1月31日(水)図工の時間 2年生1月31日(水)食育の授業 2年生1月31日 教育相談をおこなっています 1年生
今、全校で教育相談を行っています。
一人ずつじっくりと話を聞いています。 困っていること、我慢していること、お話ししたいこと・・・。 この機会に先生とお話ししてくださいね。 1月31日 じしゃくっておもしろい 3年生
理科で磁石について学習しています。
実際に磁石を手にして、いろいろなところにくっつけてみます。 この体験が子どもたちにとっては大切です。 「くぎを磁石で『充電』したら、くぎ同士がくっついたよ」 「おぉ!磁石が3つつながった!」 生き生きと活動していました。 1月31日 紙版画 3年生
今日から図工では紙版画に取り組みます。
まずは、教材の確認から。 これからどのような作品を作ろうか、ドキドキワクワクです。 1月31日(水) 今日の給食ハヤシライス・牛乳・愛知のいちごヨーグルト和え ○ こんだてメモ みなさんは、給食を食べるときに、一口何回くらい、かんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。一つ目は、歯並びがよくなることです。二つ目は、口の中からだ液が多く出ることで、虫歯になりにくくなります。三つ目は、食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、かむことで脳を刺激して学習が、はかどるようになります。毎日の食事の時間には、よくかむことを、意識して食べましょう。 1月28日 鑑賞会 3年生
図工の時間に読書感想画の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫したところや苦労したところを振り返った後、友達の作品をじっくりと鑑賞しました。
「こわそうな鬼の顔の書き方が上手でした」「くらい色を使って、鬼ヶ島の雰囲気を表現していました」など、友達の作品を通していろいろなことを学ぶことができたようです。 次の題材では、版画に挑戦します。 1月31日 もちつき体験をさせていただきました 5年生 その2
貴重な体験をありがとうございます。
おいしくいただきました。 1月31日 もちつき体験をさせていただきました 5年生 その1
地域・ボランティアの方々のお力添えで、餅つきをさせていただきました。
おっかなびっくりで杵を手にしてのもちつき。 二度と体験できない子も多いことでしょう。 田植えから稲刈り、今日の餅つきまで、たいへんお世話になりました。 本当にありがとうございました。 1月30日(火)手をつなぐ子らの教育展見学 なかよし学級1月30日(火)1mを考えよう 2年生1月30日(火)おはよむ 2年生1月30日 4年生の思い出を版画に 4年生
今日の図工では、版画の下絵を描きました。
テーマは「4年生の思い出」。 「できるだけ大きく描くといいよ」 「小さく描くと、彫りづらいよ」 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 1月30日 版画に取り組んでいます 6年生
図工で版画に取り組んでいます。
さすが6年生、構図も工夫され、細かい細工も器用に彫り上げます。 静かに集中して取り組む姿勢も他の模範となるほどです。 1月30日 道徳の授業 1年生
「なわとびカード」という教材を使って、道徳の学習をしました。
ずるをしたりごまかしたりしないで、のびのびとした気分で生活することの大切さについて考えました。 1月30日(火) 今日の給食きしめん・牛乳・五平もち・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日は、全国学校給食週間の最終日です。先週から、わたしたちが住んでいる郷土の特徴や、食べ続けていきたい郷土料理について、紹介してきました。今日の、きしめんと五平もちも、愛知の郷土料理です。五平もちの、名前の由来には、色々な説があります。“御幣”という神様へのお供え物に、似せてつくったという説や、山仕事をする人が、持ち運びやすいように作られたという説、さらに「五平さん」という名前の人が、食べていたことがはじまりという説などが、あります。 1月28日(日)学校公開 なかよし学級1月28日 学校公開にお越しくださりありがとうございました
今日は学校校公開日でした。
本年度最後の授業参観です。 多くの保護者の皆様にお越しいただきました。 誠にありがとうございました。 1月28日(日) 学校公開 6年生
今日は学校公開日でした。
1月から新しく担任となった6の1の先生にとっては、初の授業参観。 小学校生活最後の授業参観でもあります。 多くの保護者の皆様にごお越しいただきました。 ありがとうございました。 1月28日(日)学校公開 2年生本日はお忙しい中、ご参観いただき、本当にありがとうございました。 |
|