶりの雨上がり。休み時間は運動場で遊べません。
 読書週間でもあり、図書館は大にぎわいでした。
 図書委員も大忙しでした。借りた本を読んでいる子、仲間と読んだことのある本を語り合う子たち、新たなに読みたい本選びをしている子など、さまざまな過ごし方をしていました。

3年体育 ポートボール

画像1 画像1
 体育の授業で行う「ポートボール」は、バスケットボールの基礎的なプレイを含む種目です。ボールをドリブルやパスでつなぎ、台上の仲間がキャッチすれば得点です。
 攻めと守りの方法を工夫しながら、声をかけ合いながら楽しくプレイしていました。

5年理科 もののとけ方

画像1 画像1
 とける量について学んだあと、水溶液から個体を取り出す実験です。
 ミョウバンの水溶液は、時間がたつと結晶がでてきたが、さらに水溶液を「ろ過」します。同様に、食塩水はみためとうめいの水溶液だが、ろ紙を通して「ろ過」します。
 ろ過した「ろ液」から、とけていた「食塩・ミョウバン」をどうやったら取り出すことができるのだろうか。さらに実験が続きます。

2年書写 読み聞かせの時間

画像1 画像1
 書写の時間に、先生の「読み聞かせ」の時間があります。
 気持ちを落ち着かせ、丁寧に文字を書くことをめあてにしているそうです。
 今日は題「みらいのえんそく」です。みらいはどんな遠足になるのかな?
 延期して12月の遠足になった2年生。楽しみに待っていてください。

学校司書からのおすすめ

 おすすめコーナーより
 11月は、給食の献立と関係のある本の紹介です。
 6日(月)ねぎの入った芋の子汁:題「ねぎぼうずのあさたろう」
 7日(火)関東煮:題「おでんざむらい」
 9日(木)山菜汁:題「精霊の守り人」
10日(金)カステラ:題「ぐりとぐら」
10日(金)わかめラーメン:題「からすのそばやさん」
 献立と本との話題があって毎日のおいしい給食をよい一層、楽しみながら食べることができます。
 
画像1 画像1

5年 読書回転寿司〜本の味見をしてみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス読書週間2週目。
 新たな本との出会い「読書回転寿司」を行いました。
 学校司書の進行で、選ばれた新書の本が人数分並んでいました。一定時間その本を「味見(読んでもよいし、イラストや写真、表紙をじっくり読んでもよい)」をする。また読んでみたい本、興味をもった本を記録していました。
 本のタイトルを見ただけでも、どんな内容だろうかな?と読む気持ちを高めてくれます。
 一定時間内、全員が読書に集中していました。
 今まで興味のなかった分野の本に出合うことができました。

朝の運動場

画像1 画像1
 連休明けの子どもたちは、朝から運動場で体を動かしています。ドッジボール・ドッヂビー・鉄棒・ジャングルジムなどで、仲間と楽しく遊んでいます。今日一日、今週1週間、にこにこ笑顔で過ごしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 振替休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268