最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:220 総数:641388 |
1/17 1年生 算数
算数は、数え棒の10の束とバラを用いて、2けたの数字を表しています。10の束がいくつで何十、それにバラがいくつと合わせて数えていきます。正しくできているかを、先生が見てまわって確認しています。
1/17 5年生 算数
算数は、「円周や直径を求めよう」です。メジャーを用いて、教室内にあるいろいろな円形の物の円周を計測します。いくつか計測できたら、計算でおよその直径を求めていきます。いろいろな物を計測して楽しんでいます。
1/17 6年生 家庭科
家庭科は、「冬の生活を見つめて、温かい着方や住み方を考えよう」です。寒い季節の特徴について書きだしたら、「冬を明るく温かく過ごすには?」について、衣食住の観点から考えます。家庭科ノートに、自分なりの意見をまとめていきます。
1/17 3年生 体育
体育は、1組と2組が合同体育の形をとり、学年全員で持久走に取り組んでいます。決められた時間内に、どれだけたくさん走ることができるかを記録します。そのために、同じリズムで無理のない走りを心がけています。友達からの応援に、とても勇気づけられます。
1/17 2年生 身体測定
今日は、3学期の身体測定を行いました。この一年で、随分と身長が伸び、体重もどんどん増えてきています。
測定後には、養護教諭の先生からのお話を聞き、「心のパワーアップ大作戦」と題して、2年生になってからの自分を振り返ったり、自分の良いところを考えたりしました。 1/17 今日の給食1/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から19日の金曜日まで、児童会による「あいさつ運動」が行われていきます。今朝は冷たい風が吹く中、登校してくる西成っ子たちに、元気な声で「おはようございます」のあいさつを投げかけていました。明日からもよろしくお願いしますね。
1/16 1年生 書写
書写は、「かくのながさに 気をつけて かきましょう」です。「土」「川」「夕」の漢字を、フェルトペンや鉛筆で、書き方ノートに丁寧に書いていきます。書けた人から、先生に見ていただいて、きちんと書けているかを確認してもらいます。
1/16 6年生 算数
算数は、「いくつかの中から選んで、並び方を考えよう」です。与えられた条件を満たす並び方を、樹形図などを用いて、漏れがないようにかき出していきます。グループの仲間とも確認しながら、何通りあるのかを導き出しています。
1/16 5年生 体育
体育は、「きらわくかけっこ記録会」に向けて、持久走に取り組んでいます。同じリズムで、がんばって最後まで走りぬきます。友達が応援するかけ声も力になります。先生のカウントダウンの計時を聞きながら、子どもたちは最後まで必死に走りぬいています。
1/16 4年生 算数
算数は、「小数のかけ算・わり算」の単元テストに取り組んでいます。筆算で行う計算問題や文章題など、両面にしっかりと出題されています。計算ミスをしないように、見直しをしながら最後まで頑張って解いていきましょう。
1/16 3年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいます。「研」「究」「庭」「等」「湖」など、筆順や読み、語句活用なども確認しながら、一文字一文字を丁寧に書いています。さすが3年生です!
1/16 2年生 体育
体育は、屋内運動場で「跳び箱」を用いた運動に、学年全体で取り組んでいます。手をつく位置を意識しながら、上手に跳んでいきます。順々にローテーションをしながら、高さの違う跳び箱にもチャレンジしています。
1/16 1年生 身体測定
今日は、身体測定がありました。体重と身長を
スムーズに測ることができました。 その後、保健室へ行くときのルールを もう一度みんなで確認しました。 1/16 今日の給食1/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
3学期最初のクラブ活動が行われました。子どもたちが楽しみにしている今年度のクラブ活動も、今日を含めて残り2回のみとなりました。最後までみんなで楽しんで活動してください。活動中、来年度に向けて3年生が、クラブ見学にも来ていました。
1/15 6年生 持久走記録が伸びた子もそうでない子も、自分のベストを尽くして走り切る姿がとてもかっこよく見えました。次回の持久走でも、今日以上の姿を期待しています。 1/15 4年生 書写
書写は、毛筆「平和」の清書に取り組んでいます。これまでに学習したことを生かして、丁寧に清書し、名前を書いて提出です。納得のいく文字を書くことができましたか?
1/15 5年生 社会科
社会科は、「販売の仕事では、商品を運ぶために情報をどのように活用しているのでしょうか」について考え、意見を出し合いました。ノートには、学習した内容のまとめをしっかりと書き込み、先生に提出をして点検してもらいます。
1/15 6年生 社会科
社会科は、「明治時代、日本はどのように国づくりを進めたのだろうか」というテーマで学習を進めています。条約改正や近代化という目標の下での国づくりの様子を、写真やグラフ資料や教科書本文などから読み取っていきます。
|
|