最新更新日:2024/09/28
本日:count up264
昨日:273
総数:911586
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

8月28日(月) 代表的な夏の花です。

画像1 画像1
体育館南側の花壇で、ひまわりが力強く咲いていました。この暑さをものともせず、凛と咲き誇る姿に元気をもらいました。

8月25日(金)夏休み最後の部活動

画像1 画像1
今日は夏休み最後の練習日です。
ながかった夏休みも、もう終わり
に近づいています。
この夏休みで一年生は部活動に慣れ、
二年生は部活動をひっぱる
存在として、本当に成長しました。

8月25日(金) もうすぐ夏休みが終わります〜文部科学省より〜

 新学期を迎えるにあたり、悩みを抱える人たちに、文部科学省よりメッセージがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(木) 夏休み終盤戦(男子ハンドボール部)

本日、男子ハンド部は東海中学校と練習試合を行いました。
来月、再来月と大会が続きます。また、夏休みの部活動は明日までなので、より一層気合いの入った練習試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)キャリア学習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキャリア学習会を行いました。アナウンサーや経営コンサルタント、脚本家など普段お話を聞くことができないような方々とオンラインでつなぎ、学習会を進めました。さまざまな職種の講師の先生方の新鮮な話を子どもたちは真剣に聞いてメモをとっていました。

8月23日(水)キャリア学習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキャリア学習会を行いました!
さまざまな職種の方々を
オンラインでつないで、
色んなお話を聴くことが
できました。
生徒の感想のなかには
丁寧にわかりやすく説明して
くださる講師の先生方への
感謝の言葉や将来に向けた 
前向きな意見などが書いてあり
非常に充実した学習会に
なったと思います!

8月23日(水) 学年出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生の学年出校日でした。
まず、席の隣同士で課題の進み具合を確認したり、提出物の確認をしました。その後、2学期の決意表明を書いたり、体育祭の学級旗のデザインを決めたり、北中の伝統である「北中体操」の動画を見ました。
 久しぶりにクラスのみんなで集まったこともあり、友達と夏休みの思い出を話しあったり、たくさんの笑顔と楽しそうな様子が見られました。
 次は、9月1日の始業式です。夏休みも残り少なくなりましたが、元気に過ごして一日一日充実した毎日を過ごしてくださいね!

8月22日(火) サマーカップ(女子ハンドボール部)

 本日、一宮市総合体育館において、市内中学校ハンドボール部によるサマーカップが行われました。
 総当たり戦なので、5校と試合をすることができました。
 夏休みに練習してきた成果を確認できる良い機会となりましたが、反省点も見つかったので2学期に入ったら改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)部活動、頑張っています  (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の練習風景です。
ドリブルの練習をしています。
暑い中ですが、全力で気合の入った練習をしています。

8月22日(火)部活動、頑張っています (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中生は、本日も、元気いっぱい部活動に取り組んでいます。
朝からぐんぐん気温が上がりましたが、こまめに水分補給をしたり休憩をとりつつ、活動できる時間と休憩時間のメリハリをつけて、一生懸命頑張っています。
 写真は卓球部男子の活動の様子です。試合形式の練習をしています。1球1球に集中し真剣勝負をしています。

8月21日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も暑さに負けず全力で部活動に取り組んでいます。
1枚目は卓球部女子の写真です。試合形式で仲間と切磋琢磨しています。
2枚目はバスケ部女子の写真です。基礎からしっかりと練習しています。

8月21日(月) 普通救命講習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日と18日に普通救命講習会を行いました。動画を視聴した後、少人数で実践を行いました。どんな声掛けや、どんな手順で動くのかなど、細かいことを学び、とても良い経験でした。

8月19日(土)一宮秋季市民バレーボール大会 女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、新チームになって初めての大会がありました。第1試合の北方中学校との試合では、良い雰囲気で自分たちのバレーをすることができ、2セット連取して勝つことができました。しかし、第2試合の尾西第二中学校との試合では、なかなか思うようなプレーができず、惜しくも負けてしまいました。その中でも、チームのために声を出し続ける選手もおり、成長を感じました。そういった選手が一部ではなく、全員に広がっていくと、もっと良い雰囲気でプレーすることができると思いました。約1ヶ月後の新人大会に向けて、今日の反省を生かし、日ごろの練習の雰囲気から見直していきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早い時間からのお子さんの送り出しや弁当のご準備、また、試合の観戦に足を運んでいただきましてありがとうございました。今後とも、北中バレー部をよろしくお願いします。

8月18日 バレー部 練習試合 対 治郎丸中

 本日は、治郎丸中学校のみなさんに来ていただき、練習試合を行いました。明日は市民大会ということで、大会前の貴重な試合でした。昨日も練習試合を行いましたが、現在の成果と課題がはっきりしています。
 明日の大会は、新チームになって初めての大会です。今後の糧になるよう、自分たちの強みを発揮し、全力でプレーしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に、業者のトラックが資源の回収に来てくださいました。
トラックに積み込む作業は大変ですが、女子ハンドボール部のみなさんが快く手伝ってくれました。女子ハンドボール部のみなさん、ありがとうございました。

8月18日(金)本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も暑い中ですが、各部活が朝から熱心に活動をしていました。
1枚目はサッカー部の様子です。ミニゲームをしながら実践のトレーニングをしていました。2枚目は、男子バスケットボール部の様子です。ゲーム形式の練習に一生懸命に取り組んでいました。
 もうあと1か月半で新人大会です。夏休みの貴重な練習時間を有効に使い、さらに技術を向上してほしいと思います。がんばれ北中生!

8月17日(木)キャリア学習会の打ち合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は23日に行われる
キャリア学習会の打ち合わせ
を行いました!
前回の出校日にとった希望を
もとに3グループにわかれ、
当日の流れを教えてもらい、
質問を考えました!
自分の興味のある職業に
ついて、貴重なお話が聴ける
チャンスです。
ぜひ、将来を考えるよいきっかけに
なってほしいと思います。

8月17日(木)学年出校日(2年生)

画像1 画像1
夏休みも3分の2がすぎました。
久しぶりの登校日。
みんなお互いに課題チェックを
しました。
また、今日、提出のものも
たくさんあります。
あるクラスでは、理科のレポートの
忘れ物がゼロで、
本当に感心しました。
みんなの意識の高さを感じられて、
とてもうれしくなりました!

8月17日(木) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、ダンス実行委員が元気に活動しています。ダンスの振りを確認したり、フォーメーションを考えたりしています。道具を使うクラスもあるようです。今から体育祭が楽しみですね。

8月16日(水) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より再開された部活動がありました。
昨日の台風とは打って変わり、気温も高くなっています。
効果的に休憩をはさみながら、一生懸命に活動を行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp