最新更新日:2024/05/22
本日:count up51
昨日:165
総数:569165

いよいよ2学期始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からいよいよ2学期。
はやく友達に会いたい!と思っている人も「あ〜終わっちゃうのか・・」と思っている人も
いると思います。
2学期はスポーツフェスタ、学校祭など思い出に残る行事がたくさんあります。
皆さんに会えるのを、先生もヒマラヤ花壇のお花たちも
新しくなった昇降口も楽しみに待っています。!

夏休みも残り2日 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマラヤ花だんのキバナコスモスが満開です。あと2日で2学期が始まります。きれいに花を咲かせ、みなさんの元気な姿を待っています。

いよいよ夏休みも残り3日 8/29

 いよいよ夏休みもあと3日。子どもたちのいない運動場の様子まで秋の準備をしているかのように、雲の様子も変わってきました。
 昇降口の工事も急ピッチで勧められています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口に新しいタイルが・・・ 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の床のタイルが新しくなりました。
夏休みの間ずっと暑い中工事をしていただいたおかげで
新しいタイルが張られました。
もう少しで2学期の始まりです。9/1に間に合うように全力で工事が進められています。
間に合えば、新しい昇降口から教室に来てくださいね。
みんなの元気な姿が見られることを楽しみに待っています。

防火シャッター点検 8/25

  防火シャッターの点検が午前中にありました。火事が広がらないようシャッターが閉じるかの確認や、火災報知機の動作確認が行われました。未然の点検、確認をして2学期に備えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は出校日です 8/23

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な声が校舎の中に響いていました。夏休み、後半の出校日です。宿題をがんばっている子、お手伝いをがんばっている子、新しいことに挑戦した子、それぞれの夏休みを過ごしているようですね。
 残りわずかな夏休み。悔いを残さない充実した毎日を送ってくださいね。

明日は出校日です  8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは元気に過ごせていますか?
8月23日(水)は夏休み2回目の出校日です。
児童のみなさんの登校を楽しみに待っています。

 くすの木の水槽では「コイキング」が今日も元気に泳いでいます。
餌をやると、うれしそうに水面に上がってきて、夢中でたべます。
とてもかわいいです。
 

勉強会 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校がもっと楽しくなるように、講師の先生を招いて勉強会をしました。いろいろな話を聞くことができてとても勉強になりました。ありがとうございました。

昇降口の工事 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇っているのに朝からセミがジジジジ・・・。台風が過ぎ去り、再び蒸し暑い猛暑が戻ってきたようです。
さて、学校の昇降口工事が順調に進んでいます。工事の具合によっては、職員玄関も使えないことが時々あります。閉め切られている時は、屋運横の渡り廊下から入ってください。

ツルレイシの成長 8/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で育てているツルレイシが、校舎の3階までツルを伸ばしています。実がいくつかなっていたので収穫しました。
 4年生が持ち帰った苗もお家で大きく成長していますか。水や肥料をあげて、実がたくさんなってくれるといいですね。

残暑見舞い申し上げます 8/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風にも負けず、花壇のヒマワリやグリーンカーテンのツルレイシは元気です。
 8月も半ばを過ぎました。
 今西っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?
 健康、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

明日から学校閉校日 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
暦のうえでは今日は立秋です。
保健室前で育てているゴーヤが実ってきました。
グリーンカーテンとしても活躍してくれていて、涼しいです。
みなさんは、どのような工夫をしてこの暑い夏を乗り越えていますか。

明日8月9日(水)〜8月15日(火)まで「学校閉校日」です。
しばらくの間、ホームページもお休みをいただきます。
健康に気を付けてどうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。

安全のために 8/ 8

画像1 画像1
 今日は、窓ガラスに飛散防止フィルムをはっていただきました。
 ガラスが割れてしまった時にガラスが飛び散らないように貼っています。 
 1枚1枚手作業ではっていただきました。
 子どもたちが安全に過ごせるためのものです。
 暑い中、ありがとうございました。

いきものたち 8/7

 木には「セミのぬけがら」がありました。
 また、プランターには「とんぼ」と「かえる」がいました。
 小学生のみなさんがいない間にも、学校ではさまざまな生き物たちが生活しています。
 出校日に生き物たちを探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の花でしょう 8/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年園に元気に咲いています。

何の花でしょう。

ヒントは、1年生の子が種を観察したお花です。










答え:左から、百日草、マリーゴールド、ひまわりでした。

3年 出校日 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み1回目の出校日でした。頑張ってやった宿題を提出したり、答え合わせをしたりしました。
みんなの元気な姿を見れて安心しました。残りの夏休みもケガや病気に気をつけて楽しんでくださいね。

全校出校日 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日の朝の様子です。
 「久しぶり!」みんな元気な顔で登校してきてくれました。
 昇降口が工事中なのでいつもと違うところから教室へ入りました。
 夏休みの思い出など友達と先生にお話できたかな。

出校日のくつ箱について 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は出校日。2週間ぶりの学校ですね。

さて、現在児童玄関が工事中です。
体育館につながる渡り廊下から校舎に入りましょう。
くつ箱は使用せず、くつは教室に持っていき、ろう下に並べておきましょう。
混雑が予想されます。立ち止まらずに教室に行けると良いですね。

それでは、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ。

2学期の準備が始まっています 8/1

画像1 画像1
今日は、2学期に使うドリルやノートなどがたくさん届きました。
2学期もたくさん勉強をして、どんどん賢くなっていくんだろうなと今伊勢西小学校のみんなの姿を想像しながら受け取りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます