最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:18 総数:162271 |
4年生の力作です
今年度取り組んでいる、木曽川を中心とする学習の1つのまとめとして、ホームページを作成し、その披露を全校児童にしました。これまでの学習してきたこと、今後の取り組みなど様々な情報を掲載した力作です。今後、修正をして、学校ホームページに発信する予定です。
【1・2年生】おへそのひみつ「おへそはなぜあるのかな?」 「いのちのはじまりは、どのぐらいの大きさだと思う?」 加藤先生の問いかけに子どもたちは興味津々。 赤ちゃんと同じ重さの人形を持ってみたり、命の始まりの大きさを示した紙や赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つところの画像を見たりしながら、命の成長や大切さについてたくさん学ぶことができました。 ゴムの力で
ゴムの力の加減で、四輪車がどこまで距離を伸ばすか、実験観察をしました。ゴムの伸ばし方で、距離の結果が違いましたね。
水溶液の性質
5、6年生の理科の学習で、酸性、中性、アルカリ性の学習をしました。食塩水や塩酸など、5種類の水溶液について、リトマス試験紙を使って実験観察をしました。
遠足集会今年度は、11月22日(水)に"でんきの科学館"と"名古屋城"へ出かけます。 電車に乗ったり、名古屋の街を歩いたりして移動します。とても楽しみですね。 春の校外学習は雨だったため、今回は雨が降らないことを願うばかりです。 【456年生】クラブ活動どのような感想をもったかな
図書ぼっちさんによる「かたあしだちょうのエルフ」という作品を、ペープサートを駆使して読み聞かせをしていただきました。物語だけでなく、作者の想いや読み聞かせの裏側も教えてもらって、とても有意義な時間になりました。さて、お話を聞いて、どんな感想をもちましたか?
業間マラソン今日はいい天気の中、元気にマラソンを実施しました。 たくさん走って体力をつけよう♪ 炭酸水には何が溶けているのか。
5、6年生の実験で、炭酸水には何が溶けているのかを調べました。すでに知識として、二酸化炭素が溶けていることを知っていたので、実際に溶けているのを確認しました。「どうして炭酸水を作ったのだろうか?」確かに。
学校と比較して
1、2年生が、先週訪問学習をした市立図書館と市役所について発表を行いました。それぞれの建物や中の様子を学校と比較して発表できました。
【2年生】算数の様子今回の問題は、どの数がかけられる数で、どの数がかける数かややこしい問題だったので、初め子どもたちは、どちらがどちらか少し迷っていました。 「わたしは5×3と考えました。なぜかというと〜」 個人で立式をしたものをなぜその順番で数をかけるのか、自分の言葉で友達と意見交流する中で、理解を深めていくことができました。 【4年生】国語の学び機会があれば、ぜひ、本物に触れてみたいですね♪ 【5・6年生】外国語活動美味しくできたかな
5、6年生は、調理実習を行いました。ご飯を炊いて、味噌汁を作りました。自分たちで作った料理は美味しいですね。これから、家庭でも活躍できますね(°_°)!
【456年生】学活の時間業間マラソン&てくてくランラン運動
今日から約2週間、業間マラソンとてくてくランラン運動を開始しました。今日は陽ざしがなく、比較的走りやすい環境でした。体力作りに励んでいきましょう。
朝会昨日まで東京で開催されていたJAPAN MOBILITY SHOW 2023の動画を見ながら、現代の新しい乗り物を知りました。みなさんが大人になる頃にはどんな乗り物ができているのでしょうか?こんな乗り物があったらいいな、そんなことを考えながら、想像力を高めていけるとよいですね♪ てくラン運動がはじまりました登校したら早速万歩計をつけて、歩数チェックです。毎日の目標は6000歩!先生たちも負けじと万歩計をつけて頑張っています。 クリエイティブに
朝会で校長先生から、先日まで東京で開催されていた Japan Mobirity Show のハイライトの動画をふまえて、クリエイティブな活動を目指そうという話がありました。創造することがこれから社会にはさらに多く求められていくのを感じながら生活をしていきましょう。
誕生日給食
9、10、11月の誕生日給食です。みなさん、Happy Birthday!!!
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |