最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:81
総数:569541

4年 英語の授業 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で「学校で私が好きな場所」について学習しました。
 まずはALTの先生から教室、体育館、図書館、運動場、保健室などの場所の単語を教えてもらいました。そこから自分の好きな場所を選びました。
 

4年 自分だけの詩集をつくろう 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に自分だけの詩集をつくります。
今日は、図書館にある詩集の中から自分が好きな詩を選びました。
どんなテーマでどんな詩を選ぼうか友達とも相談しながら楽しく取り組んでいました。

2年 道徳の授業 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おせちのひみつ」について学習しました。
 おせち料理の中にある「たつくり」「えび」「かまぼこ」などにはそれぞれそれぞれ意味や願いが込められていることが分かりました。
 日本の古くからの文化を大切にしたいですね。

1月の掲示物 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者ボランティア「チョキペタズ」さんが1月の掲示物を昇降口にはってくださいました。寒くても冬が楽しくなる感じがします。
 ありがとうございました。

1年 大きくなあれ 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、チューリップを育てています。
 今日は、登校したら水やりをしました。
 まだ気温が低いので芽は出ていませんが、大きくなあれと願いを込めて友達と水やりをしていました。

2年 3学期もがんばります 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、授業が始まりました。
3学期は2年生のまとめ、次の学年に向けた準備ができるよう頑張っていきます。
引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。

くすの木「手をつなぐ子らの教育展」への見学に向けて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「手をつなぐ子らの教育展」への見学に向けて、みんなで計画をたてました。自分で切符を買って電車に乗ったり、お店で注文をしたりする体験学習をします。プリントに書き込みながら、先生のお話をどの子もしっかり聞いていました。見学の日が楽しみですね!

2年 音楽の授業 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ウンパッパ」という曲を習いました。
 3拍子の曲に合わせて体を揺らしたりステップを踏んでみたりしました。
 明るい曲に合わせて上手にできました。

5年 英語の授業 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で「日本の文化を伝える」内容を学習しました。
 動画を見て会話のヒアリングをしてワークシートの問題に答えました。
 「たこあげ」
 「はつもうで」
 「こままわし」などを英語で説明していました。

くすの木 発表会をしよう 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの思い出と3学期の目標を前で発表しました。
 冬休みは楽しかった。おもちを食べたよ!
 買い物へ行ったよ!
 3学期は算数をがんばりたい。など
 それぞれの目標をみんなの前で言うことができましたね。

3年 くるくるランド 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にくるくるランドをつくります。
 ドーム型の部屋を3つか4つに仕切ります。
 くるくる回してその場面のストーリーを楽しみます。
 4つに仕切るとすると
 「春夏秋冬」「朝・昼・夕方・夜」に分けられそう。
 4コマ漫画みたいにしてもいいよ。
 という先生のアドバイスでどんなものをつくろうか、まずは設計図をかきました。
 

1年 図をつかって考えよう 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に図を使って式を考えました。
 先生の説明もしっかり聞いてプリント問題に取り組みました。
 「できた」「わかった」という声が聞こえてきました。

職員玄関の様子 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関も龍や鏡餅などが掲示されています。
 その周りにはスポーツフェスタや学校祭、校外学習などの行事の写真が掲示されています。
 靴箱の上のシャコバサボテンもきれいな花をつけています。
 

中間放課の様子 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には寒さに負けずボール遊びやおにごっこ、なわとび、鉄棒、ぶらんこなど友達と楽しく遊んでいる姿が見られました。

交通事故0の日 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交通事故0の日です。
 朝、KHSの方や地域の方が交差点に立って児童の登校の見守りをしてくださいました。
 寒い中、ありがとうございました。

5年 3学期スタート 1/9

3学期がスタートしました。
5年生にとっては、6年生になる前の大切な時間です。それぞれ目標をもって、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 3学期もがんばろう 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。
 教室では久しぶりに会った友達とおしゃべりをして楽しそうでした。
 3学期もがんばりましょう。

6年 3学期のスタート 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はいよいよ卒業にむけての仕上げの時期になりました。
 担任の先生からのメッセージが後ろ黒板にもつづられていました。
 このメンバーで過ごすのもあと48日です。
 心に残るいい思い出をたくさん作ってほしいです。
 今日は新しい係を決めたり席替えをしたりしました。

4年 今年の目標 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあと、教室で今年の目標を書きました。
 なわとびを頑張りたい。
 足が速くなるように頑張りたい。など、一人一人が目標を真剣に書いていました。
 目標をしっかり定めて実現にむけて努力していきましょう。 
 3学期用の漢字ドリルと計算ドリルも配られ、丁寧に名前を書いていました。
 

3年 3学期もがんばろう 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わって教室にもどってから、手紙をもらったり、宿題の答え合わせをしたりしました。どの子も先生の話をしっかり聞いてやる気が感じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます