最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:112 総数:920724 |
|
4月18日(火)全国学力・学習状況調査5月2日(火)には、英語(話すこと)の調査が予定されています。この英語(話すこと)の問題は、ICT端末を用いたオンライン方式で、音声を録音して解答するものです。まだ、日にちがありますので、少しずつ即興でやり取りをする練習をしておきましょう。 4月18日(火) 持ち物質問大会!!
本日6限は、修学旅行の持ち物を質問する会が行われました。たくさんの質問があり、時間が足りないほどでした。自分たちで、なぜその持ち物が必要なのか考えることができ、「じりつ」が学年目標の3年生にはぴったりの会でした。
4月18日(火)部活動オリエンテーション(1年生)キャプテンが、それぞれの部活の目標や練習内容、雰囲気、必要な用具などをわかりやすく説明してくれました。1年生は、うなずきながら真剣に話を聞いていました。本日のST後には、部活動見学も行います。1年生のみなさん、3年間続けることができる部活をしっかり選んでくださいね! 4月18日(火)今日の理科2(2年生)行っている活動のひとつで 前回の授業を自分たちで振り返る ということをやっています。 発表が苦手な生徒も頑張って 班内で頑張って発表していました。 4月18日(火)今日の理科(2年生)でてくる銀の性質を調べるために 源流が流れるかどうか 実験している様子です。 久しぶりに触る電池や リード線に四苦八苦しながら 回路を組んでいました。 4月18日(火)今日の給食4月17日(月)今日の理科(2年生)炭酸水素ナトリウム(重曹)を 加熱して、分解するという実験を 行いました。 二酸化炭素と水、炭酸ナトリウム にわかれるということを 実験を通して学びました。 4月17日(月)今日の朝礼(2年生)と学級役員の任命式がありました。 前期の間、それぞれの場所で 精一杯、学校や学級、みんなのために 頑張ってくれることと思います。 お願いしますの思いを込めて 拍手を贈りました。 次に、校長先生からのお話を 聞きました。 校長先生からはあいさつの大切さに ついてお話をいただきました。 相手の名前を呼んでから、あいさつする 3年生が多くて感動したという話を聞きました。 2年生も、次の放課から 良い3年生の真似をして 「名前を呼んでから、あいさつをする」 を実践する生徒が多くいて 本当に素直で素敵な生徒たちだと感じました。 4月17日(月)キャンプのオリエンテーション(2年生)赴き、下見をしてきました。 その時、キャンプ場の職員の方から 伺った話をみんなの前で お話させてもらいました。 キャンプの話が始まると 皆目を輝かせて、聞いていました。 4月17日(月)授業の様子(1年生)
中学校の授業に慣れないながらも積極的に参加しました。
4月17日(月)今日の給食4月17日(月) 全校集会を行いました
本日は、全校生徒が集まっての集会を行いました。全校生徒そろっての朝礼はとても久しぶりでしたが、みんなしっかりとした姿勢で先生方の話を聞いたり、認証式に臨んだりすることができました。3年生が一番前で、1・2年生の良きお手本となっている姿も素晴らしかったです。
4月17日(月) 集団行動(3年生)
3年生体育では現在、集団行動を行っています。班に分かれ、班長の号令をもとに「右向け右」や行進を行っています。
日本体育大学の集団行動に代表されるように、きれいにそろった集団行動は人を感動させるものです。見ている人をすごいと思わせられるような、気持ちのそろった集団行動を目指してほしいと思います。 4月17日(月) 学活(3年生)学科説明会の希望調査は、5月に行われる学科説明会において、来ていただく高校の中でどの学科の説明を聞きたいかを調査しました。自分が進路先としてイメージしている学科を選ぶ子もいれば、反対に今は興味がないけれど一度聞いてみようかなという姿勢で選んでいる子もいました。 学級別コースの希望調査では、様々な企業の中から行ってみたい企業を選びました。それぞれの企業に特色があり、どれも学ぶことが多いコースとなっています。 4月15日(土)バレー部本年度初練習
今日は本年度初めての練習でした。元全日本のバレーボール選手の方にもご指導をいただき、生徒たちは基礎基本が大切だということを再認識して、練習に取り組むことができました。今日教わったポイントを意識して、来週からの練習にも積極的に取り組んでほしいです。
本年度からバレー部の顧問を務めさせていただくことになりました。生徒たちが安心してバレーボールに集中できるようサポートして参りますので、今後ともご支援、ご協力の程よろしくお願いします。 4月15日(土) 今年度初の練習試合 (女子バスケ部)4月14日(金)学級目標作成(2年生)皆で一つの絵を完成させよー! ということで ひとりひとりが描いた絵を持ち寄って ひとつの大きな絵を完成させます。 ひとつの絵を完成させるためには 自分の上下左右斜めの人と交流を持ちながら 作成しなければなりません。 初めてのことも共同作業を しなければ完成しないのです。 みんな一生懸命取り組めていました。 4月14日(金)給食の片付けの様子(2年生)様子をご紹介します。 給食当番がコンテナ室で 食缶などを返します。 次の日とのことを考えて しっかり奥まで押し入れており 素晴らしいと思いました。 4月14日(金)今日の理科4(2年生)熱分解の実験を行いました。 酸素と銀が化合して できている酸化銀ですが 熱することで酸素と銀に 分解することができます。 それぞれの物質の特徴を理解して 析出した物質を見分けることが できました。 4月14日(金) 校長室より
新年度が始まり、1週間がたちました。
私事で恐縮ですが、6年間中学校を離れてのカンバック。 まさかの北部中学校への2度目の赴任。 懐かしい北部中の学び舎、たくましい生徒たちの姿に、熱い思いがこみ上げてきました。 朝の登校。校門でのあいさつ。 コロナ禍で声を出すことへの制限もありここ数年全体的に物足りなさを感じていたのも何のその、北中生の元気はつらつ、さわやかなあいさつのおかげで朝から気分よく生活できました。 特に、あいさつの5か条笑1:笑顔で 2:相手の目を見て 3:相手より先に自分から 4:軽く礼 5:大きな声でハキハキと の5つのあいさつの心構えに加え、立ち止まって、相手の名前を入れてのあいさつには、まさに脱帽。3年生の生徒達でしょうか、恐れ入りました北中生と感心しました。 勉強や運動ができることは確かに立派ですが、すばらしいあいさつができる人の方が魅力的であり、社会的に認められる存在と言えるでしょう。 3年生の良き手本が、下級生に広がる素晴らしい北中になっていくことを期待しています。 |
|