最新更新日:2024/11/21 | |
本日:30
昨日:34 総数:615374 |
R6.2.6どんなことを伝えるといいかな(1年生)そのため、1年生は学校での生活についていろいろおしえてあげようと作戦をたてています。 今日はグループごとの発表のために、セリフを考えて練習したり、小道具の準備をしたりしました。 上手にできるといいね。応援しています。 R6.2.6 国際交流 【4年生】
今日は、国際交流会でニュージーランド出身の先生からいろいろなことを教えていただきました。子どもたちは、地図でニュージーランドの場所を確かめたり、日本の人口と比べたりしながら、ニュージーランドの話を一生懸命聞いていました。
特に先住民族のマオリ族に古くから伝わる「ハカ」に興味を持ち、どの子も力強くハカを踊っていました。マオリ族の人々の気持ちを想像することで、その土地の文化を大切にしてきた人々の思いに気付いた子もいたようです。日本の文化も他国の文化もとても大切なものだということが分かった国際交流会になりました。 R6.2.6 サッカー(6年生)
6年生の体育では、サッカーを行っています。
今日は、パスをもらいやすい場所に移動すること、パスを出す方は、味方の動きと相手の動きを見てパスを出すことをねらいとした練習をしました。 R6.2.6 ボールけりゲーム(2年生)
2年生の体育では、「ボールけりゲーム」を行っています。
今日は、味方にパスをする練習をしました。 相手をかわしながらパスを出さなければならないため、どの子も苦戦していました。 R6.2.5 相談週間2日目じっくりお話ししてくださいね。 R6.2.5 跳び箱の学習(6年生)
6年生の体育(室内)は現在、跳び箱を学習中です。
日に日に高く、きれいに、安定感を増して跳べるようになってきました。 R6.2.2 学年合唱練習(6年生)
6年生は卒業式に向けて、合唱練習(学年)を毎週行っています。
発声の仕方や音の取り方など特訓中。 6年生みんなのやる気を感じる1時間となりました。 R6.2.2 2月に入って(4年生)
今週は、ペアの子となわとびの練習をしたり、丹南タイムにペアの子とゲームを楽しんだりしました。4月当初は、高学年として低学年の子にどのように接したらよいか不安そうな様子も見られましたが、今では、上手に話を聞いてあげたり優しく教えてあげたりと、すっかりお兄さん、お姉さんのとしての振る舞いができるようになりました。2年生の子たちも安心して、笑顔で過ごすことができていました。
R6.2.2 ミニサッカー(4年生)
運動場の体育はサッカーをしています。チームで作戦を考え、楽しくできたらと思います。
R6.2.2 角柱をつくりました(5年生)今週の算数の中で、角柱づくりをしました。 方眼紙4に展開図をかき、それを切り取って組み立ててつくりました。 角柱のつくりを考えながら、つくることができました。 R6.2.2 2つ目の風車(1年生)
2つの風車を回しました。前回より風が強く、比べてみることで風車を回すには「風」がポイントになることに気付きました。色を塗ったり、色紙でかざりをつけたりして、素敵な風車ができました。2つ同時に回したり、友達と交換して回したりして楽しみました。
R6.2.2 なわとび集会(4年生)
今日はペアでリズムなわとびをしました。2年生のペアの子に跳び方のアドバイスをしている姿も見られました。
R6.2.2 様子を表す言葉を見つけよう。(ひばり)谷川俊太郎さんの詩「つるつるとざらざら」を引用しながら、触ると「つるつる」「ざらざら」「べとべと」などする物を教室で探し、触りながら言葉を確認しました。 様子を表す言葉を知識として身につけ、生活の中で活用できるようにしたいと思います。 R6.2.1 答えを合わせましょう(4年生)
今日のペア集会は、代表委員が出したお題に合った答えをペアで知恵を出し合って合わせるゲームを行いました。
R6.2.1 ほってすって 見つけて(4年生)
図工では木版画を製作しています。「ごんぎつね」を読んで、自分のイメージをもって、自分の気持ちが伝わるように彫り進めています。
R6.2.1 マット運動(4年生)
3学期の屋運体育はマット運動を行います。木曜日には前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転、大きな前転の練習をしました。
R6.2.1 ペア集会(5年生)R6.2.1 すごろくで遊んだよ!(1年生)隣の席の子と競いながら、楽しく遊ぶことができました。 R6.2.1 リズムなわとび(2年生)R6.2.1 ペア集会(2年生) |
|