最新更新日:2024/09/28
本日:count up176
昨日:384
総数:911882
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月13日(木)初めての授業の様子(1年生)パート2

初めての授業の様子(1年生)第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 授業開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。
 さすが3年生、一回目の授業から集中して受けていました。しかし、初めて出会う先生もおり、自己紹介を行うと笑いがあるなど、緊張感だけではない良い雰囲気でスタートが切れていました。
 勝負の1年。一回一回の授業を大切にしていってほしいと思います。

4月13日(木)学級目標決め(1年生)

学級目標を決めました。
各クラス個性たっぷりの学級目標となりました。

リーダーたちを中心に各々の考えをまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)初めての授業の様子(1年生)

本日から授業が始まりました。
各授業のオリエンテーションが行われました。

授業スタート!
小学校との違いに驚きながらも、中学校の授業に臨んでいきます。
これから頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)帰りのST(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から通常授業が
始まります。
新しい教科担任の先生と
より良い出会いをするためにも
明日は忘れ物がないように
みんなで念入りに持ち物を
確認しました。

4月12日(水)今日の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
みそ汁とさわらの照り焼き
皆おいしそうに食べていました。
話声はまだまだちらほら
段々慣れていくと思います。

4月12日(水)学力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教研式学力テストを
行いました。
自分の実力を測る絶好のチャンスです。
久しぶりのテストに
少し緊張気味でしたが
しっかり受けることができました。

4月12日(水)学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に初めての学年集会が行われました。1年生の所属の先生方からの話を一生懸命に聞きました。1年生の職員一同、みなさんとこれからかかわりを持っていけることを嬉しく思っています。
「本気」「最速」「人にやさしく」を心掛け、学年目標でもある『一笑懸命』に様々なことに取り組んでいきましょう。

4月12日(水) 学年集会!ウォシュレット理論!?(3年生)

 本日6限の学年集会の最後、学年主任から話がありました。
 物事がうまくいかない時は、周囲を憎んだり変えようとしたりするよりも、自分が変わろうとすることが大切。ウォシュレットは自分で位置を変えるもの、という同じ原理から名付けられた「ウォシュレット理論」。
 受験生とも呼ばれる3年生。この先自分の思い通りにならないこともあるかもしれません。でもそんなときにこの言葉を思い出して乗り越えてくれることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)学年集会の様子(1年生)

 本日、初の学年集会が行われました。
学年の先生たちの自己紹介がありました。
先生たちの名前は憶えられたかな?

NRTテスト後でとても疲れていましたが
集中して先生たちの話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 学年集会!新メンバー挨拶(3年生)

 本日6限の学年集会では、今年度この学年に新しく所属した先生方から、それぞれお話がありました。自己紹介をしたり特技を披露したり、面白い芸をする先生もいました。和気あいあいとした雰囲気の中にも、話を聴く姿勢やリアクションには、3年生がこの2年で積み上げてきたものを感じました。
 また、学習の話では、「3つのJ」(授業・準備・自主勉強)を大切に、生活の話では、今まで積み上げてきたものをこの1年は自分たちでさらに磨いていこうなどという話がありました。
 これからの3年生の成長に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、新たまねぎのみそ汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

4月11日(火)今日の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級役員選挙
各クラスでみんなのために
頑張ろうという気持ちを持った
学級鵜役員が選出されました。
また、学校のために働く委員会
のメンバーも決定しました。
9月までの前期の間、自分自身の
力を発揮して、全力で
頑張ってほしいと思います。
写真は学級組織が確定したのちの
学活のようすです。
学級目標の発表会の検討をするクラス
新聞を使ってクラスレクをするクラス
自己紹介をするクラスなど
様々な活動が行われていました。

学級目標発表に向けて(2年生)

2年2組の学級目標が『星〜志帆先生と一番輝くクラスへ〜』に決まりました。
やがてやってくる学級目標発表会に向けて劇の台本を考えたり、クイズの内容を考えたりしました。
個性を生かして自分らしく人のために行動することができていて素晴らしかったです。今から本番がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)清掃スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から清掃もスタート!
やっぱり2年生!
黙々と掃除を進めることが
できました。
こちらから指示をしなくても
自分たちで精一杯清掃に取り組む姿
はとても素晴らしいと思います!

4月11日(火)学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年初めの学年集会
初めて出会うの先生の自己紹介や
昨年と変わらない先生からの激励の言葉、
生活、学習の副主任からのお話。
学年主任からは、学年目標
「Breakthrough〜限界突破〜」の意味について
お話がありました。
今年度は自分で限界を決めず
限界のその先を目指せるように
みんなで頑張っていこうという気持ちが
高まりました。

4月11日(火)給食スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまった給食スタート!
今日のメニューは赤飯にお祝いデザート
新しいクラスでの初めての準備でしたが
さすが2年生、スムーズに準備をすすめる
事ができました。
会食も、今年度から長かった黙食が
解除されました。
小学校4年生のころから黙食が
続いていたので、いざ黙食が解かれても
なかなかお話するという感じでは
ありませんでしたが、しーんという感じではなく
和やかな雰囲気の中で給食を食べることができました。

4月11日(火) 学級の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身体測定や学級写真、各学級での活動と忙しさが盛りだくさんでした。各クラスで学級目標を考えたり、視力検査をしたり、個人写真を撮影したりしていました。忙しい中でも生徒たちは、その場その場を一生懸命に過ごしていました。

4月11日(火)学級写真撮影(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に学級写真の
撮影を行いました。
学級写真の撮影が終わると
いよいよクラスが始まるなという
感じになります。
真剣な顔でパシャリと撮ったあとは
リラックスして笑顔でピース!
ホッとする瞬間でした。

4月11日(火) 中学校初めての給食(1年生)

中学生になって初めての給食。
小学校の時よりも量が多くて驚いている子もいました。

たくさん食べて大きくなろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp