最新更新日:2024/11/15 | |
本日:111
昨日:137 総数:920719 |
|
5月24日(水)最終事前指導(2年生)歌声は本当にすばらしく、事前指導の 話を聞く姿も成長を感じました! 5月24日(水)トワリング最終確認(2年生)5月24日(水)明日は野外教育活動!5月24日(水) 美術の授業で折りぞめをしました5月24日(水)今日の給食す。 5月24日(水)今日の数学の様子(1年生)正の数負の数だけでなく指数も混ざった計算の練習を行いました。 周りの子とお互いに確認しながら確実に計算を行いました。 お互いに教えあったり、説明しあったりすることで、さらに深い学びにつながっていきます。 5月23日(火)ファイヤー練習2(2年生)している所です。 定番のダンスですが ステップは結構難しかった。 実行委員の子たちが 一生懸命教えてくれました! 5月23日(火)ファイヤー練習(2年生)写真は猛獣狩りを やっている所です。 むっちゃ声も出てみんな楽しそうに やっていました。 5月23日(火)今日の理科(2年生)酸化銅の還元についての 実験を行いました。 炭素と酸化銅を混ぜて 加熱すると、赤熱状態を経て 酸化銅から銅が取り出せます。 赤熱状態は、子供たちにとって 非常に興味深い現象だったようです。 5月23日(火)仮入部始まる5月23日(火) バス座席決め(3年生)5月23日(火) 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、フーヨーハイ、肉団子のスープ、パインアップル、です。
フーヨーハイは中華料理の一つで、卵の中にかにの身と野菜などを入れた卵焼きに甘酢あんをかけたもので、「かに玉」とも呼ばれます。今日の給食では、酸味と甘味のバランスを工夫した特製のあんをかけました。味わって食べましょう。 5月23日(火)今日の体育の様子
今日の体育は男子はマット運動,女子は剣道を行いました。
マット運動はいかに大きく、きれいに見せるかを考え練習しました。 初めは苦戦していましたが、自分たちで手足の伸びを意識することを考えながら取り組みました。 剣道は、基本の立ち方や竹刀の握り方、姿勢などを学びました。 女子は、小学校の時にはない種目に取り組んでいます。楽しんで行う姿が見られました。 5月22日(月)福祉実践教室オリエンテーション(1年生)当日は、車いすや点字、手話などの7つの講座に分かれて体験を行います。 実際に障がいのある方々とふれあいながら体験することで、どんな人も幸せに過ごせるためにはどのようなことが必要なのかを考えます。明日の6限には、自分が選んだ講座について、調べ学習を行う予定です。 5月22日(月) 情報モラル授業(1年生)今日のテーマは、「感じ方は人それぞれ」でした。メッセージアプリでのトラブルの実態を知り、返信を遅いと思う時間や言葉のとらえ方は人それぞれであること。そこからトラブルが発生することが多いことを学びました。 昨日、メッセージアプリを利用した生徒は、クラスで9割を超えました。本日の授業を通して、スマホやメッセージアプリの使い方をより一層気を付けてほしいと思います。 5月22日(月) 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじのおろしだれ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスが良くなります。 5月22日(月)PTA家庭教育講座(学校保健委員会)〜給食試食会〜講演の後は、手際よく配膳。さすがお母さま方!付けわけも配膳もパーフェクト! 「最近の給食は、おいしいね!」「魚だから大丈夫かと思ったけど、とても食べやすい」という感想をいただきました。講師の先生から、噛み応えのあるメニューやカルシウムがしっかり取れるメニューのレシピも教えていただき、充実した試食会になりました。 5月22日(月)最後のスタンツ練習2(2年生)精一杯活用して 皆に楽しんでもらえるようなスタンツ にするためにみんなで知恵を絞っていました! 何よりみんな楽しそうなのが 本当にうれしいです! 5月22日(月)最後のスタンツ練習(2年生)教室でのスタンツ練習となりました。 少しでも良いものにするために みんなよく頑張っていました! 5月22日(月) 企業調べ(3年生)どのようなことをしている企業なのか、SDGsに対してどのような取り組みをしているのかなどを中心に調べました。何の準備もなくただ行くだけでは、「へぇ〜、そうなんだ。」で終わってしまいます。せっかく現地に行くのなら、そこでより深い学びにできるよう、このような事前学習の時間を設定しました。 本日調べたことや現地で学んだことなどはレポートにまとめて、2学期の文化展で掲示します。お楽しみに。 |
|