最新更新日:2024/09/28
本日:count up310
昨日:273
総数:911632
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月20日(木)1学期を終えて (2年1組)

 1組には、自分の仕事を確実に行うだけではなく、クラスのために進んで動いている生徒がとてもいっぱいいます。みんなの良いところをたくさん見ることができました。
 2学期は楽しい行事がいっぱいです。「全員」「本気」で楽しい行事を楽しみましょう!

画像1 画像1

7月20日(木)1学期を終えて(2年2組)

画像1 画像1
今日で1学期が終了しました。
2組のみんなは仲が良くて、賑やかで、1学期の約4か月の間先生は毎日みんなに元気をもらい、笑顔にさせてもらいっぱなしでした。いつもありがとう!
明日からの夏休み、2組のみんなと会えないことはとても寂しいですが、出校日に元気に会えることを楽しみにしています。

7月20日(木)1学期を終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かったような
あっという間だったような
そんな1学期でした。
2年生の生徒たちは
先輩という立場になり
今まで背中を追うばかり
でしたが、今度は
追われる立場になりました。
1年生にとって2年生の
背中はどのように映って
いるでしょうか?

5月 初めての宿泊学習
キャンプに行きました。
雨が降ったり、やんだりでしたが
星空観察以外の予定をしていた
計画は行うことができました。
なかでも、時間をかけて準備した
スタンツは、心に残るすばらしい
ものになりました。
2年生のパワーを見せつけてくれました。

7月 学級目標発表会
短い時間での準備で、最大限の成果を
得られたと思います。
皆楽しく発表できたのではないかと思います。
ここでも、2年生の力を感じました。

部活動でも先輩たちからどんどん
バトンが回ってきて、多くの生徒が
新チームに想いを馳せ
自分たちがチームの中心であることを
自覚し、先輩から受け継いだ
チームをよりよいものにしていこうという
危害を感じています。
そんな姿を1年生もきっと見ていると思います。

さて!長い夏休みは始まります。
勉強に!部活に!遊びに!
熱い夏を たった1度しかない 中2の夏を
思いっきり充実した夏にしてほしいと思います。
そして、みんな笑顔で 元気で 
一回り大きくなった姿を見せてくれることを
楽しみにしています!

がんばれ!2年生!

7月20日(木)1学期を終えて(2年3組)

画像1 画像1
2年3組のみなさん、1学期ありがとうございました。自分たちで気づいて動くことができるみなさんにたくさん感心させられた1学期でした。2学期はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。充実した夏休みを過ごしてまた元気な姿を見せてくださいね!

7月20日(木)1学期を終えて(2年4組)

画像1 画像1
早いもので、1学期が終わってしまいました。ついこの間、2年4組スタートと言っていた気がします。毎日生徒たちに助けてもらいながら、楽しく過ごすことができました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。夏休み、体に気を付けて充実した日々をおくってください。全校出校日の8月3日に会えるのを楽しみにしています。そして、2学期もよろしくお願いします!!

7月20日(木)通知表渡し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から通知表が
ひとりづつ手渡されました。
この先どのようなところに
気を付ければ、伸びていくかを
アドバイスしています。
通知表を渡している間
生徒たちはソワソワ
でも、静かにしっかり
自習をしていました。

7月20日(木) 終業式が行われました

本日は終業式が行われました。
1学期を締めくくり、長い夏休みに入ります。
この42日間ある夏休みを、ぜひとも有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1学期最後の振り返り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒からは、1学期あっという間だったという声がたくさん聞こえてきました。通知表を受け取り、結果をかみしめ、夏休みに向けてそれぞれの目標が決まったのではないでしょうか?全員が本気の夏を送れるように願っています。頑張れ!3年生!

7月20日(木) オンライン終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋運での集会に代わり、教室でオンラインによる終業式がありました。その後、夏休みの生活、交通安全、部活動について担当からそれぞれ話を聞きました。有意義な夏休みになるといいですね。

7月20日(木)1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会形式の終業式を予定
していましたが、最近の
暑さが危険領域に達している
と判断して、教室での
オンライン終業式となりました。
オンラインではありますが、
すずしい中で集中して
お話が聞けたのではないかと
思います。

7月19日(水)大掃除2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
普段、あまりお掃除できない
ロッカーのうしろ
教壇の下 
扇風機の羽
などなど、様々なところを
黙々ときれいにしていきました。
誰が指示するでもなく、
自分で考えて動く生徒たちの
姿は、感慨深いものがあり、
とても感動しました!

7月19日(水)大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の授業日でした。6限まで全て終わってから30分間の大掃除。1学期の間ずっと使ってきた教室や廊下などを掃除しました。ついに明日は終業式です。今日みなさんが掃除してくれたおかげで気持ちよく明日の式を迎えられそうです。

7月19日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜カレー、星のミックスジュレ、です。
 今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は 、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)オンライン学年集会(2年生)

画像1 画像1
今日の学年集会は
この暑さなので、オンライン
で行われました!
普段はお話を聞けない
先生からお話を頂きましたぁ!
いつもの主任副主任からの
おはなしもありました!
夏休みが有意義なものに
なるように、という話がありました。

7月18日(火)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
今日の暑さではとても理科室での
活動はできません。
そこで、今回は顕微鏡を教室に
招待して、気孔の観察を行いました。

7月18日(火)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
今日も朝からうだるような
暑さのなか、清涼感溢れる
さわやかなあいさつの声が
響き渡りました!

7月18日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のオニオンジンジャーソースがけ、スーミータン、ヨーグルト、です。
 今日はとり肉のから揚げに、たまねぎとしょうがを使ったオニオンジンジャーソースをかけました。たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が感じられるようになります。今日のソースは、たまねぎの甘味としょうがのさわやかな風味で、とり肉がさらにおいしく食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 掲示物(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりに向けて、各学級のリーダー会が学級の成長のために工夫をしています。その一つとして、掲示物を作成したクラスがあります。クラスの成長ポイントを視覚的に常に意識できるよう、教室の様々なところに掲示しています。

7月15日(土) ソフトテニス女子 総合体育大会(団体戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の団体戦が終わりました。
予選リーグは2位で決勝トーナメント進出することができましたが
決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗れてしまいました。
団体戦ならではの手ごたえと緊張感を感じることができたようです。
本日で3年生は引退となりました。
お互いを思い合う気持ちの強いチームでした。
今後も、次の目標に向かって頑張りましょう!

保護者の皆様、ここまでの応援とご協力ありがとうございました。

7月15日(土)ソフトテニス男子 総合大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育大会男子ソフトテニス団体戦を行いました。初戦は2−1で勝利、2回戦は1−2で負けてしまいましたが、リーグ戦を2位で通過することができました。決勝トーナメントでは、西成東部中に負け、惜しくも敗退となりました。県大会出場を目標にこれまで日々一生懸命練習してきましたが、悔しい結果となりました。しかし、生徒が主体となって日々熱心に練習に取り組む様子や、あいさつや荷物の整頓など、技術も人としても成長していく姿はとても立派でした。3年生はこれで引退となりますが、部活動で身につけた粘り強さや、続けることの大切さを忘れずに、今後も立派に成長していってほしいと思います。
なお、個人戦は1ペア残っています。西尾張大会で悔いの残らないよう頑張ります。
保護者の皆様、部活動へのご理解やご協力、あたたかいご声援、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp