最新更新日:2024/11/15 | |
9.8 理科の授業(7・8組)折り紙で、「花」を作りました。 コンパスで円を描いて、ハサミで切り抜きました。 様々な花を完成させることができました。 9.7 道徳の時間の様子(2年生)
2学期最初の道徳がありました。題材は、「六千人の命のビザ」。
難しい題材でしたが、意見を出し合い考えていました。 9.7 わかる・楽しい授業をめざして〜現職教育 ≪校長室≫
「わかる・楽しい授業」に向けた現職教育研修会を行いました。
子どもたちの興味や関心をを引き付ける導入やクロムブックを活用した発音練習の指導法などについて、さまざまな教科指導の観点から授業力の向上ができる指導方法の情報交換や熱い議論が交わされていました。 今後も授業改善に向けた現職教育を重ね、力量向上に取り組んでいきます。 9.7 わかる・楽しい授業 (研究授業1年国語) ≪校長室≫
訪問研修アドバイザーの先生にお越しいただき、「わかる・楽しい」授業に向けた学習指導法についてご指導をいただきました。自分の考えをクラスの仲間と話し合うなど交流活動を通して、主体的に学習に取り組みながら理解を深めることにつなげていました。また、楽しそうな笑顔や真剣な表情で級友と意見交換をしている姿がありました。
9.7 社会科の授業(7・8組)都道府県の位置を確認しました。 1学期の復習をしました。 ゲームやインターネットを使って、楽しく学びました。 9.7 1年生の授業の様子9.7 授業の様子(3年)
本日の1限は道徳の授業です。3年生は、「自然愛護」について考えていました。
9.7 道徳「裏庭でのできごと」(1年)
今日の1時間目は道徳で「裏庭でのできごと」という内容でした。誠実に行動することのよさや難しさについて考えを深める場面では,生徒からいろいろな考えが発表されました。
9.7 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」について「ラーケーションの日」を取得する日が決まりしたら、保護者の方から電話連絡をお願いします。取得日の3日前(休日を除く)までに届け出をすれば、給食をカットすることができます。 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」 9.6 給食の様子(2年生)
今日の給食の時の様子です。班で協力して配膳しています。
9.6 背面黒板(3年)体調に気を付けながら、テストを振り返り、進路実現のための行動に移せるといいですね。 9.6 技術の授業(7・8組)「クラフトバンドかご」、「ビーズキーホルダー」を作りました。 作り方を教え合いながら、作業をすすめました。 バザーに向けて、商品をたくさん制作しています。 9.5 1年生の授業のようす
9月5日 今日から2学期の授業が始まりました。
9.5 わかる・楽しい授業〜2学期 ≪校長室≫
夏休みが終わり2学期の教科の授業が始まりました。まだまだ残暑が厳しい中、授業に集中して落ち着いて学習に取り組むすばらしい奥中生の姿が見られました。
これまでの基本的な学習規律を確認しながら「主体的・対話的で深い学び」の視点に立って取り組んでいきます。 今学期も、「わかる・楽しい授業」に向けた授業研究や授業改善などに取り組み、学力の向上を図っていきます。 ↓本日の授業や昨日のテストに真剣に取り組んでいる様子です! 9.5 授業の様子(2年生)
2学期最初の授業、疲れている様子もありましたが集中して取り組めていました。昨日行った課題テストの返却も行いました。
9.5 技術の授業(7・8組)「リモコンケース」を制作しました。 ペアで協力して作業をすすめました。 木工道具を上手に使うことができました。 9.4 課題テストを受ける1年生のようす
9月4日 課題テストを受ける1年生のようすです。
9.4 課題テストの様子(2年生)9.4 畑作業(7・8組)夏休みの間に伸びた草を取りました。 ゴミ袋11枚分の量になりました。 みんなで協力して、作業をすすめることができました。 9.4 iテストの様子(3年) |
|