教育実習の先生が来校しました![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の武田先生が来校しました。武田先生は本校の卒業生であり、現在、東北福祉大学教育学部3年生です。本日5月8日(月)〜6月2日(金)の4週間の実習となります。 所属学級を2年1組として、他の学年の各教科の授業を参観したり、実際に授業を行ったりする計画です。昼の校内放送で、武田先生が全校児童に自己紹介を行い、4週間の実習への思いを伝えました。 【1年】はじめて図書室で本を借りたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、学校司書の先生に教室で読み聞かせをしていただきました。本の楽しさに心を踊らせている子どもたちの瞳の輝きと笑顔が見て取れました。その後、図書室に移動して、本を大切に本棚から取り出したり戻したりすることの大切さを学習しました。 そして、自分の好きな本を選び、本のバーコードをピッと読み取ってもらい、はじめて本を借りました。どの子も本を大切に扱い、たくさん本を読んでいきたいと意欲を高めていました。 学校だより「夢・チャレンジ」5月号
本日、令和5年度学校だより「夢・チャレンジ」5月号を発行しましたのでお知らせいたします。令和5年度学校だより「夢・チャレンジ」5月号
【休み時間の校庭】「天気のよい日の校庭は最高です」![]() ![]() ![]() ![]() 今日から5月。風薫る5月にぴったりの晴天のもと、休み時間に校庭で思いっきり遊ぶことは最高です。とっても気持ちがよいです。友達と一緒に遊べる時間が大好きで、喜びいっぱいです。 【6年】理科「動物のからだのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの口の中にある唾液がデンプンを別の物質に変化させるはたらきがあることをヨウ素液の色の変化で調べました。唾液が消化に関係しているようです。食べたものが体の中でどのように変化していくのかをもっと調べたいです。 【5年】社会科「私たちの国土」![]() ![]() 「国土の地形の特色」をとらえるために、日本の山地や平地はどのように形成されたのかを富士山などの火山活動や山脈、川のはたらき等と関連付けて学習しました。日本の地形は長い歴史の中で形成されてきたことが分かりました。また、この地形が各地方の気候の変化に影響を与えているのかなと新たな疑問も生まれました。 【4年】社会科「わたしたちの県」![]() ![]() ![]() ![]() 福島県が日本のどこに位置し、どれくらいの広さがあるのかなどを、日本地図、タブレット、白地図等を活用して調べました。ふるさとである福島県や郡山市のことをこれからもどんどん調べていきたいと思います。 【4年】算数科「グラフや表を使ってしらべよう」![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな数やデータを表にまとめて分類したり、グラフにしたりすると、大変見やすくなります。数の大小の比較や変化が分かりやすくなります。この学習は、生活のいろいろな場面でも利用できると思います。 【3年】社会科「地図記号を調べよう」![]() ![]() 地図帳にはいろいろな記号があります。初めて地図記号について調べ、たくさんの記号が分かりました。地図帳を記号に注目して見ると、これまでとは違った見方ができます。地図記号は実際の物を想像できるように工夫して作られていることも分かりました。 【3年】理科「たねをまこう」![]() ![]() ![]() ![]() 教室でヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ピーマンの種の観察をしました。こんな小さな一粒の種が大きく成長して、花を咲かせ、実がなるなんてすごいです。ルーペの正しい使い方も学習しました。 【2年】体育「ボールを使って体ほぐし運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は体育館で、ボールを投げて追いかけ、ボールのバウンドに合わせてキャッチし、走って戻ってくる運動を繰り返し練習しました。この運動を通して、ボールの投げ方やバウンドに合わせたリズミカルな動き、敏捷性を高めていきたいと思います。 【1年】生活科「きれいにさいてね」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きれいにさいてね」の学習に入りました。アサガオの種を観察して、一人一人の鉢に種をまいて育てていく準備に取り組みます。芽が出て、葉を広げ、ぐんぐん伸びてきれいな花が咲くようにと、子どもたちは今からわくわくしています。 |
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121 住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地 TEL:024-945-9771 FAX:024-945-2137 |