今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生宿泊学習−49月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)午前11時
桧原湖畔に移動して昼食をとる予定でしたが、残念ながら雨が降ってきたために、
急きょ、バスの中での昼食に変更!
朝御飯が早かったために、お腹が空きました。
お弁当を美味しく頂きました。お弁当を作ってくれたお家の人に感謝で一杯です!

5年生宿泊学習−3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(木)
五色沼遊歩道散策終了!
ゴールの裏磐梯観光物産館前にみんなでバンザイしながら到着しました。
とても楽しかったです。

5年生宿泊学習−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)
五色沼遊歩道散策!雨が降ったりやんだりですが、遊歩道の緑とひんやり空気は最高です!
弁天沼、瑠璃沼、赤沼、青沼、柳沼など、沼の名前も覚えました。それぞれの沼の色の違いに感動しました。

5年生宿泊学習−1

画像1 画像1
画像2 画像2
毘沙門沼で記念撮影をしました
いよいよ五色沼散策のスタートです
小雨に負けずに頑張ります

【4年生】郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日は、郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。、午前中は十六橋水門・上戸取水口・沼上発電所、午後は安積疏水土地改良区と開成山公園の開拓者の群像を見ました。夏休みの予習で調べてきた場所やできごとを、見学をしたり話をお聞きしたりしたことで、深く理解することができました。これからの総合学習で、まとめをしていく予定です。

[2年]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
品竹悦子先生からたくさん民話を話していただきました。昨年に続いて2年目です。
楽しいお話、怖いお話、地域に伝わるお話しなど、ワクワクして聞きました。
次回が楽しみです。

【2年生】おいしいお弁当 いい笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(木)
 今日はお弁当の日でした。朝から「先生、今日のデザートは、ぶどうだよ!」など、とてもうれしそうに話してくれました。
 朝早くからお弁当を作ってくださったおうちの方に感謝の気持ちをもって、とてもいい笑顔で食べていました。

【5年】宿泊学習でのバイキングの練習

9月12日(火)
 5年生は、宿泊学習でバイキング形式で食事をするので、給食の時間に自分で取り分ける練習をしました。いつもは給食当番に配膳をしてもらう給食も、自分で取り分けると特別な時間になったようです。また一つ、宿泊学習の楽しみが増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】歯科教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日2・3時間目に歯科衛生士さんにおいでいただき、歯科教室を行いました。むし歯になりやすいおやつとなりにくいおやつがあることをに驚いていました。おやつは組み合わせを考えて食べること、歯ブラシのいろいろなところを使ってみがくことなどを学びました。実際に、カラーテスターを使って歯を染め、汚れを落としながら歯のみがき方を練習しました。汚れが落ちると、歯がつるつるすることを実感していました。

【2年】 学年で一緒に仲良く学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(火)
 今日は、体育でドッジボールをしました。ルールを確認し、仲良く活動しました。「楽しかった人?」汗をかきながら、たくさんの手が挙がりました。
 4校時は、タブレットの正しい使い方や情報モラルについて学年集会を開きました。

【6年】AET来校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(水)
 AETのチャンダン先生が来校し、英語の学習を行いました。夏休みの思い出を紹介する練習をしています!

【6年】テニピン最終回です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(水)
 体育でテニスと卓球を組み合わせた、テニピンを行いました。授業回数も4回目となり、ラケット操作のコツをつかみ、友達同士での声掛けもできるようになってきました。
今回はラリーを5回つなぐと得点、というルールでゲームを行いました。ボールをつなぐため、相手のペアとも協力し合い声を掛け合う姿も見られました。見つけたコツを教え合い、高め合おうとする姿がとても輝いていました。

【4年生】歯科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科衛生士の先生を講師にお迎えし、歯科教室を行いました。
 「むし歯にならないおやつの選び方」を学習した後、「歯ブラシの持ち方」「歯垢をおとすブラッシングの仕方」などを教わり、「歯垢の染めだし」も行いました。鏡をのぞき込み、教わったみがき方で赤く染め出された歯垢を落とそうと一生懸命、自分の歯を磨いていました。
 給食後の歯磨きでは、歯科教室で学んだことを思い出しながら、丁寧に歯磨きをしていました。これからは、歯についている歯垢を落とすことを意識して、歯磨きをすることができると思います。

2年 涼しい中の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)
 今日は久しぶりに、1日涼しく過ごせました。1組は、算数科でパズルを組み合わせて活動を楽しみました。2組は、図画工作科で、楽しかったことやわくわくしたことを絵に表しました。

生活科で遊んだよ

 生活科の時間に、シャボン玉やペットボトルの水鉄砲で夏の遊びを行いました。シャボン玉をたくさん飛ばしたり、水鉄砲で友達と水をかけあったりして楽しくはしゃぐ声が聞かれました。次は、秋の遊びが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】宿泊学習のしおり完成

9月8日(金)
 宿泊学習のしおりが完成し、5年生全員で読み合わせをしました。宿泊学習の日程や約束について、熱心にメモを取りながら説明を聞く5年生の姿から、宿泊学習に対する思いや活動を楽しみにする気持ちが伝わってきました。宿泊学習まで、残り2週間。来週も、5年生全員が協力して、準備を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「夢・チャレンジ」9月号の発行について

本日、令和5年度学校だより「夢・チャレンジ」9月号を発行しましたのでお知らせいたします。令和5年度学校だより「夢・チャレンジ」9月号

【6年】防犯教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)
 本日は全校生で不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。実際に緊急サイレンを鳴らし、教室の鍵をすべて施錠し、机でバリケードを作りました。物音や話し声を出さないように気を付け、良い緊張感をもって真剣に訓練に臨むことができ、体育館に避難後、警察署員の講話からしっかり学ぶ子どもたちの姿もありました。会の最後には、6年生から署員さんへ、お礼の言葉を堂々と伝えることができました。

【縦割り班清掃】花壇の除草

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は酷暑続きで、屋外の縦割り班清掃はできませんでしたが、今日は気温が少し下がったために、2学期はじめて花壇の清掃をしました。これまでの気温の高さと雨で草はかなり伸びていました。短時間でたくさんの草を取り除くことができました。

2年 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日
 2学期になり、給食の食べる量がぐんと増えました。身体も心も大きく成長してきた2年生です。静かにおいしく給食を味わっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 学力テスト(算数)児童会委員会(最終)
2/9 金曜日特別日程 教育課程編成会議(7)
2/11 建国記念の日
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137