最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/20 1学期がんばりました(2年生)みんな真剣に話を聞き、1学期の振り返りができました。 42日間の長い夏休みが始まります。 夏休み前に作った時間割を元に、規則正しく計画的に過ごしましょう。 7/20 1学期終業式を行いました (3年生)次回の登校は、8月3日(木)の第1回出校日です。子どもたちからは、夏休み中の楽し気な予定をいくつも聞きました。お話にあった事柄には十分気を付け、日誌に書いた「夏休みのめあて」を守りながら、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 7/20 終業式(4年生)1学期のまとめとして、通知表を受け取り、振り返りをしました。 長い夏休みになります。夏休みには、日ごろは経験できないことをたくさん挑戦・経験し、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。病気や事故・ケガに気を付けて、また出校日には元気に登校してください。 7/20 1学期終了 終業式(5年生)子どもたちにはあゆみが渡され、いよいよ明日から夏休みとなります。 1学期では野外教育活動などがあり、行事のたびに成長する姿が見られました。 2学期からも楽しみですね。 始業式に元気に来てくれるよう、担任一同待っています! 7/20 がんばった1学期(1年生)明日から、42日間の長い長い夏休みが始まります。 「はやねはやおきをする」「まいにち、せんたくものをたたむ」などの夏休みの目標を立てる一方、「むしや さかなを とる」「うみで およぐ」など楽しみもたくさんあるようです。 規則正しい生活を送るとともに、夏にしかできない楽しい思い出もたくさんつくってください。 7/20 国語の発表(5年生)
ずっと準備してきた発表です。
各グループで工夫して、素晴らしい発表ができていました。 7/20 1学期終業式です
今日は、1学期の最後の日です。今日は、終業式をリモートで行いました。
校長先生からは、1学期の振り返りのお話の後、「貸し借りはトラブルの元」「自分の命は自分で守ろう」「規則正しい生活をしましょう」の3つのお願いがありました。また、夏休みの間は自分を成長させるためにも「簡単なことでいいので、自分で決めたことを毎日続けよう」というお話もありました。長い夏休みになります。いろいろな事件や事故に気をつけて楽しい夏休みを送ってほしいと思います。 7/19 努力の結果(1年生)30秒で答える枚数が自己最高記録の子がたくさんいました。努力をすれば結果が出ることを体感できたことと思います。 夏休みも、この調子でがんばっていきましょう。 7/19 ピアサポート(1年生)<感想より> ・ともだちが、ぼくのいいところをいってくれて、なんかきもちいい。 ・さいしょ、じぶんのよいところがわからなかったけど、ともだちにいわれて、きづけた。 7/19 学年レク・学年集会(6年生)学年全体で遊ぶことは,野外教育活動以来でした。 また,「校区外に児童だけで行ってはいけない」などを確認しました。 使用したスライドは,6年生のクラスルームに添付させていただきました。 7/19 今日の給食冷やしうどん、冷やしうどんの具、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、フルーツカクテル 献立メモ 今日で1学期の給食は最後です。 夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいなみなさんに会えるのを楽しみにしています。 7/19 調べたことを発表しよう(5年生)
国語の授業では、調べたことを正確に伝えることを学習してきました。今日は、その集大成として発表会を行っていました。デジタル黒板に、作成したスライドを映しながら発表を進めていました。
7/19 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、水溶液の性質で学んだことを生かして問題に取り組んでいました。これまで学んだことを確認しながらそれを生かして教科書の問題に挑戦していました。
7/19 「おむすびころりん」の音読(1年生)
今日の国語の時間は、「おむすびころりん」の音読練習をしていました。ゆっくりしたリズムに合わせて、クラスみんなが一文読みで音読の練習をしていました。はっきり、ていねいに音読をすることができていました。
7/19 事実を知って感想を書こう(4年生)
今日は、国語の教科書の「ランドセルは海をこえて」を読んで、そこで知った事実についての自分の意見をまとめていました。自分が感じたことや考えたことをノートにしっかり書いていました。
7/19 夏休みの課題配布です(2年生)
今日は、夏休みの課題が配布されました。日誌やプリントなどが配られていました。計画的に課題を進めてくださいね。
7/19 ホルディリディアを聞き比べました(3年生)
今日の音楽の時間は、ホルディリディアを日本語で歌ったものと原曲を聞き比べていました。音の響きを楽しみながら聞き比べていました。
7/19 ジャガイモ掘りです(ひまわり)
今日は、これまで育ててきたジャガイモを彫りました。茎の部分を切ってから、その部分を引っ張って掘り出していました。大きなジャガイモがたくさん収穫できました。
7/18 おおきなかぶ音読劇(1年生)みんなで協力して練習をし、本番で力を合わせて発表する楽しさを味わうことができました。 7/18 計算の理由を説明しよう(6年生)説明しました。 友達が書いたものに 付け加えて説明することが できました。 |