最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/12 たのしい粘土(1年生)1/12 ききたいな ともだちのはなし(1年生)1/12 カンジー博士の暗号解読(5年生)
今日の国語の時間はカンジー博士の暗号解読でした。辞書で調べたり、席が近くの子と相談したりして暗号解読をしました。
1/12 マット運動(5年生)
5年生は、3学期から体育でマット運動を行います。
今日は前転、後転、開脚前転、開脚後転の振り返りをし、壁倒立の練習も行いました。 上手な友達の真似をしてみたり、友達にアドバイスをしたりして、技術を高めあうことができました。 1/12 CRT学力検査に向けて(4年生)1/12 卒業式のための発声練習(6年生)感染症が拡大していたときは マスクをはめ 大きな声を出すことなどを 遠慮してきたと思います。 発声練習の必要性が十分伝わったようです。 真剣な面持ちで 練習をしていました。 1/12 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ニョッキのトマト煮込み・イタリアンサラダ・レモンパンナコッタ 〇 こんだてメモ 今日は、一宮市の友好都市である、イタリアのトレビーゾ市にちなんで、イタリアの日の献立です。 主菜は、ニョッキという、もちもち食感の、団子状のパスタを、トマトソースで煮込みました。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉を、練って作ります。デザートは、イタリアで栽培が盛んな果物である、レモンが入った、レモンパンナコッタです。今日は給食を食べて、イタリアの食文化に親しみましょう。 1/12 円を使ってできる三角形(3年生)
今日の算数の時間は、円を使ってできる三角形について学んでいました。実際にコンパスや定規を使って円を使ってできる三角形を書いていました。どんな三角形になったかな。
1/12 交通事故によるけがの防止(5年生)
今日の保健の時間は、交通事故を防ぐための方法を学んでいました。事故を起こすときの行動やその環境などを洗い出し、どうしたら交通事故が防げるかを学んでいました。自転車に乗っているとき、歩いているときなどその場面場面で気をつけることを考えていました。
1/12 いっしょにおさんぽ(1年生)
今日の図工の時間は、粘土を使っていきものとおさんぽをする様子を作っていました。自分のお気に入りのいきものとさんぽをする様子を想像しながら制作をしていました。
1/12 私たちの生活と電気(6年生)
理科の時間は、渡地たちの生活と電気についての単元に入ります。今日は、身の回りに使われている電気に関わるものを集めて、学習課題を見つけていました。思い付く電化製品を分類しながら、マインドマップにまとめていました。
1/12 慣用句をおぼえよう(ひまわり)
今日は、先生と一緒に慣用句の学習を進めていました。腕があがる・足をあらうなどの慣用句を使い方を確認しながらおぼえていました。
1/12 風景を詩にしよう(2年生)
今日の国語の時間は、ようすを思い浮かべたり、言葉のひびきを楽しんだりしながら詩を考えていました。楽しい詩ができたかな。
1/12 学びのまとめ(4年生)
今日の算数の時間は、「調べ方と整理の仕方」の学びのまとめをしました。教科書の練習問題に取り組んでいろいろな事象を表にまとめていました。どうやって分類をするのかを考えながら問題に取り組んでいました。
1/11 とびばこあそび(1年生)1/11 みんなで仲良く(1年生)集会の後半は、みんなでゲームをしました。友達だけでなく、同じ1年生の仲間と仲良くなれる機会です。子どもたちは元気いっぱい、笑顔があふれていました。 1/11 新しいお隣さん(5年生)
今日は席替えがありました。もう何度も席替えもしているので、新しい席が隣の子と、今回は自己紹介ではなく、好きなものを当てっこしました。
みんな楽しそうに当てっこゲームをしていました。 1/11 今日の給食麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ 〇 こんだてメモ 今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っています。大きなスプーンが、重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。葉は緑色で、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクが無く、煮崩れしにくいので、いため物のほかに、スープや煮込み料理に、よく使われています。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。 1/11 図工・未来の自分 6年生
図工では、心材と紙粘土を使って、未来の自分を表現しています。
希望に満ちた未来を想像し、明るく大きく育っていってほしいものです。 1/11 割合を使って問題を解こう(5年生)
今日の算数の時間は、割合を使って問題を解く練習をしていました。くらべる量・もとになる量・割合の関係を使って問題を解いていました。
|