12月1日(金) 今日の給食サンドイッチバンズパン・てりやきハンバーグ・キャベツソテー・スライスチーズ・牛乳・ABCトマトスープ ○献立メモ 今日は、サンドイッチバンズパンに、てりやきハンバーグ・キャベツソテー・スライスチーズをはさんで、てりやきチーズバーガーを作って食べます。 「てりやき」とは、砂糖・しょうゆ・みりんを使った和風の味付けですが、パンにもよく合いますよ。 11月30日(木)子どもによる読み聞かせ なかよし学級11月30日(木)紙飛行機づくり なかよし学級11月30日(木)おもちゃづくり 2年生11月30日 外国語活動 3年生
ALTの先生と一緒に色や形について勉強しました。英語で色や形の言い方を覚え、最後にペアでALTの先生が話した形のカードを取るゲームをしました。ゲームをしながら楽しく英語を覚えることができました。
11月30日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・ホキのチリソース・春雨サラダ・中華コーンスープ ○献立メモ ホキは白身魚の一種で、オーストラリアやニュージーランドでとれる魚です。水深200〜700メートルの深い海に住む、深海魚です。成長すると1mを超える大型の魚です。さっぱりとした味でクセがないので、様々な料理に使われています。日本の有名なファストフード店のフィッシュバーガーにも使われていますよ。 今日の給食は、ホキのクセのない味を生かして、ぴりっとしたチリソースをからめました。 11月29日(水)3年消防署の見学 なかよし学級11月29日 消防署見学 3年生
消防署に社会見学に行きました。4つのグループに分かれ、救急車・はしご車・化学車・防火服体験をしました。普段見ることのできない車両に乗ったり、様々な機器を教えてもらったりすることができました。防火服体験では、本物の防火服を着させてもらいその重さに驚いていました。最後に消防士の方が防火服に48秒で着替え、放水するところを見せてもらいました。私たちの命を守るために日々訓練してくれていることを改めて感じることができました。
11月29日(水) 今日の給食ご飯・牛乳・ちくわのもみじ揚げ・赤じそ和え・煮みそ ○献立メモ 今日の給食は、「旬を味わう日」です。ちくわのもみじ揚げは、衣ににんじんのペーストを加えて、今が見ごろの紅葉したもみじをイメージしました。先週は、「さばのみぞれかけ」が給食で出ましたね。「みぞれ」は大根おろしを雪に見立てたものです。このように、季節を料理の見た目で表すことは、和食の特徴のひとつです。今日は、赤く紅葉したもみじをイメージしながら給食を楽しんでくださいね。 11月28日 読書感想画 5年生
5年生は、「注文の多い料理店」の読み聞かせを行い、そこから物語のイメージを絵で表現します。今日は、下書きをもとに画用紙に鉛筆で描いてみました。完成が楽しみです。
11月28日(火)なかよし音楽 なかよし学級11月28日(火)おはよむ なかよし学級11月28日(火) 今日の給食麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・サクサクおまめサラダ・ヨーグルト ○献立メモ サクサクおまめサラダには、サクサクのもとである、油で揚げたそらまめが入っています。ほかにも豆が2種類入っていますが、見つけてみましょう。見つけることはできましたか?そらまめのほかには、えだまめと白いんげん豆が入っています。えだまめは、大豆を収穫する前の若い大豆のことです。鉄分は大豆よりもえだまめにたくさん入っています。白いんげん豆は、和菓子の白あんの原料にもなる豆です。いろいろな種類の豆を味わって食べてください。 11月24日(金)馬のおもちゃの作り方 2年生11月24日(金)ペア読書 2年生ペア読書をしました(R5.11.24)11月24日 たてわりペア読書 3年生
朝の時間にたてわりペア読書をしました。3年生はペアの5年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
11月24日(金) 今日の給食ご飯・牛乳・さばみぞれがけ・小松菜と油揚げのごまいため・合わせだしのみそ汁 ○献立メモ 今日は「和食の日」です。今日は、和食を未来に伝えていく大切さを考える日です。今日の献立には、和食の良さをたくさん取り入れました。1.ごまの風味を生かしたり、だしを使ったりと、食材を生かした献立にしました。2.「まごわやさしい」を取り入れ、栄養バランスを考えた健康的な献立にしました。3.「さばのみぞれがけ」では、大根おろしを「みぞれ(雪)」に見立て、自然の美しさを表しました。和食の良さを味わって食べてください。 11月27日は「県民の日学校ホリデー」です
来週月曜日、11月27日は「県民の日 学校ホリデー」で、学校はお休みとなります。楽しく有意義な時間をお過ごしください。
なお、緊急なご用件については以下の連絡先にお願いします。 (学校教育課 85-7073) 11月22日(水)まどからこんにちは 2年生 |
|