最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/1 大谷選手のグローブ(5年生)
今日の体育の時間に、大谷選手から送られてきたグローブを使ってキャッチボールをしました。みんな大興奮でした。
2/1 いただいたグローブを、みんなで使ってみました。(3年生)2/1 大谷選手のグローブ
本校では、今週の月曜日に大谷選手のグローブの寄贈式を行いました。また、体育の授業の中で全校児童が順番にグローブを使ってキャッチボールもしています。
月曜日に行った寄贈式やキャッチボール会の様子は、一宮シティーケーブルや一宮市の広報課の方も取材に見えました。その時の様子は、Youtubeでもご覧になれます。下にチャンネルをはりますので、子どもたちの様子をぜひご覧ください。 一宮市広報課制作 ICC街ネタプラス 2024年1月30日放送分 また、グローブと一緒にいただいたタグと大谷選手からのメッセージは、下の写真のように、本校職員玄関と小信中島公民館で見られるようにしました。地域の方も公民館へ行かれた際に、ぜひご覧ください。 野球しようぜ! 2/1 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・ビビンバ・トックスープ ○献立メモ 今日から2月に入りました。寒さが厳しい日が続きそうですね。体調を崩している人はいませんか?自分でできる体調管理の1つとして、食事をしっかり食べることが挙げられます。 みなさんは、朝ごはんをいつも食べていますか?朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ごはん分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。 毎日、朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。 2/1 変わり方とグラフ(4年生)
今日の算数の時間は、2つの量の関係を折れ線グラフに書いて調べていました。分かっている値をグラフに書いて、それを線で結んでいました。折れ線グラフにすると2つの量の関係がよくわかるようになりましたね。
2/1 文字の形に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気を付けながら、これまでに学習してきた言葉を上手に書く練習をしていました。画の位置や文字の形に気を付けながらていねいに書いていました。
2/1 ことばあそびを楽しもう(1年生)
今日の国語の時間は、ことばあそびを考えていました。「〇〇の中には□□がいる、○○の中には□□がある」に入るものを考えて楽しんでいました。「いる」になるのか「ある」になるのかに気を付けてことばあそびを考えていました。
2/1 情報を生かして物を運ぶ(5年生)
社会の時間は、情報を生かす産業について学習をしています。今日は、販売業者が商品を効率よく運ぶために、どのように情報が活用しているかを学んでいました。
2/1 計算練習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、先生と一緒に計算練習に取り組んでいました。問題集を使って学習を進めていました。答えあわせも一緒に行い、計算方法を確認していました。
2/1 民主主義による国を目指して(6年生)
今日の社会の時間は、戦後の日本でどのような改革が行われてきたかを学習していました。民主主義国家として日本が行ってきた改革を調べてまとめていました。
1/31 がんばっています(1年生)毎日、家に縄跳びを持ち帰って、練習をしているという子もいます。「絶対に合格するぞ!」という意気込みで臨んでいる子もいます。それぞれに、思いをもって取り組んでいます。 1/31 モラル教育(5年生)
今日はモラル教育の授業がありました。
インターネットの使い方、どうしたら安全に楽しく使えるのか教えていただきました。 5年生はもう半数以上の子が携帯などインターネットにつながる機器を持っているので、ぜひこれからに生かしてください。 1/31 情報モラルの授業です(4年生)
今日は、講師の方をお招きして情報モラルの授業を実施しました。情報の扱い方や気を付けることなどを分かりやすく教えていただきました。その危険性を知ることは、自分を守ることにつながりますね。
1/31 今日の給食ハヤシライス・牛乳・愛知のいちごヨーグルト和え ○ こんだてメモ みなさんは給食を食べるときに、一口何回くらいかんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。一つ目は、歯並びがよくなることです。二つ目は、口の中からだ液が多く出ることで虫歯になりにくくなります。三つ目は、食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。 また、かむことで脳を刺激して学習がはかどるようになります。毎日の食事の時間には、よくかむことを意識していただきました。 1/31 書かれていることをまとめよう(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にある説明文「想像力のスイッチを入れよう」に書かれていることを段落ごとにまとめていました。それぞれの内容を要約して、短い言葉でノートにまとめていました。
1/31 2月のカレンダーづくり(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に2月のカレンダーづくりをしました。日にちを書いて、折り紙で作った飾りを貼りつけていました。もう2月になりますね。早いですね。
1/31 練習問題に取り組もう(3年生)
今日の算数の時間は、小数の練習問題に取り組んでいました。問題に取り組んだ後に全員で答え合わせをしていました。できるようになったかな。
1/31 いろいろなあそびを調べよう(2年生)
今日の国語の時間は、資料の本を見ながらいろいろなあそびについてまとめていました。あそびの名前、じゅんびするもの、あそびかたなどを学習カードにまとめていました。
1/31 興味を持ったことを要約しよう(4年生)
今日の国語の時間は、「うなぎのなぞを追って」に書かれている中で自分が興味を持ったことについてノートにまとめていました。一人一人が自分でテーマを決めて書かれていることを要約していました。
1/31 情報モラル授業を実施しました(6年生)
今日は、講師の方をお招きして情報モラル授業を行いました。インターネットやSNSに潜む危険性などをわかりやすく教えていただきました。ICT機器の安全で正しい使い方を身につけてくださいね。
|