宮西小日記最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:129 総数:935766 |
11月10日(金)ひまわり たのしい音楽
鍵盤ハーモニカの練習です。1年生はドからソ、2年生以上はドから高いドまでひいています。指くぐりも上手になってきました。授業の最後は、みんなが大好きな「えがおのまほう」のダンスをしました。
11月10日(金) 4年生より
4年生の図工は「読書感想画」に取り組んでいます。本の内容をイメージして画用紙に表現します。算数では面積の問題を電子黒板をつかって勉強です。
11月10日(金) 2年生より
2年生の体育では肋木をつかって倒立練習をしています。ペアが何本目まで足が上がったか、数えています。算数ではカードを使って掛け算の学習をします。九九をしっかり覚えています。
11月10日(金) 1年生より
1年生の音楽は、ドレミの歌を歌いながらリズムに合わせてダンスです。間違いないように元気に歌うことができました。そして図工ではお話しの絵を描いています。背景を絵具で色付けをして完成です。
11月9日(水)5年生 みんなで協力!
体育では、ソフトバレーボールの授業を行いました。投げられたボールをレシーブで返す、トスを上げることを目標に練習しました。練習の前後では、みんなで協力してネットを張ることができました。
11月9日(水)5年生 今までの学習を活かして
算数の問題で、ひし形の面積の求め方を考えました。三角形の面積の公式や長方形の面積の公式から、ひし形の面積の公式を考え、説明し合うことができました。
11月10日(木)1年生 国語〜じどう車くらべ11月9日(木) 1年生 秋のおもちゃパーティー
木の実や落ち葉などを使っておもちゃ作りをしました。
オナモミを使った魚釣りや、松ぼっくりのけん玉、どんぐりのマラカスなど、思い思いの作品ができました。 作ったおもちゃで友達と一緒に遊び、とても楽しい時間を過ごしました。 11月9日(木)ひまわり ホットドッグ、おいしい。
今日の給食は、ロールパンにフランクフルトとボイルキャベツをはさんで、ケチャップをかけて、自分でホットドッグを作りました。みんな上手です。自分で作るとおいしいですね。
11月9日(木)ひまわり 長縄跳びをしたよ。
体育の時間に、長縄跳びをしました。準備運動をしてから、「大波小波」で動いている縄をまたいだり、回る縄を跳び越したりしました。3人でいっしょに跳べる人もいましたね。
11月9日(木) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ホットドッグ、ボイルキャベツ、秋野菜のクリームスープです。 秋野菜のクリームスープには、秋が旬の「さつまいも、しめじ、エリンギ」が入っています。秋野菜は水分が少ないため、味が濃く、甘味が強いのが特徴です。ビタミン、ミネラル、食物せんいなど栄養も豊富で、夏の暑さで疲労した体を元気にし、冬の寒さに負けない強い体作りに役立ちます。 写真はひまわりさんの様子です。今日は、ホットドッグを自分で作って食べます。パンにボイルキャベツ、フランクフルトをはさんでケチャップをつけると出来上がりです。パンにキャベツとフランクフルトをこぼれないように詰めるのがちょっと難しいですが、みんな自分の分は自分で作るぞ!と頑張っていました。どの子も出来上がった自分だけのフランクフルトを嬉しそうに食べていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月9日(木) 3、6年生の体育の授業より
3年生と6年生は体育の授業で跳び箱に挑戦しています。どちらも抱え込み跳びに挑戦していますが、6年生は力強く、より高い跳び箱に挑戦しています。3年生はまず基本の動きを覚えています。踏み切り板を両足でしっかり踏み切ることができるようにタイミングを合わせるところからです。
11月9日(木) 1年生より
1年生の体育は鉄棒です。鉄棒ではバランスをとってまっすぐに体を伸ばしています。みんな、上手になってきました。そして教室ではいろいろな形をつくる勉強です。イメージ通りにできるよう、試しながら棒を並べています。
11月9日(木) 裁縫ボランティア2各クラスのボランティア募集の日程は以下の通りです。ボランティアに来ていただける方がみえましたら、学校まで連絡してください。 11/10(金)1,2時間目 5-1 11/14(火)3,4時間目 5-3 11/17(金)1,2時間目 5-1 3,4時間目 5-2 11月9日(木) 5年生より
5年生は家庭科の授業でミシンを使っています。手で縫うことも含めて、むつかしく、ボランティアの方にサポートしてもらいながらの作品つくりです。
作業のサポートをしていただいたボランティアみなさん、本当にありがとうございます。 11月9日(木)3年生 学校や地域にある火事にそなえた設備を調べよう普段は気がつかないけれど、学校の中には火事にそなえるための設備がたくさんあることに子どもたちは驚いていました。 11月8日(水) 福祉実践教室3 5年生
車いすの体験では、車いすの操作の仕方や段差の乗り越え方、車いすに乗っている方の介助の方法など車いすの方のがどのように生活をしているのかを学ぶことができました。福祉実践教室の目的は、「相手の立場になって考える。」ことだと講師の方も仰っていていました。子どもたちは、今回の実体験を通して、相手の立場になって考えることの大切さや困っている人がいたら手を差し伸べることの大切さに気が付くことができたと思います。この経験を活かして、誰に対しても優しく手を差し伸べられる人になってほしいです。
11月8日(水)1年生 道徳「くりのみ」
今日は、「くりのみ」というお話を読み、うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を通して「やさしさ」について考えました。ハートメーターを使って考えることで、「やさしさ」とは相手も自分もうれしくなることだということに気づくことができました。
11月8日(水)5年生 福祉実践教室2
福祉実践教室の視覚障害者ガイドヘルプで、目の見えない人の生活を体験をしました。小さな段差や狭い通路ではどのようにして移動するのかについて知りました。体験を終えて、「とてもこわかった。」や「不安だった。」という声が聞こえてきました。そして、「町の中で見かけたら、肩をそっとたたいて声をかけて支援したい。」という温かい言葉が最後に聞こえてきました。子どもたちが「ふだんのくらしのしあわせ」について深く考えることができました。
11月8日(水)5年生 福祉実践教室1
5年生は、福祉実践教室で障がいのある方の生活について知り、日常的な活動を体験しました。実生活について体験的に学び、豊かに生きることや共生社会の在り方について深く考えることができました。これからの子どもたちの日常生活がどのように変化していくのかとても楽しみです。
|
|