最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:188
総数:569465

読み聞かせ発表会 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、いよいよ読み聞かせ発表会があります。
 読み聞かせボランティアのゆめっこさんが動画をつくってくださいました。
 題名は「うどんのうーやん」です。
 先生たちも出演をしています。
 お楽しみに!

4年 熱の伝わり方 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に金属の熱の伝わり方について実験をしました。
 最後に実験結果をまとめ考えたことをノートに書きました。
 金属は熱を加えたところから順番に伝わっていくことがわかりました。

くすの木 手をつなぐ子らの教育展見学 1/30

画像1 画像1
今日は石刀駅から電車に乗って「一宮手をつなぐ子らの教育展」見学に出かけました。どの作品も上手で、しっかりと鑑賞することができました。

5年 エプロンづくり 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室でエプロンづくりをしました。
 ミシン縫いの練習の成果が出ていてどの子も上手にミシンを使って縫っていました。
 

6年 ふるさと 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ふるさと」を歌っています。
 「曲にこめられた思いを感じ取って歌おう」がめあてです。
 作者のイメージしている「ふるさと」を思い浮かべながら歌うことができるといいですね。
 

3年 道徳の授業 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達から「遊ぼう」と誘われたときにAさんには「いいよ」Bさんには「遊ばない」と人によって態度をかえることはどうなのか。ということを話し合いました。
人によって態度を変えるのはよくないと初めは言っていましたが、態度を変えるのには、その子なりの理由があります。公正、公平な態度とはどういうことか考えました。

2年 ようすをあらわす言葉 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようすをあらわす言葉について練習をしました。
 ねこが昼寝をしている様子を
 「ねこがすやすやねています」
 「ねこがボールみたいにまるくなってねています」
 などいろいろな言い方ができることがわかりました。

1年 新しい漢字の練習 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を習いました。
 漢字ドリルに一画一画丁寧に書きました。
 「足」という漢字は、下の部分の形がとりづらく苦労していました。
 どの漢字もよく使われるものばかりです。
 しっかり覚えましょうね。

2年 1mものさしで測ってみよう! 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8種の ものの長さを予想した後、グループごとに1mものさしを使って、計測をしました。
予想と結果がだんだん近づき、1mの量感がつかめるようになってきました。

5年スピーチ練習 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「提案しよう言葉とわたしたち」の学習で、日ごろ使っている言葉の使い方に着目して課題を見つけ、私たちの生活がよりよくなるようにみんなに提案する文章を考えました。
今日は書いた文章を暗記し、自分達で作った資料をもとにスピーチの練習をしました。
聞き手により分かりやすく話せるように、たくさん工夫をしています。

1年 縄跳び 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から一変、グランドの状態が戻り、今週からまた、縄跳び練習ができるようになりました。
前跳びや後ろ跳びでは、連続で跳べる回数が増えてきましたね。
大縄跳びでは、スムーズに飛んだりくぐったりすることができる子がだんだん増えてきましたよ。

3年 一宮市のうつりかわり 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に一宮市のうつりかわりについて学習をしています。
 副読本「わたしたちのまち一宮」の人口のうつりかわりのグラフを見ました。
 一宮市の人口はだんだん増えていることが分かりました。

4年 分数のまとめ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数のまとめの問題をしました。
 「分数には真分数、仮分数、帯分数があることがわかりました。」
 「帯分数は仮分数に直すと計算しやすいことがわかりました。」
 などとノートに自分の言葉で振り返りをかいている子がいました。

2年 長さの単位 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に長さの単位を学習しました。
 新しく「m」の単位を習いました。
 1m=100cm をもとに 自分の身長をcmからmとcmを使って直していました。
 mは生活の中でもよく使う単位ですね。

6年 大谷翔平選手のグローブ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校にも大谷翔平選手のグローブが届きました。実際に手に取ってみると、非常に軽く、驚きました。サインも入っており、児童は大喜びでした。

5年 簡易検流計をつかってみよう 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに簡易検流計が配られて、回路に簡易検流計を入れて実験をしました。
 電流の向きや大きさが分かりましたね。

6年 跳び箱運動 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱運動をしています。
 まずは、開脚跳びを練習しました。
 そのあと、台上前転に挑戦をしました。
 はじめは、やわらかいマットで練習をしてから跳び箱で挑戦をしました。

1年 お手伝いをしたよ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間、家でお手伝いをした様子や気づいたことをみつけたよカードにかきました。
 ゴミ出しやせんたくものをたたんだり、夕食の準備を手伝ったりしたことをかいている子がいました。日頃はおうちの方にやっていただいていることに気づいて感謝の気持ちに気づけるといいです。また、これをきっかけに家族の一員として続けてお手伝いができるといいですね。

大谷翔平選手からのプレゼント 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メジャーリーガー大谷翔平選手からのグローブがこの今伊勢西小学校にも届きました。
 全校集会で校長先生から紹介がありました。
 6年生から順番に手に取って見てもらう予定です。
 これから大切にみんなで使っていきましょう。
 大谷選手ありがとうございます。

表彰伝達 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会の発表の前に表彰伝達を行いました。
 野球で優秀な成績をおさめた4年生チームと善行児童の表彰を行いました。
 おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます