最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:220 総数:641387 |
1/27 第3回PTA運営委員会後半は、令和6年度PTA委員の方に集まっていただき、学年委員長・副委員長・町内委員長代表の選出を行いました。令和5年度・6年度委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 1/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
作品展の二日目です。土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方々が、観覧に来てみえました。ありがとうございました。
子どもたちが下校をした午後からは、親子で一緒に観に来ている姿が、多数見られました。作品を背に、記念写真を撮っている子や、作品について説明をしている子もいました。 「つくりだそう きらきらかがやく みんなのせかい」のスローガン通り、とても素敵な作品展となりました。 1/27 6年生 社会科
社会科は、歴史学習「日中戦争」についてです。「日本が中国で行った戦争の目的や広がりについて調べよう」がテーマです。きっかけとなった満州事変に関する、写真や文献資料などを基に、読み取っていきます。
1/27 5年生 算数
算数は、「割合のグラフ」のまとめです。自分が考えたアンケートを基に、友達にインタビューをして、答えの統計を取っていきます。集計後、学習した割合のグラフを作成し、調査結果として示していきます。さてさて、どんな結果になったのでしょうか?
1/27 4年生 感謝の気持ちを
毎日の登下校で、大変お世話になっている見守り隊の方々に、感謝の気持ちを表すお礼の手紙を書いています。「卒業生を送る会」が行われる前に、ご招待した見守り隊の方々に渡されるお手紙です。丁寧に文章を書き、色付けをして素敵に仕上げています。
1/27 3年生 社会科
社会科は、一宮市博物館のオンライン見学に向けて、事前のビデオ学習に取り組んでいます。子どもたちは、映像資料の中で、昔の生活で使っていたものなどの展示品が紹介されると、ワークシートにきちんと書き込んでいました。
1/27 2年生 生活科
生活科の時間に、「卒業生を送る会」に向けて、お世話になった6年生のお兄さんお姉さんへのお礼のメッセージカードを書いています。メッセージが書けたら、切り抜いて「学級の木」に貼りつけていくことで、送る会の掲示物となります。
1/27 1年生 学活
学活で、自己紹介ゲーム「色カード集め」をしています。同じ色のカード5枚を手に持ち、相手を見つけては名前と好きなものを伝えて、じゃんけんをしてカード交換します。これを繰り返していきながら、手持ちのカード5枚をすべて違う色にできたらOKです。自分からどんどん相手を見つけていきましょう!
1/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
令和6年度作品展が、今日と明日の2日間、屋内運動場にて開かれています。参観時間は、9時から15時までの一日6時間です。
早速、保護者の方々が、午前中はもちろん、午後からも足を運んでくださいました。明日は、子どもたちが下校後一緒に参観することもできます。大谷グローブも展示されているので、是非とも足を運んでください。お待ちしております。 1/26 4年生 防災のために授業では、地震や風水害などの自然災害からくらしを守るために、さまざまな人々が協力しながら備えをしたり、復旧するための対策を立てたりしていることを、市や県の取り組みを調べることによってつかむとともに、自分だったら何ができるのかを考えています。 今日は、学校ではどのような取り組みをしているのかを探検しました!! 特に関心が高かったのは、防災備蓄倉庫の中でした。何が入っているんだろうと目を輝かせながら、興味津々で見学していました!! 自然災害に対して被害をできるだけ少なくするための備えや、住民が避難生活を送ることを踏まえた準備がされていましたね!! 1/26 6年生 算数
算数は、「全体を1として、割合を使って考えよう」です。「道のり÷速さ=時間」の関係を用いた文章題を解いていく際、いろいろな考え方が出てきます。ミニホワイトボードに書かれている考え方を、みんなに説明していきます。
1/26 4年生 体育
5年生に引き続いて、4年生も「きらわくかけっこ記録会」を実施しました。まぶしい光が差し込む中、友達の声援に支えられながら、一生懸命に走り続けています。トップの子は、みんなを周回遅れにするほど、すごいスピードで走っています。
1/26 5年生 体育
体育は、「きらわくかけっこ記録会」を行っています。持久走のまとめとしての記録会です。上位を目指して、自分のベスト記録に挑戦していきます。クラスメイトの応援に励まされながら、必死の走りです。頑張れ5年生!
1/26 2年生 書写
書写は、硬筆「文字の形に気をつけて書こう」です。四角い形の字、丸い形の字、三角の形の字、縦長うや横長の形の字、ダイヤの形の字など、字の形は様々です。フェルトペンや鉛筆で、様々な字の形を意識して、丁寧に書いていきましょう
1/26 今日の給食1/25 6年生 図工
図工は、木版画で「自画像」の製作です。自分を映した画像を基に下書きをしたら、カーボン紙を用いていたに写していきます。反転させることを忘れないようにしましょう。最後にペンで線を太くなぞれば、準備万端です。次の時間は、彫りに入ります。
1/25 5年生 図工
図工は、「立ち上がれ ワイヤーアート」の製作に取り組んでいます。モチーフとなっているのは、動物、野菜、建物など、いろいろなものの画像資料をChromebookで検索して、それをモデルに、自分なりに手を加えながら製作に取りかかっています。
1/25 4年生 保健学習
保健学習として、性教育「自分らしさって何?」の学習です。中学年という成長期に入り、体の変化とともに新たな心の変化も見られ、周りと違う自分が不安になる人もいます。「自分らしさについて考えてみよう」のワークシートを用いて、特にジェンダーレスについて、みんなで考えていきます。
1/25 3年生 理科
理科は、「さ鉄で あそぼう」と「じしゃくを 糸に つるしてみよう」です。砂鉄の入った透明ケースに棒磁石を近づけて、砂鉄の様子を観察しています。続いて、U字型磁石の中心を糸で結んでつるしてみた時の様子について、方位磁針との関連学習に取り組みます。
1/25 2年生 生活科
生活科の時間に、新聞から文字を切り抜いて、食べ物に関する言葉づくりをしています。見出しに使われている大きな文字や本文中の小さな文字から、必要な文字を必死に探しています。つくりたい言葉は、上手くできあがりましたか?
|
|