1月28日(日)学校公開 1年生本日はお忙しい中、ご参観いただき、本当にありがとうございました。 1月28日 学校公開 3年生
本日は、学校公開にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの発表の様子や音訓かるた大会を通して友達とのかかわり等をご覧いただけたかと思います。ぜひ、ご家庭でお子様の頑張りをほめていただけるとありがたいです。
1月28日 地域代表者教育懇談会
今日は学校公開日です。
地域代表者懇談会もあわせて開催しました。 日頃お世話になっている地域の方々に学校の様子をご報告し、様々なご意見をいただきました。 いつも本当にありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1月26日 みんなで楽しく 3年生
2組の学級閉鎖が終わり、みんなそろって一日過ごすことができました。
1組は、国語の音訓かるたが完成し、かるた大会をしました。 2組は、グループで発表に向けた話し合いをしました。 1月26日 近代日本医学の父 北里柴三郎 6年生
社会の授業で北里柴三郎たち先人の功績を学びました。
「そのおかげで、今病気で死ななくてすんでいるんだ」 先人のたゆまぬ努力の積み重ねで今がある。 子どもたちはその次の担い手です。 1月26日 道徳の授業 1年生
「かぼちゃのつる」というお話を題材に、わがままを言わないで生活することの大切さについて考えました。
自分の考えを書いて、元気よく発表できました。 1月26日(金) 今日の給食ご飯・牛乳・一宮のマーボーなす・中華サラダ・うきうきエッグスープ ○ こんだてメモ 今日の給食は、一宮を食べる学校給食の日です。スープの「うきうき」とは、一宮市の浮野地区のことを意味していて、この地域の卵が入っています。また、一宮市は、千両なすのハウス栽培が有名で、今日のマーボーなすには、一宮市産のものが入っています。私たちの住む一宮市は、濃尾平野の中央に位置しており、豊かな水と土に恵まれています。今日は、恵まれた土地で育った、おいしい食材に感謝して、おいしくいただきましょう。 1月26日 6年生親子ふれあい行事の準備
PTAの役員の方々が「6年生親子ふれあい行事(2月6日)」の準備をしてくださっています。
とっても楽しい時間になりそう・・・。 当日が楽しみです! 役員の方々、ありがとうございました。 1月25日(木)2年生 雪遊び1月25日(木)なかよし体育 なかよし学級1月25日 縄跳び練習 5年生
体育で、なわとびフェスティバルに向けて長縄の練習をしています。みんなで声を合わせて数え、心をひとつに頑張っています。
また、リズムなわとびの練習にも取り組んでいます。音楽に合わせて跳ぶのは楽しい!もっと上の級を合格しようとみんな必死です。 1月25日(木) 音楽「発表会」 5年1月25日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・たらと野菜のごまがらめ・守口だいこんの浅漬・すいとん汁 〇 こんだてメモ 愛知県では、21品目35品種の野菜が、愛知の伝統野菜として、選ばれています。その一つが、今日の給食の「守口だいこん」です。直径2センチ、長さ1メートル20センチという、とても細長いだいこんで、一宮市のとなりの扶桑町で作られています。守口だいこんを、酒粕につけこんだ「守口漬」は、愛知の名産品です。今日は、だいこんの白さを生かした、浅漬にしてあります。 1月24日(水) 授業の様子 4年生
1組は算数で分数の学習をしました。同じ大きさになる分数を見つけました。2組は体育で縄跳びと高跳びをしました。長縄は、みんな上手に跳ぶことができるようになってきました。
1月24日 合奏発表会 5年生
音楽の時間に、「ルパン三世のテーマ」の合奏発表会を行いました。たくさん練習をしてきた自信からか、今日はみんな堂々と、良い表情で演奏していました。
素敵な演奏を聞かせてくれてありがとう!! 1月24日(水) 今日の給食ご飯・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・赤じそ和え・煮みそ ○ こんだてメモ 1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。この期間は、この地方に、古くから伝わる郷土料理や、地元の食材を使った献立が、たくさん登場します。 今日は、愛知の郷土料理の「煮みそ」です。この地域の豆みそに、旬のあり合わせの野菜などを入れた料理です。寒い時期には、だいこんやにんじんなどの、根菜を大鍋で煮込んで作ります。身体が温まる料理なので、寒い日にぴったりですね。 1月23日(火)なかよし音楽 なかよし学級1月23日(火)おはよむ なかよし学級1月23日 今日の3年生 3年生
1組は、学校公開の授業の発表練習をしました。準備した発表原稿やイラストを使って、大きな声で伝えることを意識しています。
2組は、漢字の音と訓をクロームブックを使ってクイズ形式で楽しく学習しました。 1月23日 カードで気持ちを伝えよう 4年生
図工の時間です。
子どもたちが自分の気持ちを伝えるカードを作っていました。 思い思いの工夫の中に、伝えたい気持ちがこもっているのを感じます。 |
|